旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
閑谷学校は入場見学もしないのでアッサリと終わってしまって。
もう帰るん?って思ったら、何やら看板が上がってるのでちょっと散策がてらに行ってみることに。

小さな看板だけを頼りに山間の小さな道をテクテクと。

まず100メートルほど進んだところにあったのが「津田永忠(つだながただ)宅跡」

閑谷学校 

跡っちゅうだけあって、ホンマに何にもないけど。
閑谷学校を創建した津田永忠の屋敷跡だそうな(^(●●)^;)

けっこう寒々しい土地・立地なのに、よくもこう立派な学校を建てたもんですね。

さて、この先にまだ何かあるような気がするんやけど、どうやろう・・・
あんまり歩いて何もなかったらしんどいけど・・・腹ごなしにちょっと歩いてみる?

さらに100メートルほど進んだ所に・・・

あった!!

看板に出てた「黄葉亭」や!

閑谷学校 

このキレイな紅葉の奥のほうに、小さな茶室のような建物がありました。

「黄葉亭」です(*^(●●)^*)

閑谷学校 

これまた、なんとも味わいのある♪

閑谷学校 

ここでお茶だけでなく、酒も酌み交わしたそうな(*^(●●)^*)
エエねぇ~

閑谷学校 

中には入れませんが、デブ姉妹が入ったらブッ潰れそう(爆)

ここまで来ている観光客が意外に少なくて残念。
閑谷学校に行かれたら、ちょっとだけ歩いたらたどり着けるので、ぜひ黄葉亭も訪れてくださいね~♪

特別史跡 旧閑谷学校
http://shizutani.jp/


さて・・・

そろそろ帰りますか(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/2499-06817a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。