旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
昨年のお盆に姉一家がやって来た時の料理写真です。
姉一家といっても、姉と次男だけなのでサビシー感じで、料理の品数も少なめ。

こんなん載せるなよってラベルですが自分の記録ってことで(*・(●●)・*)しかも昨年のお盆っていつの話やねん(汗)


まずは・・・

ぜんまいの煮物♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

大昔バイトしてた居酒屋さんが定食の小鉢にこれを作ってはって、それ以来のお気に入りです。


手羽先の甘辛煮♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

カリカリに焼いた手羽先を甘辛く煮たもの。
手羽先って本当に何しても美味しいんですよね(*^(●●)^*)


鶏皮ポン酢♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

姉の次男の好物だったので大量に制作しましたが・・・
いつもは取り合いになるのに残るほどでした(^(●●)^;)


鶏つくねの甘酢あんかけ♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

鳥のつくねというかハンバーグみたいなのに甘酢あんを掛けてみました。
つくねに片栗粉を入れすぎてちょっと固かったのが残念(^(●●)^;)


冷たい煮物♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

それぞれに仕込みをして、白だしで煮込みました。
あ~~~っさりしてて美味しかった♪特に茄子が♪


イカのゴロ焼き♪

姉一家がやってきた 2012年お盆 

沖縄の居酒屋で食べたゴロ焼きが忘れられなくてテキトーに作ってみたら・・・

大成功ヽ(*^(●●)^*)丿

スルメイカが半額以下のセールになってたので、丁寧にワタを取り出してぶつ切りにしたイカ本体と炒めました。
にんにくをこれでもかっ!ってほど入れるのがポイント♪
また作ってみたいけど休み前しか食べれないね(笑)


で、過去の話でしたが、2012年のお盆の料理でした(^(●●)^;)お粗末。
ボッキンキンといいます。
 海外旅行の達人でいらっしゃる里子さんにぜひアドバイスをいただきたくコメントしています。お願いします。
 先日、家の近くのHISと近畿日本ツーリストにいって、アメリカサンフランシスコの一週間のパック旅行の相談をしたところ
 旅行会社のスタッフが「できればVISAかマスターのクレジットカード」を作ってくださいと言われました。
 「今は米国だけではなくどこの国でもクレジットカードがないとメチャクチャたいへんですよ」と言われました。
 ホテルの時もクレがないと現金かトラベラーズチェックをデポジットしなくてはならないのでしょうか?
 恥ずかしい話ですが、私は以前借金(任意整理)があり、おそらく信用情報にのってるためクレジットカードの審査に通らないんです。

 そこでお伺いなのですが、クレジットカードがなくても、『現金、トラベラーズチェック、国際キャッシュカード、りそなVISAデビットカード』の
 四つをうまく使いこなせば、大丈夫でしょうか? また、この四つのうちどれが重要でしょうか、

 また、欧米より比較的クレジットカードの利用頻度の低い国などあるんでしょうか?たとえば中国とか?

 どうかクレジットカードがなくても、うまく海外旅行が行けるやり方があったら教えてください。
【2013/01/23 Wed】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re:ボッキンキンさま
海外旅行の達人なんてとんでもないです(≧(●●)≦*)マジで

私のわずかな経験から話させていただくと・・・

クレカがなくても旅してる人は多いです。
パックツアーとかなら料金も前払いだったりするので特に問題なさそうな感じ。
ただ、デポジットは必要ですが金額は定かでないです。私はいつもクレカ提示なので(汗)


>>『現金、トラベラーズチェック、国際キャッシュカード、りそなVISAデビットカード』

これはおすすめというより私自身の感想ですが。
トラベラーズチェックは交換とか面倒臭いので私は短期の旅行ではあまり利用しません。
逆に長期の旅行ではトラベラーズチェックは大いに利用しています。

現金は少なめがいいのはどこの国でも共通ですね。

りそなデビットか国際キャッシュカードかは、どちらでもいいのではないでしょうか。
もし私だったら万が一のために予備として両方持っていきます。(クレカを2枚以上持って行ってます)

ちなみに私は新生銀行を国際キャッシュカードとして利用しています。


>>欧米より比較的クレジットカードの利用頻度の低い国

アジア諸国の方がクレカ利用頻度は低いとは思いますが、事情はどんどん変わって行ってるので定かでないです。
10年以上前ですが、インドのド田舎のホテルでもクレカ提示を求められました。

クレカがなくてもそんなに困るのかなぁというのが一番の感想です。
クレカをスキミングされて被害なんて持ってるからこその災難もないともいえないし(汗)

そして私が困ったことがないのは私が泊まるのがゲストハウスとかだからかもしれません。
それなりのホテルならクレカがないと断られると聞いたこともあります。
それでも日本から予約して前払いしているのならマシかなぁ。

ダメ元で1社にクレカ申請してみてはいかがでしょうか?
履歴がまだ残ってるかどうかの確認にもなりますし。

以上、参考にもなりませんがダラダラと回答させていただきました。
【2013/01/25 Fri】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
ポッキンキンです。ご助言、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
  クレカについてはホテル(宿泊対策)をどうするかをクリアーできれば何とかなりそうな気がしてきました。
 ところで、「今まで行った国」の赤の部分ですが、☆中国って、いろいろ騙されやすいって本にあったんですけど、どうでしたか。中国のどこに行かれたんですか
 ☆スリランカはシーギリアロックも行ったんですか☆アフリカの赤い所はピラミッド見られたんですか?
 ☆アラスカって何しに行かれたんですか!☆いままでにホテルでシャワーの湯が出ないとかトラブルにあわれたことはなかったんでしょうか?

 質問攻めですいません。里子さんの見聞旅行でもいいんです(笑)。

 私は鉄道が好きなので、韓国の「ソウル~釜山」の韓国高速鉄道に興味があり、時速が300K超えで、日本円で4千円ほどなので行ってみようと
 思っています。 
【2013/01/26 Sat】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re: ポッキンキンさま
またまたコメントをありがトンございます(*^(●●)^*)


> ☆中国って、いろいろ騙されやすいって本にあったんですけど、どうでしたか。中国のどこに行かれたんですか

中国は知人が組んだツアーで「北京~承徳」が一回、香港から深センに一回、香港から広州に一回行きました。
特別騙されたりぼられたりという記憶はありませんが、つり銭詐欺に遭ってしまったことがあります(笑)
http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-date-20050309.html



>  ☆スリランカはシーギリアロックも行ったんですか

シーギリアロックには2度行きましたよ(*^(●●)^*)



>☆アフリカの赤い所はピラミッド見られたんですか?

はい、ピラミッドもスフィンクスも見てきました♪



>  ☆アラスカって何しに行かれたんですか!

アラスカは行ったことないですが、アメリカを選択するとアラスカ州も含まれてしまいます(笑)



>☆いままでにホテルでシャワーの湯が出ないとかトラブルにあわれたことはなかったんでしょうか?

湯が出ないこともないけど、急に冷たくなったり熱くなったりってのはありました(^(●●)^;)
私が泊まるのはほとんどが安ホテル・ゲストハウスばかりなので、シャワーが固定されてて最初は冷たい水を浴びながら設定をしなくてはいけなかったり。



>  質問攻めですいません。里子さんの見聞旅行でもいいんです(笑)。

私の話でよければどうぞどうぞ(*^(●●)^*)



>  私は鉄道が好きなので、韓国の「ソウル~釜山」の韓国高速鉄道に興味があり、時速が300K超えで、日本円で4千円ほどなので行ってみようと思っています。

いいですね~
私は鉄子ではないですが、鉄道の旅が好きで、時刻表とか大好きです。
インドとかマレーシアで長距離路線を楽しみました(*^(●●)^*)

ぜひ良い旅をヽ(*^(●●)^*)丿 
【2013/01/27 Sun】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/2554-77760d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト