旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
製作記録です(*^(●●)^*)

まずは赤い紅型のワンピース。

2013-2-10-1.jpg 

これは友達へのプレゼントにしました。
なにぶんド素人なもんで失敗しまくりんこで。。。

我ながらびっくらこいたのは、柄が全部反対になってたヽ(*@(●●)@*)丿

両方向向きだと思い込んで作ってたので、制作後に気づくというおマヌケさ(汗)

2013-2-10-2.jpg 

まさか逆さまに作るようなアホがおるはずがないので、誰も疑わない→
→誰も気づかない・・・はず(^(●●)^;)アセアセ

そんなこんなですが、本人も大変気に入ってくれましたし、周囲にも大好評だったそうです。
またリベンジしてもっとエエもんプレゼントします(*^(●●)^*)いつになるやらわからんけど(笑)


もう一丁。
これは自分用に作ったワンピース。

2013-2-10-3.jpg 

重ね着用にガバッってしたデザインですが、いくらなんでもガバガバなので補正・・・

マンドクセーからエエか( ̄(●●) ̄*)=3 ブッ

胸のあたりに切り替えがあって、前と後ろの両方にタックをつけています。

ファスナー付けがマンドクセーからスクエアネックで大開きにしましたが、これまたテキトーにデザインを拾ってきたのでバランスがイマイチ。

ソーイングの道はまだまだ修行中です(^(●●)^;)
またまた、お邪魔します。ポッキンキンです。
 台湾旅行いかれるんですね!里子さんにお伺いしたいことがあります。
 
 私もアジア諸国には今度行きたいと計画していますが、少し不安があります。
 それはトイレです。
  聞いたところによると、中国、台湾、韓国 インド マレーシア、タイ その他のアジア諸国では
 トイレットペーパーは流せず、便器の横の入れ物にいれたと旅行体験記にあったのですが、
 もちろんホテルや高級な店ではないでしょうが、しかし一般の公衆トイレやちょっと街を通った道脇のトイレでは
 トイレットペーパーがないし、紙を流せず、箱に入れるって本当ですか。もし、本当だったら、ちょっと と思っちゃいますよ!
 また、インドなどのヒンズー教では左手と水で洗うって本当ですか!里子さんがインドにゆかれた時はどうだったんですか(まさかって思っちゃいます!)

 また、最後に里子さんがいろいろな国に行かれたときに、いろいろな面でやっぱり日本が暮らしやすいと思いましたか?
 つまりあくまで海外旅行だから行けるのであって、その地に何年も住みたいと思ったことはございますか?
  アジアでも欧米でも場所は問いません。
【2013/02/19 Tue】 // ポッキンキン [ 編集 ]
>ポッキンキンさま
またまたコメントをありがトンございますヽ(*^(●●)^*)丿


>  トイレットペーパーがないし、紙を流せず、箱に入れるって本当ですか。もし、本当だったら、ちょっと と思っちゃいますよ!

そうですねぇ~
特に台湾・香港・韓国でよく見かけます。

大きい方なら躊躇しますが、小さい方なら小さく折り畳んでポイします。
つい長年の習慣で流してしまってから気づくこともしばしば(笑)
ただ、絶対におすすめしません。
韓国の安ホテルで逆流した人を知ってますので(^(●●)^;)


>  また、インドなどのヒンズー教では左手と水で洗うって本当ですか!里子さんがインドにゆかれた時はどうだったんですか(まさかって思っちゃいます!)

インドやヒンズー教にかかわらず、紙を使う国が地球上では少ないのでは?と思います。
私はいきなりは厳しいですが、紙を使ってから、手動ウォシュレットで水で洗ったことあります。
その方がスッキリするので(^(●●)^;)シャワー感覚ですね


>  また、最後に里子さんがいろいろな国に行かれたときに、いろいろな面でやっぱり日本が暮らしやすいと思いましたか?
>  つまりあくまで海外旅行だから行けるのであって、その地に何年も住みたいと思ったことはございますか?
>   アジアでも欧米でも場所は問いません。

色んな面で日本ほど暮らしやすい国はないと感じます。。。。がっ!
海外に住んでみたいとは思います。
なんなら一年おきに違う国に住めたりしたら最高だなぁなんて叶わぬ夢ですけどね(*^(●●)^*)
【2013/02/21 Thu】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
里子さん、いろいろご返答ありがとうございます。いろいろ参考になります。
 それより今度、台湾でよかったですね!だって中国だと大気汚染が凄いらしいですよ!子供が股割パンツで道端でやっちゃうらしいです。
  アジアの中でどこの国にいこうか迷ってるんですが、「中国人の裏ルール」 谷崎光著という本を読んで中国旅行は修羅場だと書いてあったので
 ショックを受けたんです。
  
  >特に台湾・香港・韓国でよく見かけます。 韓国の安ホテルで逆流~

 これがショックなんです、台湾も香港も、あの韓国までって感じです。じゃあ、中国はもっと凄いんでしょうね!

   > インドやヒンズー教にかかわらず、紙を使う国が地球上では少ないのでは?

  えっっそんなんですか!日本と同レベルは結局、アメリカとヨーロッパになってしまうんですね。
   でも欧米は白人社会だし、もし行ったら、ストレス溜まりそうです。
  里子さんは欧米の白人社会の人種のストレス感じませんか!

     >なんなら一年おきに違う国に住めたりしたら最高だなぁなんて

 でも、やっぱり、私も考えたんですけど、人種、生活習慣、言葉、の壁はおおきいですよね!
 あと、病気や事故とか、やっぱり日本の国民健康保険制度は凄いですね。

    > 叶わぬ夢ですけどね

 でも、今、日本で何気なく生活している事がどれだけ恵まれているかって事もあるかもしれませんよ!
 もし、全財産をはたいてどこかの国に住んでみたけど失敗だったなんて最悪じゃないですか!

 また、中国、韓国、台湾に温泉があれば行ってみようかと思ったんですけど、あるにはあるんですけど 
 たとえば、台湾の北投温泉や韓国の東莱温泉 虚心丁ですが日本の露天風呂とはぜんぜん違うので
 どうかなって思っています。

  また、いろいろ教えてください、宜しくお願いします。 
【2013/02/22 Fri】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re:ポッキンキンさま
こんにちは(*^(●●)^*)

> 子供が股割パンツで道端でやっちゃうらしいです。

フランスだってちょっと前までは道端で。。。なので香水が発達したというのは有名な話です(笑)
どっか東南アジアの国ではパンツすら履かせなくて親が気配を察して所定の位置?で用を足させるってTVで見たことあります。


>これがショックなんです、台湾も香港も、あの韓国までって感じです。じゃあ、中国はもっと凄いんでしょうね!

無理に海外に行かなくても国内にも素晴らしいところがいっぱいありますよ(*^(●●)^*)


>里子さんは欧米の白人社会の人種のストレス感じませんか!

そんな欧米にそんなに長期滞在したことはないですが、人種のストレスを感じたことはありません。
日本はほとんど日本人しかいないけど、欧米にはいろんな人種がいて驚いたことはありますけど。


>でも、今、日本で何気なく生活している事がどれだけ恵まれているかって事もあるかもしれませんよ!

ええ、もちろん知ってます。
海外移住したい=日本が嫌いではないですよ(笑)
自分が日本人であることも、日本という国も誇りに思います(*^(●●)^*)v


>  また、中国、韓国、台湾に温泉があれば行ってみようかと思ったんですけど、あるにはあるんですけど 
>  たとえば、台湾の北投温泉や韓国の東莱温泉 虚心丁ですが日本の露天風呂とはぜんぜん違うので
>  どうかなって思っています。

台湾では温泉はほとんど水着着用の混浴ですね。
ちょっとお金を奮発すれば個室のお風呂とかあるみたいですけど、私には縁がなくて(^(●●)^;)
私も温泉は大好きですが、温泉なら日本の方が落ち着くと思うので海外では入ったことないです。
水着姿もおぞましくて日本の恥さらしになるので(爆)
【2013/02/26 Tue】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
台湾旅行はいかがでしたか!

 >40度超の高熱になることがたまにあるからです
また、体調の方は大丈夫でしょうか
 心配です。
【2013/05/21 Tue】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re:ポッキンキンさま
コメントをありがトンございます(*^(●●)^*)

またまたブログを絶賛サボり中で申し訳ないです。

旅先での体調は良かったのですが、帰国後の仕事が超ハードでバテバテで(汗)

今回の旅は新たな出会いもあり、いつもに増して良い旅でした。
ブログ用の写真もいっぱい撮ってきてるのに(笑)

また懲りずに覗いて見てくださいね。

本当にありがとうございました(*^(●●)^*)
【2013/05/22 Wed】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
ソウル見物
そうだったんですか、更新がなかったので何かあったんじゃないかと思ったんです。
 ところで、来週4日間韓国に行く予定なんです、里子さんを見習ってツアーでなく、自分でゲストハウス(ソウル市恩平区)を探したんです。
 メールを送ったら、日本語で返信がきましたが、行ったことないのでホント不安です。、仁川空港からソウル市恩平区に行けるかなって思っています。
 
 また、JTBの激安航空券(航空機時間未定?)をネットでVISAで購入し、今しがたeチケットのメールが来ました。
eチケットの航空機の時間は以下のようです。アシアナ航空です。

  ▼フライト詳細
 出発 2013年06月04日(火)12:30 東京/成田国際空港発
 到着 2013年06月04日(火)15:00 ソウル/仁川国際空港着
 OZ101便(エコノミークラス)

 出発 2013年06月07日(金)09:00 ソウル/仁川国際空港発
 到着 2013年06月07日(金)11:10 東京/成田国際空港着
 OZ102便(エコノミークラス)

▼料金明細
航空券代金    :大人4,900円(1名様分)
国内空港施設使用料:大人2,540円(1名様分)
海外諸税     :大人2,640円(1名様分)
燃油サーチャージ他:大人5,180円(1名様分)

合計金額     :15,260円 (払い戻し不可)

 ハングルできませんから街中ブラブラ歩くだけだと思います。
 ところで里子さん、アシアナ航空っていい飛行機なんですか!
 てっきりエアーアジアかイースターのLCCだと思ったんですよ!

 また、「旅の指さし会話帳」って役に立ちますでしょうか?
【2013/05/28 Tue】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re: ポッキンキンさま
ソウルですか?!いいですね!!
しかも航空券・・・安い!!!素晴らしい!!!(笑)(*^(●●)^*)


>仁川空港からソウル市恩平区に行けるかなって思っています。

ソウルは都会ですし多少迷っても大丈夫ですよ。
多少のややこしさはあっても、空港からのバスのシステムとか、町中の地下鉄のシステムとかは万国共通ですし。


>アシアナ航空っていい飛行機なんですか!

LCCじゃなくてとても人気のある会社ですよ♪
短い時間ですが、食事も出るし楽しんできてください。
私は最近はLCCばかりで寂しいです(笑)


>  また、「旅の指さし会話帳」って役に立ちますでしょうか?

私はほとんど身振り手振りで通してしまうのでなくても大丈夫かと思いますが、「保険」と「安心」のために持っていくのもいいかもしれませんね。

どうぞ良い旅をヽ(*^(●●)^*)丿
【2013/06/01 Sat】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]
帰国報告
きのう仁川空港から成田空港に戻ってきました。
はじめての韓国で4日間はちょうどいい日数だと思いました

  以下、簡単なご報告です、
初日、自宅の千葉駅の近くから成田空港へ、そして搭乗して印象的なのはのCAさんでした。
 お国柄でしょうか、日本人的にはかわいい子を好みますがアシアナ航空のCAさんは美意識を重視してる感じでした。
制服は地味ですが心配りが行き届いていて機転が早く、飛行機が乱気流に入って機内がガタガタゆれた時も「大丈夫です、落着いてください」と流暢
 な日本語(客って日本人だらけなので)。 行き先は「ボアハウス」ノッポン駅(駅番号323まで 日本語のわかる姉妹がオーナーのゲストハウスです。

 二日目は景福宮から世宗通り、日本大使館アメリカ大使館からソウル市庁舎、その後、明洞で食事二箇所いって1万ウォンかからないです。
 ソウル駅をブラブラして、KTXは時間がとられるので乗らず、おもしろいのがソウルの警察のマークは仮面ライダーのショーッカーの鷲の形そっくりでしたし、
 パトカーの後部の三角の旗を二つなびかせていたのは笑えました。部屋に戻ったのが7時、近所のハンジュンマクサウナに行き、意外なのはスーパーの物価が日本とあまり変りなくバナナ一房は約3千ウォンですが、その他は安いです。
 三日目、独立門からバス(乗客に聞かないと不明です)で奉元寺(ボンウォンサソウル西大門区奉元洞鞍山の麓)に着き、祭祀の真っ只中で歴史がかなり古く、千葉の成田山新勝寺より歴史があり、荘厳な祭祀があり、住職は独特な仮面をかぶり、お坊さんがたくさんお経を読み上げます。厳かな気持ちになり。1000年以上前の寺は多数あり、こういうところから日本に仏教が来たんじゃないかと思いました。その近くのチムジルバンで有名な「森の中の韓方ランド、森中汗部屋ランド」に行き、炭の釜の大きなサウナに入り、風呂以外は男女一緒です、女性客が大の字になってくつろいでる姿は笑ってしまいました。見ず知らずの男女がサウナで汗を流したり、大広間で寝そべったり、くつろぐことに違和感はないようです。入場料や食事も安いです。
 最終日はすでに地下鉄の一日切符やTマネーにもすっかり慣れてしまい、オーナーさんに別れの挨拶を交わし、仁川空港へ、日本円で約400円ですから、成田空港からすぐ近くの千葉よりぜんぜん安く、日本の物価の高さに辟易です。成田に着いたときは空気が重たく感じました。
  おっしゃる通り、「旅の指指し会話帳」はチムジルバンの一語のみでほとんど使わずでした。

 旅行を終えて、里子さんがなぜ海外旅行が好きなのか、その片鱗を感じました、ありがとうございました。

 
【2013/06/08 Sat】 // ポッキンキン [ 編集 ]
Re: 帰国報告
オツカレサマでしたヽ(*^(●●)^*)丿

詳しいレポートをありがとうございました。
なんかちょっと行った気になった感じです♪

良い旅だったようでなにより。
やっぱり海外旅行はいいですね~
私もまたどこかに行きたいなぁ(*^(●●)^*)

【2013/06/09 Sun】 // 里子(海外旅行のすすめの管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/2559-8318e73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
