旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
昭和45年にオープンしたバー「酒肆やまもと」が遂に閉店となりました。
酒肆は「しゅし」と読み、酒を飲むところという意味です。

広島出身のマスターは集団就職で関西に来ていましたが、性に合わなかったのか、広島に帰ろうと電車に乗っていて、姫路駅から見えた姫路城にほれ込み途中下車。
そのまま、亡くなるまでの40年ほどを姫路で過ごしました。

マスターは姫路随一の盛り場「魚町」でバーテンを勤めていましたが、ご夫婦でせっせと貯金して念願のバーを開店します。
それが「酒肆やまもと」
今のように簡単には店を持てる時代ではなかったので、大変な苦労だったことでしょう。

今では誰もが遊びにいける魚町ですが、昔は芸妓遊びが出来るような旦那さんしか行けなかった高級盛り場だった魚町で、正当派バーテンのお店としては最後の店となります。

マスターが亡くなり、その後は常連客の強い要望で奥さんが引き継がれていましたが、もともと水商売の出身でもなく、かなり高齢になってから引き継いだこともあって、体力的にもかなり苦戦されていたようです。

つい先日お孫さんが誕生されたこともあって、踏ん切りがついたのでしょうか、閉店されることとなりました。

場末の安いスナックですが、常連は社長クラスも多いです。
2代3代にわたって飲みに来られていた定連さんも。

弓道・狂言と多趣味なマスターのもとに集まるユニークな定連さんが面白くて私も若いときからせっせと通ったものでした。
時には店の定連さんや、マスター・奥さん・息子さん達と旅行にも行ったり。

最後の夜は高熱がありましたが、何が何でもと頑張って顔を出してきました。
ママはほとんどの人に閉店のことを話されていないので、後で聞いてビックリされたりする人も多いでしょうね。

魚町に数々の飲み屋はあれど、私が行きたい飲み屋は、もう無くなってしまいました。

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/266-3d386fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト