旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
台湾のコンビニのナイロン袋いきなりですが、【福客多商店】って何だかわかりますか?

正解は台湾のコンビニ【ニコマート】です。

日本のニコマートは倒産してしまいましたが、台湾ではたくさんの店舗があります。

写真はニコマートのナイロン袋。有料です。
有料なので、一度買うと大事に2枚目の写真のように畳んでカバンに納めておきます。

台湾では数年前からスーパーとかコンビニとかの店舗のビニール袋は有料です。
無料で提供してはいけないというのは、法律でも定められています。
これは環境問題の取り組みの一環です。

当初、台湾人にも不評だったのだけど、自然と馴染み、今ではゴミも減少したそうです。

日本も有料化が検討されていますね。
いいことかも(・∀・)

ちなみに、お値段は店舗によって違いますが、1?2元(約3?7円程度)で安いです。
この袋は結構丈夫なので他のものも入れたり出来るので重宝します。

皆さんも台湾ではエコロジーに参加しましょう(*^_^*)


台湾でごみの減容化ですか。数年前に台湾に行った時聞いたのですが、台湾には日本企業3社が世界の最高水準を誇る大規模なごみの焼却場を3つほど建設しました。作ったのはいいのですがそれだけのプラントを稼動させだけのごみが無くて台湾全土のごみを建設した企業が買いあさっているという噂を聞きました。何故ごみを買いあさるかと言うと連続運転記録樹立で自社で建設したプラントの優秀さを世間に証明する為なんですよね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
有意義なコメントをありがとうございました。

早速パクってじゃなくて、引用して27日の日記にさせていただきました。

こういった裏情報、いろいろあって聞いてても、すぐに忘れてしまうんだよねぇ
【2006/06/05 Mon】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/292-4e0ac073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト