旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
高くて不味かったジュース(かなり粘着な私)物価が日本より低い国に行く時は、その国の貨幣価値に慣れるのが必要です。

単純に日本より何でも安いからといって、安い安い!と連発するのも、その国の人に対して失礼(・A・)

よく日本人にありがちなのが、つい日本的に計算して、チップとかを多く渡しすぎたり。
日本円にして500円とかって、その国にしたら日給くらいのこともありますから。
渡しすぎですよ!


別に気分で渡すチップとかなら、個人が好きでやってんだから大きなお世話だと思う人もいるかもしれません。

でも、高額なチップを受け取った人が、
「日本人って甘いな」
「日本人からはボレるな」
となり、それ以来、日本人からボッタクリ出すことも多いのです。


多少のボッタクリは旅行者価格(ツーリストプライス)で、ある程度目をつぶることも出来るけど、あまりのボリボリ野郎には断固として戦います!

金額の問題じゃないのです。

後々の旅行者のためでもあるのです!!


なにも、私がドケチだからじゃないで?(^_^;)
確かにドケチには違いないけど(-_-;)


現地の貨幣価値に馴染むといった点では、私は割りと優等生です♪

スリランカで長期滞在してたとき、部屋に置いていたグラス70ルピー(当時で約100円くらい)を買うのに、一時間近く悩んだくらいですから(〃^∇^〃)

スリランカで70ルピーのグラスを買ったといったら、友人が目ン玉飛び出す勢いで驚いていたくらいだから、高額でした。

写真は昨年11月に行ったバンコクで。

エメラルド寺院から王宮に向かう途中にあった売店で買ったオレンジジュース。
20バーツだったかな?
約60円くらいだけどかなり高いと思ったけど、ノドがカラカラだったので、仕方なく買った。

しかも、不味かった???(-_-メ)
売店の姉ちゃんも愛想もクソもなかった(-_-メ)(関係ないけど)

なので、思わずジュースと売店の記念撮影。

バンコクじゃ、美味しい生ジュースがイッパイ飲めるのに。

ちょっとショックを引きずりました(^ω^;)



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/300-2d61157e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト