旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
地球の歩き方・サンフランシスコ版最近はケチってガイドブックすら買わない(買えない)時も多い。

前回のタイも買わずに行った。
バンコクの狭い範囲だったので、ネットで情報を収集して、空港とかでもらえる地図を頼りに何とか過ごせた。

でも今回サンフランシスコには3週間滞在するので、やはりガイドブックが欲しい!(≧▽≦)
でも金無いっ!(≧▼≦;)

こんな私にありがたいのが、インターネットオークション♪
ヤフオクですべての手数料込みで560円でゲットォ!
定価1680円のピッタリ三分の一でゲットォ!です。

最新版ではないけど、別にエエわ(・ω・)
大体の雰囲気と地図があればエエねん(・ω・)

よくガイドブックの間違いに激憤している人がいるけど、そんなん「アフォちゃうか?」って思う。
旅行会社の添乗員とかと違うんやから。

最後は自分の判断ですよ!自己責任!
↑日本人に一番欠けてるものだと思われる・・・


このガイドブック「地球の歩き方」は賛否両論が一番激しいガイドブックですが、私は一番好きです。

観光だけの旅行でない人には正確な地図(全部でもないけど)とかはありがたい。
外国の地図って結構あいまいで、「地図が読める女」である私にもわからんことが多い。

地球の歩き方の「反対派」の人に多いのが「書いてある通りではなかった」ということ。
読者の推薦文や、編集者の好みで編集されている部分が多いので起こる事態だと思われますが、なんでもかんでもガイドブックを真に受けるほうが「アフォちゃうか?」って話。

あまりの内容と現実の差に、ガクッとは来ますがね、私も(^_-)-☆

あと世界中の地域を網羅しているので、当然ながら地域ごとに編集する人が違うので起こる問題も多いみたい。

あえて言わないけど「毎回コピーしてるだけちゃう?(-_-メ)」って酷い地域もある。
一度私は現地情報の訂正文を送ったのに、全然変えられていなくてそのまんま、何年も同じ内容だった。
今も!(▼_▼メ)


さて、このサンフランシスコ版はどうでしょうかねぇ?

・・・

行きは香港経由で超長時間のフライトなので、飛行機の中で読むために大事においておこう!と、今は思ってあまりしっかり読んでいません。

ネットで情報収集しましょうね(^_-)-☆

ガイドブックと地図って移動中は読めないんですよ~私は~。。
ナンか気が散って集中して読めないし 頭に情報が入らないんです。。
だから旅に出る前に家でゆっくり下調べします。。
それでも いい加減だから情報不足して無駄に時間を費やすんですけど。。(^^ゞ

ネットの情報も本を読むより 頭に入らないので この辺はちと困りますね。。
だから 印刷する必要があります。
情報量ではネットの方が便利なんですけどね・・・。^^;
【2006/06/05 Mon】 // neko [ 編集 ]
情報収集は、エエ加減なもんで(〃∇〃)
○○と◎△はバスが通ってるか、みたいな。
観光ほとんどしないし(〃∇〃)

ネットの情報は多いけど全部覚えられないし、カバンが重くなるので、一人旅で特に注意する点だけ抜き出して頭の中にしまっておきます。
ガイドブックは、夜は危険であまり出歩けなくて、しかも酒もテレビもなくて・・というときに、時間つぶしにいいですね。
海外では夜に地球の歩き方をみて次の目的地を決めています。
【2006/06/05 Mon】 // 海外旅行のすすめ 管理人 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/308-55144812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト