旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
神戸空港阪神大震災から今日で11年。
今もなお住む場所も定まらない人も多くいると聞きますので、まだ過去の話とは言えません。

ちなみに、例の日は私は神戸に行くはずでしたが連れの一人が都合が悪くなったので姫路で飲んでいました。
そして、何故だかソファで寝てたら・・・
地震((((;・Д・))))ガクガクブルブル

姫路は震度4?5だったとはいえ、犬も私もたまげる揺れでした。

もし神戸に行っていたら、その時間は神戸にまだいたはず。
後で聞いたら、すごい揺れで「冷蔵庫が飛んだ」そうです。
((((;・Д・))))ガクガクブルブル


震災後すぐの2月11日、私は韓国へ旅立ちました。

普通なら姫路から大阪までJRの新快速で直行で向かえるはずが、三宮駅も崩壊したので、途中代替バスを2度乗り継いで大阪へ向かいました。
大阪は神戸から電車で20分ほどの距離にありながら、まるで別世界でした。


その後、5月に再度韓国へ。

今度は車でポートアイランドに向かい、そこから高速船で関空へ。
姫路から高速道路で神戸に向かいますが、阪神高速が大きな損害を受けたこともあって、ずいぶん手前で降りてから下の道をノロノロと進みました。

ポートアイランドも液状化現象に見まわれたり結構な被害があった様子はテレビでも見ていました。
実際、地面がデコボコになってる部分も多かった。


そんなポートアイランド沖に、神戸空港が完成しています。
来月2月16日開港。


どうせ、うまくいかんやろうと思うのは私だけ?(´・ω・`)

気がつけば開港ですね。私も驚いています。しかし飛行機空中衝突しないですかね。あってはいけない事だし無いとは思うけど心配してしまいます。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
大橋もありますし、怖いですね。
ポートアイランドから関空まで高速船でわずか30分の距離だし。
ニアミスくらいは頻繁に起こりそう。
管制官のトラブルも多いし、かなりビビッています、私(;一_一)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(実は飛行機怖い管理人) [ 編集 ]
神戸空港は、国際空港なんですか、関空も近いし、関西の方が外国に行くには便利かもしれませんね。しかし、姫路で飲んでいて助かりましたね。これも運命だと思いますよ。里子さんはついている人だと思います。これからも幸運が沢山あることを祈っています。
【2006/06/05 Mon】 // りりーの家のお手伝い [ 編集 ]
神戸空港は国内線です。
わざわざ空港作るくらいなら関空とのアクセスをよくする努力をしてるほうがいいのにね。
神戸空港のあるポートアイランドから関空へ通じていた高速船の運行は休止しているし。
どうせうまくいかなさそう(;一_一)

ちなみに姫路にも空港作る案がありましたが立ち消えました。
正直ホッとしました(*^_^*)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(姫路空港反対の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/314-f6205b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト