旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
成田空港のマスコットキャラクター「クウタン」まだ見習い中かつて成田離婚という言葉をよく耳にしたもんです。

皆さんご存知だとは思いますが・・・

成田離婚とは新婚旅行中や、空港なんかで起こるいざこざで成田空港に帰ってきたら即離婚!というもの。
帰ってきてからでもなくて、新婦が一人で帰ってくる場合も多かったらしい。

慣れない異国で頼りない旦那を見てて、こんな奴と一生添い遂げられんわ!ってとこでしょうか?


最近はあまりこういった言葉を聞かなくなりましたね。
きっと婚前旅行で海外旅行なんか済ませてしまってるからかな?


ところが、最近「新成田離婚」という言葉をよく聞きます。
「成田熟年離婚」と呼ぶことも。

その名の通り、熟年版の「成田離婚」。

新婚カップルががハネムーン直後に別れるのが「成田離婚」と呼ぶのに対し、熟年夫婦が定年後とかに出かけた海外旅行で離婚に至る事が「新成田離婚」で、激増しているらしい。


なんだか切ないけど 無理もないような気がするなぁ。

会社人間としてバリバリ仕事してきた男。
家のことは嫁さんに任せっぱなし。
仕事以外のことは何一つ出来ない。

そんな男が定年で嫁さん孝行しようと旅行に出かけても、遊びを知らない男は、旅行先でも嫁さんに何から何まで任せっぱなし。

嫁さんはカルチャークラブに通ってたりするので社交的で何事にも場馴れしている。
家では辛抱できる駄目亭主だけど、海外に来てまで世話に明け暮れたくない。

旅先では仲の良い親友でも大喧嘩になってしまうこともあるらしい。
ナーバスになるのでしょうか。

だから夫婦も海外で余計に「キーーーッ!!!(▽_▽メ)」ってなってしまうのね、きっと。


成田離婚と新成田離婚の共通点。


どちらもほぼ100%、女性の方からキレてます(*≧m≦)=3

男達よ!濡れ落ち葉で捨てられないようにガンガレ(・∀・)ノ

写真は成田空港のマスコットキャラクター「クウタン」。
見習いヒーローだそうな。

危ないからとっとと一人前になれよ!(▼Д▼メ)


>旅先では仲の良い親友でも大喧嘩になってしまうこともあるらしい。
Σ>―(;~◇~)→グサッ 里子さん・・・・・コレ身に覚えがあります。。

ナンかマスコットキャラクター、クレヨンしんちゃんに見えてしまうのは私だけ?
【2006/06/05 Mon】 // neko [ 編集 ]
見に覚えがありますかぁ~?(^▽^)
旅先って貴重な時間だったりするので、わずかなことでも気が合わないと必要以上に腹が立ったりしがちですよね。
私も一人旅ばかりしてるので、もうずっとこのまま一人旅し続けたいな。

このマスコット、可愛いけどイケてないですよね。
そういえばクレヨンしんちゃん的な感じ。
空の安全守れよ!って(*≧Ⅲ≦)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(一人旅しか出来ない管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/315-da0b78e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト