旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
台湾のMRT先日、2006年1月7日(土)の日記「お茶目ではじけるモデルさん in台北」で、台北のMRTの「一日票」について少々ふれました。
「激しく台北市内を移動する人にはすごくお徳です」だけではあまりに不親切で、KK様より悠遊カード(EASY CARD)の追加情報もいただきました。
今はへたれサイトだけど、いずれはお役立ちサイトになる予定ですので、今日はこちらの案内も(〃∇〃)

★彡一日票は一日200元でまるまる一日乗り放題ですので、まさに「激しく台北市内を移動する人」にはお徳ですので激しくおすすめします!
小銭の心配もいらないしね(^ω^)

ですが、MRTの最高運賃が65元ということもあって、淡水のような長距離を1往復以上して、なおかつ市内をグルグル歩き回る人でもない限り、元を取るのが難しいことも(-_-)
ちなみに運賃は20?60元です。


★彡そこで登場するのが悠遊カード(EASY CARD)♪
関西のIKOCA、関東のSUIKAみたいなものです。
MRTでもバスでも利用できる優れもんです。

カードは最初に500元支払って購入します。
100元はデポジット(預かり金)ですので、実質は400元分が利用可能。
もし残高が不足していた場合は一回に限りデポジットから引かれますので、その後にチャージ(積み増し)したら大丈夫ですね。

悠遊カードでMRTを利用すると運賃が2割引になります!

それにKK様情報によりますと、
「MRT←→バス相互乗継ぎ時もNT$8値引」
うむ!知らんと乗ってた!汗
(・∀・)お徳ですね♪

最後は払い戻し手数料20元を支払って、全額払い戻し可能です。
5回以上利用していたら20元は不要ですよ♪

有効期限は最期のチャージから2年間ですので、次に行く予定があるなら、そのままとっておくのもいいかもしれませんね?
私も持っています♪


★彡「一日票」と「悠遊カード」がどちらがお徳かは旅行のプラン次第です。

キップの自動販売機の上あたりにシンプルな料金票がありますので、プランをすでに練り上げてる方は、だいたいどれくらいの運賃がかかりそうか見当をつけてからお得な方を選んでいただければ良いと思います。


皆さんも、人がまったりとして温かな国台湾を好きになってくれたら嬉しいな(〃^∇^〃)


最後にKK様、情報をありがとうございましたm(__)m



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/319-361d5eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト