旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
春節祭り今日は旧暦のお正月(*^_^*)

台湾や香港などでは日本の新暦の元日の正月より、こちらに重きを置いているそうです。

旧暦・新暦にかかわらず、海外で新年を迎えたことがまだありません。
観光客にとっては店が全部閉まってしまったりするので、不便だったりもするようですが、それでも一度は海外でニューイヤーを地元住民と祝ってみたいもんです。

ちなみに、来月のサンフランシスコのチャイナタウンでは大きなパレードがあるそうなので楽しみにしています♪

サンフランシスコのチャイナタウンは世界的も規模が大きいので有名です。

「♪サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶?♪」

って歌もありましたね。ミスドのCMです♪

その規模の大きいチャイナタウンのお祭りにリアルタイムで参加できるのは大きな喜びです(〃^∇^〃)v楽しみ♪


写真は上がヤフー香港の正月版バナー
下が香港の「富の女神」の姿で「幸運の子犬」を抱く女性。
犬も女の子も可愛い?(*^_^*)

旧暦の正月で思い出しました。前に香港(返還前)に行った時、とてもイルミネーションが綺麗で聞いてみたらお正月の飾り付けだそうです。そのころパソコン無かったし、デジカメも無かったので写真お見せできませんが、本当に綺麗でした。ただし、正月の数日前でしたので、本当の意味での正月の海外経験ありません。
【2006/06/05 Mon】 // りりーの家のお手伝い [ 編集 ]
シンガポールに行った時、旧正月に当たった事がありました。屋台みたいな店は全て休みで・・・・正月を楽しむのならよいのでしょうが私らみたいに良くわからないまま出かけて正月に当たると悲惨なものです。アメリカのクリスマスと同じですね
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
>りりーの家のお手伝い様

香港はもともと派手な上に、クリスマスや正月とかならより一層派手派手になりますね♪
再来月3月に香港に行きますが、もう普通の香港に戻ってしまっているだろうな(´・ω・`)


>ぶうちゃん様

確かに閑散とした観光地は恐怖ですね(*≧m≦)
知り合いでもいて家でパーティーとかするなら別ですけど。

スリランカとかは正月のようなものが4月にあるので、これまたおもしろいですよ。
今はネットが発達していますので、よく調べてから旅行に行かないと大変ですね。
短期なら「明日に」なんて出来ないこともあるし(・A・)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(正月は日本の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/326-139f9d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト