旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
豪華日本料理(甘すぎるけど)日本では完全なる引き込もりの私ですが、海外ではボケたのかと思う程に徘徊しています。
(^▽^;)

ここ数日、天気もいいのでブラブラしてたら、毎日10キロ以上歩いていることが判明。
どうりで、朝起きたら体がだるいはずやわ。
坂道めちゃくちゃ多いし。
(ー▽ー;)しんどいねん・・・

ジャパンタウンで日本食も食べてきました。
日本食が恋しいわけでもなんでもないけど珍しかったから。

寿司とか丼ぶり、麺類が多く見られましたが、悩んだ末に写真の「本日のスペシャル」にしました。

焼き鳥・ウナギの蒲焼き・寿司とてんこもりです。
味は悪くはないけど、なんせ甘い!!

甘い!甘い!甘い!(@▼@;)甘すぎる!

しかもウナギと焼き鳥が同じ味(タレ)です(@▼@;)

心の中で文句言いながらも完食しますた(・ω・)ノ←アホ

胃袋はパンパン!
苦しくて裂けそうになり、帰りの坂道がいつも以上にしんどかった。
あ?しんどかった(・(●●)・;)←食べてからいつも後悔するタイプ

ところでこのお重(?)の真ん中あたりにワサビが盛られています。
寿司とかには最初からワサビが入っていますが、日本食レストランとかではこういったワサビが別に盛られているのをよく見掛けます。

以前、日本が大好きだという外国人と食事をしたことがあります。
「ワサビが大好き」と常日頃言っている彼は、揚げだし豆腐にも、天ぷらにも、何もかもにワサビ醤油を付けて喜んでいました。

(ーωー;)ただ単に味覚音痴やん・・・

アメリカに長く住んでいた友人に聞いたのですが、このウナギや焼き鳥のような”甘っ辛い”ものが外国人には好まれ、なんでもかんでも甘辛くさえしていれば喜ばれることが多いそうです。
(友人は親戚が日本食レストランを経営されています)

「TERIYAKI」(照り焼き)は世界各国で見掛ける共通語となってきているようです。

何でもかんでも日本が優れてるなんていうつもりもありませんが、「ダシ」の風味やなんかを感じとれる能力は日本人が優れているのでしょうね。

近頃の子供(大人もか)は出来合いのものや外食が多いので味覚音痴が増えているようですがね(>_<)


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/350-074c9dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト