旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
ロ?ルロ?ルロ?ル!!サンフランシスコはアメリカの中でも多民族度(?)が高いそうです。
街を歩いていても半分以上がアジア系じゃないかと思う程で、中国語(北京とか広東とかわからん)を話しています。

メキシコ料理・イタリア料理・中華料理に負けずに、われらが日本料理も頑張っていますよ。

カルフォルニアと言えば、やっぱり「カルフォルニア巻」が食べられるのかな?なんて思ってたら、そのまんま、その通りやった。

日本食レストランでなくても”巻物”の寿司「ロール」はすごくポピュラーなようです。

店によってさまざまなネーミングがなされていますし、工夫もされていて楽しいです。

いろいろ試してみました。

上から、やはり「カルフォルニアロール」
BUSHストリートにある日本食レストランでtryしてみました。
店員のおばちゃんは日系人で片言の日本語を話してました。

次も名前は忘れたけど、なんちゃらかんちゃらロール。
クリフハウスという素ん晴らしいレストランのバーでtry。
ピリ辛のツナ入りでイケました♪

次は「さかな」という日本食レストランで頼んだ「ベジタブルロール」
まぁ”野菜巻”ってなもんかな。
揚げたアスパラガスが味のメインで美味しい♪
日本人経営のこのお店は品数も多く大繁盛しています。
カキフライも頼みました♪

最後は「wasabi&ginger」という日本食レストランで頼んだ、「ゴールデンゲートブリッジロール」
ネーミングも色々で楽しめます。
このロールにはマグロの刺身とアボガドが巻かれています。
アボガドは巻物には欠かせない食材な様です。
このレストランは経営者も従業員も全員中国人。
日本食レストランで修行をして独立されたようです。
突き出しに枝豆が出てきて、しかもタダです♪

こんにちは。いろいろな巻物がありますよね。カルホルニアロール食べた事があります。なんでご飯が外なんですかね。数年前に日本の鮨屋で若い女性がサラダ巻きを大将に頼んだら「あいにくうちは国産だけの取り扱いなんで!」といってカウンター中で爆笑した事がありましたが巻き寿司は日本の寿司の概念を飛び出して世界にはばたいていますよね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
色々なロールがあるんですね。食べてみたいわぁ♪

でもね・・・今、胃腸の調子が悪いの(/_;)
今朝4時頃、気持ち悪くて目が覚めたの・・・

昨日、あんドーナツ4つと菓子パン1個とチョコレート1箱食べてからスポーツクラブでハードな運動したからだと思うんだけど・・・

里子さんも胃腸には気を付けて、うまいもんたくさん食べてね~!
【2006/06/05 Mon】 // はむはむ [ 編集 ]
>ぶうちゃんさん

ご飯が外なのはもしや海苔の黒い色が理解されなかったのではないかと勝手に想像してみる・・・

>日本の鮨屋で若い女性がサラダ巻きを

こういう場を知らない若い人が増えてくるんでしょうねぇ
私もエラソーに言える程知らんけど(^^;)
「寿司が回らない!」とか「プリンは?唐揚げは?」とかってみたいになるのかな。

私の友人のスリランカ人は寿司屋のカウンターでゆっくり酒を飲むのが一番落ち着くそうです。


>はむはむさん

それは聞いただけで気分が悪くなるような食い合わせですなぁ(ーー;)
私がここで毎日食べている内容をありのまま伝えると、はむはむさんはもっと気分悪くなるだろう程に食ってるけど(^^;)

胃腸はとっくにやられたっぽいけど、最後のラストスパートかけます!
日本女子の名にかけて!!(・(●●)・)ノ
【2006/06/05 Mon】 // 里子(体重戻りそうもない管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/358-1250d270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト