旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
風力発電【茨城県つくば市が市立小中学校に設置した小型風力発電機が風を受けても十分発電できないことが分かり、市は17日、発電機の開発や導入にかかわった早稲田大を相手取り、来月にも3億円の損害賠償訴訟を起こす方針を決めた。】

なんともかんとも・・・(^-ω-^)

風速2メートルで発電を始めるっちゅうから23基も導入したのに、風速15メートルやないと回らんようになっとったらしい。

そりゃぁ?お怒りごもっとも(^ω^;)


風力発電といえば、昨年4月にユーロラインバスでヨーロッパを周遊していた時のことが思い出されました。

オーストリアの首都ウイーンからバスに乗り込み、ハンガリーを目指していました。

郊外に近付くにつれ、巨大な風力発電機。
上の2枚の写真がそうです。
動くバスの車窓から撮ったので写りが酷いのですが(^Д^;)

かなり巨大な発電機がゴロゴロ!
10基や20基なんてもんじゃありません!

200基くらいあるのかなぁ?(@_@;)

圧巻でしたよ♪

こんにちは。自然発電は風力に限らず色々難しい様ですね。水力は実用性があるが建設が大変。太陽は金が掛かる。風力は効率が悪い。自然の力で電気を起すのは大変ですね。ボランティアを募ってみんなで自転車を漕いで発電でもしましょうか?私も健康の為、ダイエットの為週1日は参加しますよ。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
自転車発電ですか~?(*≧▽≦)
私もかなり健康管理・ダイエットの必要な身なので喜んで参加させていただきます。
なんなら週に3回でも\(^o^)/

ちなみに、私の家計は自転車操業です。ここ数年・・・(;一▽一)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(家計が自転車操業の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/375-257a19d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト