旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
ハムと目玉焼きのせご飯ごく簡単な日常会話には不自由しない程度の英語は理解できるけれど、その英語すら通常しないことも多い。

かつてイギリス領だった香港でも、日本のバアチャンでも知ってるような「ワン・ツー」程度の英語も通じないことが多いからビックリです。
しかもすごく街中の食堂なのに
(@_@;)なんでや?

香港とかの食堂では、まず英語か日本語のメニューが無いか聞いてみるけれど、無いことも多い。
観光客が行かないようなところを好んで入るせいもあるけど(^_^;)

そういう時は中国語(漢字)のメニューを目を凝らして見つめます。
ウッカリ変テコなものを注文したりしたら大変だから。

そのせいか、今までほぼ100%ビンゴでした。


ところがある時、向こうから英語のメニューを持ってきてくれたことがありました。
自信満々に選んだメニューが写真。

ハムエッグならぬ、目玉焼きとハムを乗せたご飯Σ( ̄ロ ̄|||)

ち・ち・ちが????うっ!!!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

私のイメージではこんがりとしたチャーシューが乗っかったご飯をイメージしていたのに(>_<)

中途半端な英語は、かえって危険だなぁと思った一瞬でした(>_<)

ちなみに、セットメニューでアイスコーヒーも付いています。
香港のコーヒーな何故だか”酸っぱい”です(^_^?)

素材たちが存在感を主張するとこうなるんですね。ご飯は炒めていなかったんですね。やっぱり日本人には卵はご飯をカバーして、ハムは小さくなってご飯にまぎれてという、和(調和)を重んじたチャーハンの方がいいですね。どんな英語かは知りませんがハムエッグライスとでも書いてあったらチャーハンだと思いますよね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶう [ 編集 ]
英語の詳細は忘れましたが、”ロースト”だか”バーベキュー”だかした”ポーク”みたいな感じだったので、私の大好物のチャーシュー乗せご飯か、その親戚だと勘違いしたのです(´・ω・`)
”エッグ”って何だろうと一瞬よぎりましたが、なんせ自信満々だったもんで、出てきてビックリでした(@_@;)
甘いタレがかかってて一応は美味しかったのですが、なんだか寂しくなる様なメニューでした(^_^;)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(背中が痛い管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/391-ae7a91d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト