旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
マヤホテル
海外旅行をするにあたって、日本人を悩ますものの最たるものの一つに「チップ」があるのではないでしょうか。

私にとっては、「ほんのわずかなお金」を渡して、大の大人に礼を言われるということに、すごく抵抗を感じてしまうのです。
「わずかな」というのは、その国の貨幣価値に置き換えても「わずかな」ことです。
だから先進国でも発展途上国でも同じ。

チップを渡して、すごい大喜びされると、なんだか恥ずかしくなってしまいます
(〃・_・〃)

日本人の中で、特に中高年以上の方は、かなり多めに渡してしまうということもあるようです。
感謝の念を表すのに金額の決まりはないけど「意味なく高額」を渡すことで弊害も出てきています。

特にインド!
インドといえばバックパッカーだけでなく、仏跡巡拝等で中高年以上の方も多く見られます。

添乗員さんから、どういった時、どれくらいチップを払うかちゃんと聞かされているので、律儀にちゃんと支払われてます。

ただ、それがついつい「小銭がない」とか、日本人的に「切りがいい」とかの理由で多めに払いがちなのか、日本人と見ると目の色を変えてチップをやたらねだってくるインド人が多かった。

もちろん皆じゃないですよ(・ω・)ノ


特に笑えたのが・・・・

部屋にチェックインして間もなく、従業員が部屋にやって来た。

手には電球。

(・ω・?)はぁ?なんで電球?

と、思ったら、部屋の電球が切れていた。

「電球を替えますね?」と嬉しそうに素早く電球を替える従業員(*^_^*)


( ̄▽ ̄;)は・はぁ?ん!さては、わざと電球切らしておいて、チップをもらう算段ねぇ・・・


もちろん、チップを払いません。
入り口でモジモジしている従業員に丁寧に礼を言って、部屋のドアを閉めました。

しばらくすると、また従業員がやって来た。

今度は手にトイレットペーパー( ̄ロ ̄|||)まだ来たか?!


( ̄▽ ̄;)相手が悪かったわね?今度も払わないわよ!

でも、他のメンバーは払ったようです(´・ω・`)
確かに私はケチだけど、金額の問題じゃなくて、こういったことで日本人(旅行者)がナメられるのが嫌なので払わないのです。

一応、インド人の名誉のために言っておきますが、頼みごとをされてもチップを受け取らない人も多いですよ。
渡そうとすると、恥ずかしそうに逃げてしまうインド人もいます(*^_^*)

写真は2005年10月11日(火)の日記でも紹介したマヤホテル。
従業員が驚くほど”スレて”いなくて素朴でした。
耳痛っ!10ドル程度のタクシー料金で数ドルのチップを渡して運転手が降りてドアを開けてもらったことがあります。それも小汚い凸凹だらけのタクシーで一緒にいた後輩は「チップ渡しすぎですよ!」私は「これで解ったろ。金には力がある事が。ボロ車もリムジン並の思いが出来るってことを・・」って強がりましたが実際は計算が追いつかなくって面倒になって渡しただけなんですよ・・トホホホホ
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん(記事を見て反省しています) [ 編集 ]
素直な懺悔に敬意m(__)m
エラソーに書いてはいますが、私も「恥さらし日本人」の一端を担ってる可能性も高いです・・・汗
チップって計算が面倒ですよね。まして常に上がり続けるタクシーのメーターなんて(^Д^)
海外旅行中はトイレやチップのための小銭の確保ばかりに集中していることもしばしばでした(´・ω・`)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(自分には甘い管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/392-1125f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト