旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

私の英語は、話している自分自身が通じていることが不思議なくらいブロークン

(´・ω・`)なんで通じるんやろう???

この前、ネイティブの人に聞いたのが、発音とかだけでなく、前後の脈絡で判断しているらしい。

Σ( ̄ロ ̄|||)どーりで通じてたわけだぁ?!!!

我ながら今まで英語が通じてた理由が納得できました(*・ω・*)ナルヘソ

ペルヘンティアン島写真はマレーシアペルヘンティアン島

コタバルの零細旅行会社でパンフを眺めて見つけたのが、このペルヘンティアン島

海好きの私にはたまらない感じ。
値段もモルディブとは比べ物にならんほど安いし!
(設備も比べモンにならんほどしょぼかったけど)

島へは船で向かいます。
時間がボケ?ッと待ってると、この島のホテルのちょっとエライさんっぽい男性と出会いました。
龍眼(ロンガン)という果物をご馳走になりながら、しばし英語で世間話。
そして話は、私の部屋について・・・

エライさん「どんな感じの部屋に泊まるの?」

扇風機だけの部屋」(予算がなかったのでエアコン無し)

エライさんガッハッハ???ッッ!!」と大爆笑!(*≧m≦)=3

??」(´・ω・`)なんで??


よくよく聞いてみれば・・・

私は英語で「only with fan」(扇風機だけの部屋)と言ったつもりだったのが・・・
fanの発音は[/fn/]。なのに、私は[/fn/]と発音していたのです。

[/fn/]の発音が当てはまるのは「fun」、つまり楽しみとか面白いみたいな。

だから私は「扇風機だけの部屋」って言ったつもりが「楽しみだけの部屋」って言ってたのですね。
それはそれでとっても良さげ?だけど(*・ω・*)

英語の発音では「これくらいの間違いでなんで通じん」と思うこともしばしばですが、このエライさんは私の英語の発音間違いを咄嗟に理解して、それを笑っていたのでした。

海外では日本人の英語の発音の悪さをネタにして笑われることも結構多いですよ
(´・ω・`)どーせ発音悪いってば・・・

どーも、ハリーでございます。
私も発音でかなり苦労させられています。発音だけではありませんが、、、
おもろいブログに出会ってしまった!

ちなみに背骨折れてるんですよね!
今更ですが大丈夫ですか?
【2006/05/07 Sun】 // ハリー [ 編集 ]
ど~も~(〃^∇^〃)
ど~も毎度です~(〃^∇^〃)
先日初めて海外通販を試して、やっと無事に注文できたと思ったら、欠品の連絡が英語で来て、慌てふためいた管理人でございます。
背骨は年寄りなんかがよくなる圧迫骨折で、グシャッとなったところは一生治らんそうです(TДT)
年寄りの背中が丸いのは(気付かんまま)圧迫骨折を繰り返すうち、背骨が突き出てくるそうで、それを防ぐためコルセットしています。
医者によると私はまだ若いから~だって(〃∇〃) そんなこと世間ではとうに言われなくなってるし・・・
【2006/05/07 Sun】 // 里子(背骨が折れてる管理人) [ 編集 ]
コタバル
v-43わ~っ 里子さん コタバルに行かれたのですね。
コタバルには仲良しの友達が住んでるんです。
ワーキングホリデーで知り合ったマレーシア人と結婚して思いっきり現地の生活してます。
日本人はほとんどいないので、きっともっと早く里子さんと知り合っていたら、連絡して色々案内してもらえましたよ。
(暇だ暇だといつも言ってます)
私も彼女の結婚式の為10年ぐらい前に行きました。
近くにこんな綺麗な海あったのですね。
友達はよく離島にピクニックに出かけるとは言っていましたが、私はコタバル~シンガポールまで車で帰ったので黄土色の砂の海ばかりでした。
またコタバル方面に行く予定があったら言ってください。
きっと喜んで案内してくれると思いますよ。私も行きたいな。。。
【2006/05/19 Fri】 // うさぽん [ 編集 ]
確かに・・・
コタバルって何にもないような感じがしたなぁ
日本の便利さに慣れてしまったら、旅行中なら不便さも何にもなくても楽しめるけど、生活するとなると大変やろうなぁ

トド体型でありながら、海が好きです。
地球温暖化の影響かなんかでこのちょっと前に珊瑚が死んじゃったらしく、ちょっと変な感じの海でしたが、水質はすごくよかったです。
またゆっくりとマレーシア巡りしたいなぁ~♪
【2006/05/20 Sat】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/421-1b87d590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト