旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

今日は姫路市のお隣さんのたつの市へ。

たつの市と言えば、童謡「赤とんぼ」の作詩者三木露風の生誕地であります。
そして、何よりそうめん揖保の糸の生産地として名高いところです。
ウマイでっせ?ぇ(^Д^)v

そうめん生産者の方のお誘いでいろんな顔ぶれが集まってそうめん祭りへゴー!

そうめん祭り会場会場は山間の閑静な土地に建つ揖保乃糸資料館そうめんの里」。

あいにくの雨模様ですが、毎年楽しみにしてくる人も多いらしく、賑わっています。

屋台も数多く出ており、鳥の唐揚げコーナーは売り切れになったほどの売れ行きぶり。

他にもカキ氷やたい焼き等などの屋台の定番から、地元の野菜を販売しているコーナーも。

みんなでそうめんテントの下ではそうめん流し。
こんなにも大人数が集まってひたすらそうめん流しをしている光景は初めて!

私たちは総勢9名。
席に着くなり、ビールとちくわの磯辺上げと唐揚げ。

気の効かん私はずっと座りっぱなしで上げ膳据え膳(〃・ω・〃) ゞ
みんなで食べる食事はウマイ♪



記者さん(峰大二郎さん?)神戸新聞が取材に来ていました。
地元ローカルな新聞ですが、私は子供の頃からずっと神戸新聞です。
地域密着型で親しみがもてます。

男前な記者さんが私達の所へ。
っていうか、呼び込んだ(^^ゞ

写真を何枚か撮られた後、そうめん生産者でもある私達の仲間の岩田さんに、色々取材を。

お疲れさまでしたm(__)m


14日の朝刊に載りました??!!!ヾ(*≧▽≦)ノイエイ

神戸新聞記事神戸新聞のサイトにも載ってます!
記事のオリジナルのURLが無さそうなので、自分で保存しおてきました。
よければクリック(σ^д^)σ
ちなみに、9名の内訳は、年齢も出身地も国籍もバラバラ(^Д^)

私は写っていません。
絵面が悪すぎたのでしょうか・・・
(・(●●)・;;;)酷いブヒ・・・


 


そうめん資料館「そうめんの里」食後はお隣にあるそうめん資料館で真面目にそうめんのお勉強。
そうめん生産者の方が一緒だったので、裏話も聞けてとても有意義。

ちなみに、この資料館の維持に毎年約2千万の赤字が出るそうですが、これは広告の一種のようなものなので皆で経営しているそうです。

素晴しい資料館なので、機会があれば、是非行ってみてください。


龍野クラッシック最後に皆でゴルフ場の龍野クラッシックへ。
ちょっと贅沢にコーヒータイムです。

高台からは龍野の街並みが見渡せます。

しばしとりとめもない話を。

今日はどうやらクラブハウスの脇にはチャペルで結婚式があったようです。



綺麗な花嫁さん花嫁さん登場!

失敗して下手な写真ですがよければクリックを(σ^д^)σ
一番幸せ絶頂な人たちからはパワーがもらえるはず?♪


夜は韓国居酒屋で美味しい韓国料理を。サイコーな一日でした♪チャンチャン♪

姫路にいる時に一度はいきたかったそーめん資料館。こういうところだったのですね。29号線沿いにも揖保糸をつっくているところがありますよね。あと西洋の城風の建物はゴルフ場だったのですね。これも29号線から見えますよね。いやーなつかしいなあ~。
【2006/05/16 Tue】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
そうめん資料館
是非、機会があれば行ってみてくださいね♪
結構楽しめますよ~(*^ω^*)

姫路の林田あたりから29号線沿いにはそうめん工場多いですね~
あの辺ではパートやアルバイトといえばそうめん工場だったりするらしいです。
また、そうめん工場とかのことを別館の「国内旅行のすすめ」に載せるかな~(いつかわからんけど(´・ω・`)・・・)
【2006/05/16 Tue】 // 里子(今は引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/429-84c97823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト