旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

2005年のヨーロッパ周遊は列車よりうんと割安な、ユーロラインズバスという長距離バスを利用しました。

ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあって、その領域内では国境検問所や国境検査所がありません。
島国日本に住んでると、国境がないなんてことがイメージしづらいですね(・Д・)

実際、バスに乗って移動していると、いったいいつ国境を越えたのかわかりませんでした。
簡単といえば簡単で便利かもしれませんが、パスポートに出入国のスタンプを集めるのが趣味な人たちには、とても悲しい制度のようです(^Д^;)

協定があるとはいえ、やはり問題もあるのか、時々入国管理官の抜き打ち検問のようなものがあって、バスを止めて車中を調べられることもありました。
写真は、ドイツからオーストリアに向かっていた時のもの。
入国管理官たち左側の二人が入国管理官のようです。
一番右側の男性のパスポートに不審な点があるようで、外で取り調べ中。

私は前から2番目に座っていたので、コッソリ隠し撮り
さすがに大っぴらに撮るのは止めておきました。
体は大きいのですが、恐ろしく気が小さいので(´・ω・`)



ファンキーな入国管理官のセーター


この入国管理官たち、私服で取り締まってるとかは言え、なんか面白い。

このお姉ちゃんなんてアメリカ国旗がドバーンって大きくプリントされたセーター着ているし。

結局、なんの問題もなかったのか、男性は無事解放!
国境越えが簡単なのは旅していて助かる大きな要素になります。

協定に入っていないスロバキアやイギリスの国境の検問は厳しかった。
この話はまたいずれ・・・
ネタ切れせんように取っておこう(・(●●)・)

私服で警備されても・・・ですよね。町のやくざが地回りしていたのでは?例えばバッチとか見せられても本物を知らないからそれぽっく出来ていたら本物か偽物かわからないですよね。
【2006/05/17 Wed】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
げっ!そう言われてみれば・・・
そう言われてみれば、私服警官を装った詐欺のような事件が多いらしいですね・・・
この2人もそうだったりして( ̄▽ ̄;)
ちゃんと(?)制服を着た本職の警官だって、旅行者とかから金巻き上げたりするので、気を抜けませんなぁ・・・
【2006/05/18 Thu】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
訪問していただきありがとうございました
たくさんの外国にいっててうらやまし~デス
楽しく読ませてもらいます!
【2006/05/18 Thu】 // モモ [ 編集 ]
どうもぉ~(^^♪
スリランカつながりのブログを彷徨っていた時に、お邪魔しました♪
そんなに言うほどたくさんの国に行っていないのですが、同じ国のネタが続かないように頑張っています(^^♪
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^)v
【2006/05/18 Thu】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/432-41fe1fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト