旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

中国最長の河川、長江の中流に建設されていた世界最大級の「三峡ダム」(湖北省宜昌市)の本体工事が20日、完成した。

知り合いのM和尚のお父さんが生前常々
三峡ダムが決壊したら上海が消えてしまうから、今のうちに行っとけよ」と、
よく言っていたものだ。

アスワンハイダムダムといえば・・・エジプト旅行の時にはアスワンハイダムの見学もしました。

こちらも、世界最大級と聞いていたけど、実際に見てみるとそんなに大きさを感じられませんでした。
上空から見たらきっと巨大さが感じられたでしょうね?

写真はアスワンハイダムで、怪しげな衣装を着ているのはで、インドのパンジャブスーツを着ています。

アブ・シンベル神殿この写真は
アブ・シンベル神殿

この超巨大な神殿はダムの建設後にはダム湖の底に沈む予定でしたが、ユネスコの協力で約60メートル上のほうに引き上げられたそうな。

よくぞ、このすばらしい遺跡を保存してくれていたものだと感謝!

内部にも入って見学したのですが、説明を聞いていても一体どうやってこの巨大な遺跡を移動したのか、想像が出来ませんでした。

ダムの建設には国家挙げて取り組み、ナイル川の氾濫や潅漑用水の確保には大いに役立ち、砂漠の緑化が進み干ばつは皆無になった。
けれど、洪水がなくなったことにより地中の塩分が濃くなりすぎて生態系を壊したりという弊害も起きている。

きっとファラオの呪いだと思う私はテレビの見過ぎかな(^Д^;)

三峡ダムも恩恵がある分、失ったものも多いんだろうなぁ(´・ω・`)

凄いですね!
巨大な遺跡を60メートルも引き上げたって、いくらユネスコの協力があっても考えられないですね。
しかし、考えれば考えるほど寝られなくなるから考えるのやめましょう。インドのバンジャブスーツ良く似合いますね。インド人もビックリですね。
エジプトか~いって見たいが怖そうな国のようにも感じます。あちら方面戦争や内戦がが多いような気がするので、でも景色は綺麗みたいですね。
【2006/05/21 Sun】 // 多摩 三郎 [ 編集 ]
ホンマにすごいです(^Д^)v
エジプトは以前テロがあって、日本人観光客も多数巻き込まれていましたね。
どこの国も好きで甲乙つけがたいですが、子供の頃からピラミッドは一度は見てみたかったので大感動でした♪
【2006/05/22 Mon】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/437-3ce7e7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト