旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2006年の世界の空港ランキングで、関西空港が総合部門で4位、公衆トイレの清潔さと入国審査が世界1位、旅客ターミナルの清潔さと手荷物の取り扱いが2位だった。(共同通信)


うん、なんだか誇らしいぞぉ?!
世界便器研究家の私は、関空のトイレのキレイさには常々感嘆していたので、世界的に認められたということは、私の研究も世界的に通じるってことね?
ヾ(≧▽≦*)ノイエイ


そういえば・・・
SARSがまだ大々的に報道されていなかった2003年1月、私は友人と香港へ。
その時には既にSARS患者は発生していたらしいから怖い話・・・(^^;)

友人は海外旅行経験はほとんどなく、

誰が見てもわかるパチもんのブランドのコートを羽織り、
家中にある貴金属を全部着けてきたんか?ってくらいの左右の指輪、
おしゃれのつもりですごいハイヒールなパンプス、
カードがないからって日本円を全額現金で持ち歩く

という、いかにもありがちなカモにされやすい日本人の象徴。

ここは、旅慣れた私がしっかり彼女を守らねば?!!!

( ̄ω ̄*)ノ任せとけ!!

行きの搭乗待ちの間、一人でトイレに行った。
頻尿の私はトイレを見つけたら、行けるうちに行っておくというのが必須。

スッキリしたあと、友人の所へ戻ってしばらくして気付いた。

トイレにカバン忘れた?アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ;@Д@)ノ |厠|

大急ぎで引き返すと、カバンは無事だった(´・ω・`;)良かったぁ・・・

紫荊花の前で記念撮影滞在中は友人が街角の両替屋にぼったくられたこと以外には、これといったトラブルもなく楽しく終了。

もれなくついて来た途中の半日観光で撮った写真がこれ。

現地旅行社とグルで、こういった写真を勝手にパチパチとって、気に入ったら買うというスタイルは特にアジア諸国に多い。

1枚約1000円程もするし、普段は絶対こんな写真を買うことがないのだけど、ランチタイムにビールを飲みすぎて良い気分になって気が大きくなっていて、つい3枚も買ってしまった。

カメラマンのお兄ちゃんがとってもハンサム可愛かったしね?
(♥Д♥*)←エロババア

それにしても、この写真、プロが撮ったとは思えない。
一番大事な香港のシンボル、紫荊花が切れてしまってるやん?!(ーДー#)
きっと、そこいらのバイトの兄ちゃん雇ってるのね。(男前やからエエけど)


さて、無事に帰国して関空に到着。

リムジンバスに乗る前にまたトイレに行っておこう!

スッキリして戻ると・・・

またトイレにカバン忘れた?アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ;@Д@)ノ |厠|


今度も無事ですた(*・ω・*)v イエイ


関空のトイレは旅慣れた私がつい気を許すほどキレイ♪

ですので、皆さんも気をつけましょうね?

\(◎Д◎)/・・・・・


il||li _| ̄|○ il||li 友人の信頼を失ったことは容易に想像できる・・・

たしかに
関空は良いですね^^
私も良く利用します。
トイレキレイは大事ですしね!香港とかホテルやレストラン以外はもう・・・・。

アジア人は旅行に高級ブランド品をつけてきますよね^^;
狙ってねと言わんばかりに・・・・。
【2006/05/26 Fri】 // Stella★ [ 編集 ]
世界トイレ研究家
香港も酷いですよね~
どうせ座らん便器なら、最初から日本みたいに「和式」にすればいいのにと、トイレのドアを開ける度に絶句してしまいます。

日本人って、自分たちが思ってる以上に狙われてるのに危機管理が甘すぎますよね。
やたら日本人が馬鹿にされるのは、もしやこういった「ぬくさ」からかな~と思ったり・・・
【2006/05/26 Fri】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
トイレ
里子さん お久しぶりです。
香港のトイレはたしかに汚かったです。思い出しました。
とくに当時のジャスコ(吉之島)は酷かった…
ローカルの人は便器をあげて靴で乗っていましたが、私はそれが出来ませんでした。(滑ってこけそうで)
いつも腰を持ち上げてでした。これはかなり集中しないと失敗します。
娘が小さい頃は抱っこしてさせていましたが、少し大きくなってからは、便座シートやティッシュを多めに引いて座らせていましたよ。(子供には高度な技はムリです)
里子さんはどんな使い方していましたか???
そういえば、シンガポールでは和式もありました。
その上、有料のトイレもあって凄く豪華でした。
有料と言っても何十円なので汚いところに入るよりはいいかも…
でも有料だと思うともったいなくてすぐに出たくないって思ってしまうので、急いでいる時には使えませんね。
【2006/05/26 Fri】 // うさぽん [ 編集 ]
世界トイレ研究家
便座をあげて靴で乗ってるのならまだマシで、便座に足形ついていますよね?!
あと、便座あげずに中腰でしてるので・・・最悪・・・

私は基本は中腰です。
かなりの角度をつけてテクニックが必要ですよね(^^;)
それか、ティッシュで拭いてから、またティッシュを敷き詰めてから座っています。
朝安宿を出発するとき、カバンの中のティッシュの数を確認するのが必須です。
日本においても街角ティッシュをゲットするもの(←セコイ!)

先日香港でも和式を見かけてビックリしました~!
写真を撮ったのですが・・・
パソコンのリカバリと共に消えてしまいましたが・・・(TДT)
【2006/05/27 Sat】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
はじめまして
私も良く旅には出かけて、手配とか何でもやっちゃうんですけど
時々ビックリするほどおかしな事をし始めちゃうので
凄い共感~

それから、私も中華系の国でのトイレは中腰です。
なので、大きい方はかーなーり、しんどいです。
でも便座によじ登るのは怖くて私も出来ないです(笑)

【2006/05/28 Sun】 // きむら [ 編集 ]
はじめましてぇ~(*^Д^*)
普段からドン臭い奴ですが、いくらなんでもカバンをトイレに2度も忘れるなんて、ちょっと頭おかしいですよね(*・ω・*)
きむらさん、こんな私に共感していただきありがトンですm(__)m

便座に登るのは足がツルンとなったときのことを考えると怖くてできません。
が、一度思い切って試したら、便座がミシミシ音を立てました。
(*・(●●)・*)太りすぎかしら・・・・

きむらさんのHPも拝見しました。
プロみたいでビックリしました!(プロだったらごめんなさい)
またお邪魔させてもらいますね~

【2006/05/29 Mon】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/441-cec48e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト