旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

台北からMRT淡水線に乗って最終の淡水駅まで約30分。
淡水は台湾に行ったら必ず立ち寄る町です。

かつては貿易港として栄えたらしいけれど、今では台湾っ子にも人気の観光スポット。
大変素晴らしい所ゆえ、台湾のベニスという呼び名もありますが、それはいくらなんでもほめ過ぎです(´・ω・`)スマソ

アジア諸国では日本統治時代の面影が良くも悪くも残っていますが、淡水でもありました!

淡水で有名な食べ物が多く、その中の魚丸阿給を♪

阿給と魚丸

右側が魚丸
白いのは魚のすり身で、かまぼこみたいなものです。
中にはなんと味付けされた豚ミンチ
スープはセロリ味で、なんとも不思議なハーモニー♪

そして、左側が阿給アゲといいます。
アゲと言ったらピンときませんか?
油揚げとか厚揚げのアゲね?(^Д^)
甘いたれを掛けていただきます♪
ケチャップが入ってるらしい。
台湾では牡蠣のオムレツにもケチャップ風味のタレを掛けて食べます。

阿給の中身

これが、阿給(アゲ)の中身。
色んな具が入っていますが、メインは春雨。

阿給の完成

詰めたものに“フタ”をして完成!
袋に入ってるのは大きいような気がするけど魚丸かな?
肉まんみたいなのもあって、お持ち帰りしている観光客・地元民らしき人も多いです。

せっせと作っていたお兄ちゃん。日本語がとっても上手です!
日本で働いていたことがあるらしい。

日本語が上手なお兄さん

エエ笑顔ですなぁ?(^Д^)
外国で「日本語で話しかけられたらロクなことがない」ことが多いというのが悲しい事実ですが、台湾ではそんなことは滅多にありません。

創始店

メニューも撮っておきました。
阿給が25元、魚丸が25元、両方食べても200円ほど?♪

このお店は創始店っていうのかな?
似たようなお店がいっぱいあるけど、次も必ずこの店を探り当てて魚丸と阿給を食うぞ?っ!!


 


ブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてくださったら、嬉しさのあまり嬉ションします♪汚いってば(ーДー;)

神風よ?吹け?!!
日本必勝を祈ってワンクリック!!

クリック(σ^д^)σポチッとなポチッとな


神風・・・
次のブラジル戦で吹くぞ?!!
だからクリックしてね(・(●●)・)


 

美味しそう♪
やっぱり味覚は日本と同じかしら??
お品書きが微妙に読めるようで読めないのが台湾?

サッカーはハラハラ・ドキドキで心臓に悪かったです・・・
でも、良い試合でしたね♪
この調子でブラジル戦も引き分け!!♪
【2006/06/19 Mon】 // はちみつ色 [ 編集 ]
阿給=あげ!
ををっ!このブログが世界の料理特集になる予感・・・。
先程これでもかとお昼(デザート付き)食べたのに、
食べてみたい衝動に^^;

外国で日本語。たしかに危険が多いですね。
同じ日本人(日系人)でも危険ですから><;
【2006/06/19 Mon】 // Stella★ [ 編集 ]
神風吹くでぇ~(^Д^)
>はちみつ色さん
ブラジル戦に神風吹いて勝つのです(‵・ω・′)
日本のチマチマしたプレーにブラジル選手キレまくって反則続出→レッドカードで2~3人退場→ブラジル選手やる気喪失→日本の勝ち!で、どう?

台湾の食事は世界で一番美味しいと思います♪
タイも美味しいけど、日本人の馴染みのないスパイスが多く使われてることから、日本人に馴染む点では台湾がやっぱり世界一かな・・・

でもね、臭豆腐って、この世のものとも思えん、臭いマズそーな(食べる勇気がない)食べ物もあるのが台湾。。。

漢字が読める点においては日本人が中国系の国を旅するときって西洋人より有利かもしれんけど、うっかり間違えてカエルなんか頼んだら大変だから一生懸命に「読み解き」ます。
以前、香港で全然違ったものが出てきたし。
(2006年04月04日 [火]の日記より)
【2006/06/19 Mon】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
世界の料理特集(^Д^)
>Stella★さん

実は「世界の料理特集」にしたら、けっこう楽かも♪
だって私の写真はほとんど食いモンだから(・ω・;)
姉ちゃんが私の写真を見て「食べモンの写真ばっかりやなぁ~しかも隣に全部ビール並んどるし」って言ったし。

外国で日本語、悲しいけど同胞(日本人)でも同じ同胞を騙そうとする輩も多いので嘆かわしい。
外国で日本語話しかけてくる人は、すごく日本が好き、日本に住んでいたって人も多いけど、どんな国の人でも、普通は見ず知らずの人に話しかけることなんてないですよね。
悲しいけど、「ドン臭い日本人騙してウマい汁吸って、それを再度狙ってる」ってことが多い。
悲しいねぇ(´・ω・`)
【2006/06/19 Mon】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
私も。
わたくし、台湾大好き人間です。去年に引き続き今年も遊びに行きます。以前からこの食べ物に興味がありあり!!まだ食していないので、是非食べたいと思っております。お勧めの美味しいものありましたらまた教えて下さい。
【2006/07/16 Sun】 // まみ [ 編集 ]
はじめまして(*^Д^*)
>まみ様
カキコありがとうございますm(__)m
台湾、エエですよね~♪大好きです♪
台湾では食べ物のハズレはほぼゼロなので、全部お勧めかもww
ただ臭豆腐だけは駄目です!私!( ̄ω ̄;)

三明治(揚げサンドイッチ)は試されました?
私も近々行くので、三明治の写真を撮って、皆に紹介したいと思っています。
あと、胡椒餅、排骨飯、魯肉飯、水煎包、小籠包、牡蠣のお好み焼き、カキ氷、パパイヤミルク・・・

もう、我慢できないっ!行きたいです!(≧Д≦)

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
また、まみさんもHPとかブログがありましたら、教えてくださいね。
【2006/07/16 Sun】 // 細木里子(よく当たるよ) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/466-0179ecc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
