旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

今、南インドの旅(1999年)のアルバムを製作中。

広大な国土のインドでは南と北では雰囲気がかなり違います。
南の方が観光客ずれしていないせいもあるし、人間がのんびりしているようです。
温かい国の人がのんびりしているのは、世界共通かもしれませんね。

インドの米作風景

米作風景です。
いまだ手植えなんですね。
サリーを器用にたくし上げて田植えに精出しています。
すごい労働力!!( ̄◇ ̄;)凄いね

北インドでは麦畑が果てしなく続く光景を見かけますが、南インドではこの写真のように米作が盛んで田んぼが果てしなく続く光景を見かけます。

インド料理というと、すぐにナン(ナーンともいう)を思い浮かべる人も多いでしょうね。

インド料理のナンこのような裾広がりの変わった形をしたパンのようなものがナンです。
この写真は香港の佐敦カレー店のナンです。

日本でインド料理店に行くと、ナンを頼むのがお約束になってる人も多いようですし、スリランカ料理店でもナンを頼んでる人も多く見かけます。

でも、実際にはナンってあまりインドでは見かけないのです。
クレープの分厚いようなちょっとねっちゃりした感じのパン(チヤパティ)が出てくることの方が多いですよ。写真なくてスマソ(・ω・;)

そして南インドでは米が出てくることが多いので、米食派の私には嬉しい限り。

ところで、
インドもスリランカも近いし同じようなもんやろ?
という質問をよく受けます。( ̄ω ̄;;;)そんなアホな
インドのような広大な土地では風土も北と南では全く違いますし、
ましてスリランカとインドは違う国です。

そんなことを聞く人に
「ほんなら、
韓国も中国も日本も近いから同じようなもんか?
と返すと、たいていの人は自分の間違いに気付きます。
たまに、まだ気付かんボケもおるけど(・(●●)・)

こんなちっちゃな日本だって沖縄と北海道じゃ言語も違いますよね?(*^Д^*)

さて、南インドの旅日記、乞うご期待(・ω・)ノ誰も待ってないって?


ブログランキングに登録しました。
上位にいると多くの人が来てくれるので是非ご協力をおながいしまつ

人には愛を
人気のない里子のブログにはワンクリックを

だからクリック(σ^д^)σポチッとなポチッとヨロシコm(__)m

インド・・・
お久しぶりです!
インドは行ったことがないのですが、
インド好きの友人から色々噂は聞いています^^
一人で旅行されたんですか??(尊敬!!)
【2006/06/21 Wed】 // はてるま [ 編集 ]
お久しぶり~(^Д^)
いつもカキコありがとうございます。
私は横着なんで滅多にカキコしませんが、その代わりポチッとさせていただいています。(*・ω・*)

インドは計7回行きましたが最初の5回は知人の和尚さんが主催するインド仏跡巡拝でした。
インドに限らず一人旅なんて絶対無理だと思っていました。
あとの2回は短期間ですが一人です。
なんとかなるもんですねぇ~(^Д^)
【2006/06/21 Wed】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/469-4b6dc3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト