旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

子供の頃からあこがれていたエジプトに行ったのは1999年。
とはいえ、エジプトに関する知識はほとんどなく、また事前に調べることもなく「ピラミッドを見に行く」という感覚で行きました。

ピラミッドはやはり素晴らしく感動しましたが、それ以外に特に感動したのがルクソールカルナック神殿
カルナック神殿高さ約23メートルの柱が134本!!
圧巻です!!
ヾ(◎д◎υ)ノ スゴイ!!

ここでは結構自由時間をもらえてゆっくりと眺めていましたが、それでも是非もう一度行って、半日ぐらい座って眺めていたい気分です。

怪しげな衣装を着てるのは私。
インドで買ったパンジャブスーツです。

こんな服、日本で着れないのでエジプトで着ました。
あと、パンジャブスーツにはデザインが合ったスカーフがセットで付いているので、埃よけ・日よけになるし、肌寒い時にはショールにもなる、なんとも優れものです。

ちなみにエジプトにもガラベイヤというパンジャブスーツによく似たものがありますが、ガラベイヤはもっと寸胴な感じなデザインです。

おばちゃんの夏のアッパッパーみたいに。
アッパッパーって日本共通語?(・(●●)・;)

これを着てると他の日本人団体客のエジプト人ガイドさんが
「やっぱりガラベイヤはいいね?!ね?いいでしょう?」
と自分の団体客に話しかけていました。

違うんだけど・・・と言いたかったけど、黙っておきました( ̄△ ̄;)

さて、ここの神殿にはスカラベの石像。
スカラベ ふんころがし見えにくいですが、このカメムシみたなのんがスカラベ。

スカラベというのは、ずばり
フンコロガシです!!

古代エジプト人はウ○チを転がすフンコロガシの姿を太陽再生復活の姿とみなして崇めたらしい。

所変われば・・・ですね(^Д^;)

この周りを
「○回周るとお金持ちになる」とか
「○回周る幸せになる」とか、
色んな言い伝えがあるようです。

私たちのガイドさんは確か、
回周ると願い事がかなう」と言っていました。

それを聞いた一部の人たちは早速グルグルと周り始めました。

すると、後から別の日本人観光客の団体が。
そして、そのガイドが
この周りと回周ると願い事がかないます」と。

Σ(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜川)エ?ッッ?????!!!!! 違うやん?!

私たち一同は私たちのガイドさんの方を見ました。
そこで私たちのガイドが一言

エジプトの歴史はガイドによって変わります

名言です(ーωー*)ウンウン♪



ブログランキングに登録しました。
面白いブログにポチッとしてランキングを競うものですが、上位にいると多勢の方が来て下さるので面白くなくてもポチッとしてください←強引・・・(・(●●)・;)お願いだブヒ

次はオシム・ジャパンで決定力増加で予選突破!
里子の決定力のないブログは皆さんのクリックで停滞突破!!

クリック(σ^д^)σポチッとなポチッとな


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/472-8eecfc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト