旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

アジア諸国は日本人の口に良く合う米料理がよくありますが、私の見た範囲ではどちらかといえば麺類の方が人気が高いように思えます。

私はご飯党なのでご飯!!
特に炊き込みご飯とかが大好き!!

で、香港では毎回保仔飯という炊き込みご飯みたいなのを食べます。
(保は保の下に火が付くのが本当の漢字)
保仔飯は香港の冬の名物らしいけど、私は夏だろうが年中食べています。

廟街天后廟近くに18HK$の保仔飯ですごく有名な店があるので、そこで食べることが多いです。
そこは安いだけでなく、定番の牡蠣の天ぷらから海鮮料理まで、いろんなメニューが揃うので、お気に入り。

一度に50個以上はあるかと思える土鍋を調理している様は圧巻で、前回の香港では日本人女性と一緒に行ったので初めて勇気を出して写真を撮ったのですが、パソコンのリカバリと共に消えた・・・
その日本人女性は上海でビーズショップを経営されています!!
http://www.beadsplanets.com/
 ←Beads☆Planets 宝珠☆遊星

保仔飯は鳥・豚・牛・海鮮と具もいろいろで、行く度に違うものをオーダーして楽しんでいます。
うっかりカエルなんか注文しないように気をつけてね(^_-)-☆

これは牛肉に卵をのっけたもの。
左側の黒いのが醤油タレで、テーブルに届いたら大急ぎでご飯にかけると素晴らしいオコゲが出来ます。
このタレは結構辛そうに見えますが、とってもマイルドで、うっかり掛けすぎても大丈夫。
卵は生卵で付いてくることもあって、その時は固まり具合を調整できます。
香港の保仔飯


これは鶏肉ですね。
米は日本のと違って細長いパラパラしたものです。
右斜め上に牡蠣の天ぷら食った跡があります。
牡蠣の天ぷらはすごく巨大なので、これでは食いすぎでっせ(・(●●)・)
香港の保仔飯


これは何だ?(@_@;)全然覚えていない
鶏肉と何か黒い納豆みたいな豆?
上側にあるのは空芯菜という野菜の炒め物で、これも好物です♪
香港の保仔飯


そういえば、マレーシアシンガポールにも同じようなものがあるんですよ?
クレイポットライスといって、本当によく似ています。
マレーシアのクレイポット

美味しそうでしょ??!
これはマレーシアのクレイポット。
調べてみると黄金沙保飯というなんとも中華な名前が付いています。

町でよく見かけたので、炊き込みご飯系好きとしては、是非とも食ってやろう!と。
私は本体(?)もちろん、このオコゲが値打ちだと思うのですが、回りのみんなはオコゲを残して立ち去っていましたので少々驚きでした。

土鍋にこびりついたオコゲを必死で食ってる私は貧乏臭かったかな(´・ω・`)

マレーシア・シンガポールではどれだけ食べたかもあまり覚えていないので、
保仔飯vsクレイポットライス
の甲乙はつけ難いが、唯一の難点といえば、

マレーシアのクレイポットの横には

ビールがないっ!!(▼д▼#)

これくらいかな( ̄ω ̄*)
ムスリムの国って酒飲むのホンマに大変なんやから?( ̄ω ̄;)



宣伝活動としてブログランキングに登録しました。
面白いブログを競うものですが、面白くなくてもクリックしてね(・(●●)・;)スマソ


ワールドカップは終盤戦に向けて2日の休養
里子の日記は休養なしでガンガルゾ?(゚Д゚)ゴルァ

だからクリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

色付きの文字斜体の文里子さ~ん 美味しそうな画像…ほんとにほんとに食べたくなります。
私はチキンを甘辛く煮込んだのが上に乗っているのが好きでしたよ。味が濃いのが好きです。
空芯菜は香港ではあまり見かけませんよね。「チョイサム」だったかな?菜の花みたいな野菜が主流でしたよね。
シンガポールでは空芯菜が主流でしたよ。
どこに行っても出てきます。ニンニクとイカが入っていてとても美味しかったです。
今でもスーパーで空芯菜を見ると買いますが、なかなか同じような味をだすのは難しいですね。
【2006/06/30 Fri】 // うさぽん [ 編集 ]
炊き込みご飯大好き♪
クレイポットはネガ写真をスキャンしたのですが、思いのほかキレイに美味しさが伝わってますね~(自画自賛)
空芯菜は、台湾で覚えました。
青菜といえば、菜の花が定番ですよね♪
旅のページでもワンタンメンの横に添えてあったはず。
香港では、英語も通じない屋台とかで、適当な野菜を指差して、身振り手振りで伝えてオーダーしたりもよくします。
炒めてるジェスチャー、上手ですよwww
私も、自分で言うのもなんですが、料理は上手い方なんですけど、なかなか同じ味が出せませんね。
私の友人(台湾一緒に行った)も、すごく料理上手なんだけど、やはり同じ味が出せないって。
記事でも紹介しているビーズ屋の女性に聞いたら、炒めながら水を足しているらしいですよ~
だから、ちょっとしっとりした風味が出るんですね。
【2006/06/30 Fri】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/476-cd4dbc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト