旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

どのガイドブックでも、その国の挨拶や数字ぐらいはその国の言葉で話せるようになろうと提案しています。
それは大正解だと思います。
日本人があまり行かないような場所に行くほど、ちょっとした挨拶だけでもその国の言葉を話すと、え??!っちゅうくらい喜ばれます。

でも私は、挨拶くらいは覚えることはあるけど、どの国でも英語で通してしまいます。


だって、行く先々の挨拶や数字や単語・・・・

覚えられませんっ!!(>Д<;;)

そんな、いちいち覚えられるほど
賢くありませんっ!!(>Д<;;)=アフォですっ!!

だって、だって、だって・・・

中学・高校で計6年英語を勉強してんのにナンボも話せんのに(´・ω・`)
私って、お勉強できない虚弱体質なんよね(´・ω・`)体は巨大だけど
いまさら、勉強出来へんっちゅうねん(´・ω・`)アフォでスマソ

いろんな国に行くのに、
その都度その国の言葉覚えられへんちゅうねん!

英語でエエねんっ(▼Д▼#)←すごい開き直り


よく、中途半端な言語能力(英語)で誤解を生んでる光景をよく見かけます。
そういった時、英語も全く駄目な人は
       日本語で通した方がエエですよ!

あと、身振り手振り・表情!!

必死になれば伝わるもんです!!

シュラヴァナベルゴーナ

写真は5回目のインドの旅から。
シュラヴァナベルゴーナの丘に登る私。前方右側です。
左側はTさん。スーパーおばあちゃんです。
ちなみに、後ろはガイドのコチャールさん。

すごい急な階段・坂を登って山頂を目指します。

このTさん、80歳前にして(この当時)足腰が達者ですごい!
この人の素晴らしさをまた別の日に紹介します。是非紹介したい!!

ある時、Tさんは自由時間に一人でフラッと出かけていって、お買い物をして帰ってこられました。

添乗員が心配して買って来た物の値段とか聞くと、ちゃんと適正価格で、ツーリストプライス高いorぼったくり)ではありませんでした。
Tさんは海外旅行経験が豊富ですが、当然というか英語はほとんど話されません。

それでも、ちゃんと値切って適正価格で買い物もされてるんです。
Tさん、パリで一人で地下鉄だって乗れちゃうんです。

だから、英語が話せないからといってビクビクせずに、海外旅行をもっと楽しんで欲しいと常々思う私でした。


で・・・・

ちゃんとその国の挨拶くらい覚えろって!私!
                 
・・・(´・ω・`)反省



宣伝活動のためにブログランキングに登録しました。
おかげさまで、なんと常時ベスト5にランクインされていますm(_ _)m


コミュニケーションのために、
その国の挨拶くらいは覚えていこう!
それすら努力しない里子!しっかり汁(▼▼#)ゴルァ

お勉強が出来ない里子を不憫に思って
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?(・ω・;)

外国語
出来ればいいんですけど、私はイタ語も英語もイマイチです。
【2006/07/02 Sun】 // らふぁえろ [ 編集 ]
(≧▽≦;)いや~っ!!
私も英語はイマイチも、イマ2もイマ3もって感じです(≧▽≦;)
恐ろしくボキャ貧なのに、かなり強引に使っています。
勉強とまでもいかなくても、少しずつでも何かしてればエエのですけど。
「もっと話したい」けど「勉強しんどい」という矛盾と葛藤してます。汗

初カキコありがとうございましたm(__)m
【2006/07/02 Sun】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
私も・・
英語は訛りが・・・。
英国英語なのですが、発音がイタリア系
アメリカでは通じにくいという欠点がw

まあ、国際ランゲージの身振り手振りがありますけどねw
キレイな発音出来るようになりたいは。
【2006/07/03 Mon】 // Stella★ [ 編集 ]
英語の発音は・・・
私の英語の発音はおぞましいものがありますが、最近ではネイティブに「発音指導」してるほど、厚かましくなりました。
「違う、その発音は○○やろう?!」って感じで。
もちろん、間違ってるのは私です(・ω・;)スマソ

ヨーロッパ人(ネイティブでない)の英語の発音は聞き取りやすいから好きです。
(たまに聞き取りにくい人もいますけど)
国によって、発音に癖があるときもありますね~

って、日本人の英語って、すごく独特ですけど(^Д^)
【2006/07/03 Mon】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]
日本人英語
英語や特にフランス語は音楽のリズムのように発音しますが、
日本人の方は訓読み的な発音(単語を1字1字きっちり)
が多いように思います。
確かに聞きやすいのですが・・・・・。
リズムが無いのでしっかり聞かないと意味がわからない欠点もあるかと。

ですが、通じればいいのです。通じれば^^
【2006/07/04 Tue】 // Stella★ [ 編集 ]
そうですよね~
通じればエエんですよね~通じればっ!!

旅してるときに知り合った外国人にもよく日本人の英語の発音は、独特だと言われます。
私の発音も人様のことを言えた義理じゃないのに、「日本人の英語の発音ごっこ」して遊んでしまいます。
同胞の皆様、ごめりんこm(__)m
【2006/07/04 Tue】 // 里子(引きこもりの旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/477-461462fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト