旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

本家の海外旅行のすすめアルバムで綴る旅の日記エジプト版が完成しましたヾ(≧Д≦)ノバンザイ

海外旅行のすすめ→http://satokotoko.web.fc2.com/
よければ、見てください(*・ω・*)ノヨロシコ

今回もたいした写真でもないのにあれもこれもと大きな写真をいっぱい貼り付けたので、もしパソコンがフリーズしてしまったらゴメンナサイm(__)m
私って、すごい重いサイトが大嫌いなのに、自分が重いサイト作ってるわ・・・嫌な奴・・・(ーДー#)

さて、数ある素晴らしい遺跡の中で、私的にちょっと面白いなと思うことをご紹介♪

ルクソール神殿 第一塔門のオベリスクこれは、ルクソール神殿第一塔門
古い写真をスキャンしてアップしたので(腕も悪いし)画像が悪いです。

門の手前左側にそびえ立つのがエジプトの最も偉大なる王ラムセス2世オベリスクです。

このオベリスクは当初、左右一対となっていました。

では、右側はどこに行ったの?
(@ω@*)キョロキョロ(*@ω@)



         ジャーン!!
なんとフランスパリにございました?ボンヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ジュール

パリのコンコルド広場のオベリスクコンコルド広場のど真ん中!!

はるか遠くに凱旋門もチラッと見えてます♪

パリのシンボルの一つとも言える風光明媚な見所ですが、このコンコルド広場ではかのマリーアントワネットが処刑された場所でもあります。

一体このオベリスクはどれだけの歴史を見てきたんやろなぁ?(。ー`ω´ー)ウーム

220トンは超えるこの巨大なオベリスクをルクソールの神殿から取り外されたのが1831年。
船に乗せられて海を渡り、セーヌ川上流を目指し、コンコルド広場近くの岸に到着。
建てられたのは1836年。
約5年がかりの大事業です。
この人類の宝とも呼べる素晴らしい遺跡が、長旅を耐えてよくぞ無事でいてくれたものだと、つくづく思います。

エジプトのピラミッドやオベリスクなどは、エジプトの目の覚めるような青い空に向かってそびえてるのが一番だと思いますが、このコンコルド広場のオベリスク、もうすっかりパリっ子になっちゃってますねぇ?違和感無いですね(^Д^)
ちなみに、オベリスクは世界各国に運ばれていっていて、特にイタリアがダントツ多いです。



宣伝活動のため、ブログランキングに登録しました。
お手数ですが、クリックしてくださいませm(__)m

空を突き刺すオベリスクのように
ブログランキングも急上昇!!・・・
        
したらエエな(・(●●)・)ごっつい弱気

ポチッと(σ^д^)σポチッとなしてださる?m(_ _)m


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/484-ac824646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト