旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

昨日は新パスポートを受け取りにお出かけ(^Д^)v
ついでに映画(MI3)も観て、晩ご飯と飲むのはおごってもらい、ご機嫌な一日でした。

では、誰にも頼まれていないけど新パスポート・リポート!

新・旧パスポート左側が新パスポート。
大きさは全く同じです。

下の方にあるマークは、ICチップ入りということを示しています。

新パスポート 個人欄の裏側見えにくいですが、個人の情報欄の裏側です。
富士山の浮かしがあります!

あと、の浮かしに「日本国」の浮かしが重なっています。

日本って、日本国なんですね。
当たり前やけど、なんだか新鮮・・・
(*・Д・*)アフォか

個人欄の比較個人欄の比較。(左が新)
パスポート写真の規格が変わったので、これから作られる方はご注意を!

前回の写真がとても映りが良かったので、今回も同じ所で撮りました。
自動の機械で、前回から5年も経つので当然新しい機械になっていましたが、今回もなかなかの映りです。
天の川のように広がるそばかす・シミも、全開の毛穴も隠れています(^Д^)ノやったね♪
ただ、前回の写真も奇跡の一枚で、友達ですら「全然違うやん!?」って言うほどなので、各国の入管で「これはホンマにお前か?」と言われたこともしばしば・・・(・ω・;)

ICチップ今回の大きな変更はここ!
ICチップが入っています。
各ページに通し番号も。
それと、写真に写していませんが、下の方にパスポート番号と同じナンバーの刻印があります。
ICチップが入った分、ちょっと分厚くなっています。
腰ベルトとかに入れて持ち歩くことが多いのに、ちょっと心配な感じ。


歴代パスポートヒマなもんで、歴代のパスポートを並べてみました(*^ω^*)

最近では10年期限のパスポートがで、5年です。
私は「5年派」です。
深い理由はありませんけど・・・

初代パスポート内部

↑これは初代パスポートの内部。
この時は高校生で、全額自費(貯めたお年玉とか)でアメリカに行ったのでお金がなくて、一回限りのパスポートにしました。写真も写真部の同級生に撮ってもらったし。
その頃は、自動の写真の機会なんてなかったもん(・(●●)・;)年バレバレ

渡航先はアメリカ・カナダ・メキシコのみと限定されてます。
たぶん一回限りのパスポートだからだと思います。
今は一回限りのパスポートはありません。

↓これは二代目
二代目パスポート内部

どこに行ってもエエけど、北朝鮮はアカンでぇ?
見たいな事が書かれています。すごい露骨ですね。(@ω@)

今では「どこでも行けまっせぇ?」って書かれています。

なのに、注意書きには
旅券に記載された渡航先以外の地域に渡航した者等は、旅券法により罰せられます

                    ・・・・

どないやっちゅうねん?!(▼Д▼#)
言うとることが、おかしいぞぉ!(▼Д▼#)ゴルァ

                    ・・・・

さてと・・・・
とことんヒマなもんで歴代の写真を並べてみました。
初代からの写真

最初の写真なんか笑ってるやん(@Д@;)
顔も小さいね?今よりウン十キロ痩せてるし(・(●●)・;)

二代目は一番太ってた頃。
顔でかすぎます(○Д○;)
服とか髪型がバブリーな時代を表しています。

三代目は、また体重が戻って痩せてた時。
よく体重の増減を繰り返すので、ダイエット方法を聞かれたりしますが、勝手に痩せたり太ったりするのです。。。
原因は酒!
止めると痩せます(*・(●●)・*)

今回が四代目。
太って顔がデカイのと、写真の規格の変更のせいで、超ドアップです。

ちなみに一代目?四代目まで、姓はずっと同じです!(・(●●)・;;;)


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、ヨロシコおながいしまつm(__)m

五代目のパスポートも同じ姓の悪寒!!
こんな私を不憫に思って
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

わ~っ 高校生の頃の里子さんかっわいい~
なんだか同じ世代の臭いがします…
私も写真ならべやってみようかしら?

パスポート切れて何年になるのかな~?
里子さん羨ましい。
【2006/07/19 Wed】 // うさぽん [ 編集 ]
かっ!かっ!可愛いですか?(@Д@;)
先日、気付いたのですが、ひょっとしたら、もう一個パスポートあったかも??
だから私がお姉さん?(*・(●●)・*)
どっかにあるかな?パスポート。。。。

新しいパスポート作るなら、私と同じ機械がエエですよ~
また見て来て、みんなにもお知らせしようかな~日記ネタにもなるし。
【2006/07/19 Wed】 // 里子(8月は韓国の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/491-1e6a2965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト