旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

来月の韓国旅行では友人が結婚式の写真を撮るのですが、私たち友達もチマチョゴリを着て写真を撮ってもらうことになりました(*^(●●)^*)

で、案内してくれる人がチマチョゴリのレンタルの段取りをするので、スリーサイズを聞いてきました・・・(・(●●)・;;)エッ??

仕方ないから、恥を忍んでスリーサイズを明かしたのに・・・・

スリーサイズ、要らんかったわぁ?」と朗らかなメールが・・・

韓国から帰ってきたら、友達やめます!(▼(●●)▼#)


・・・・

さて、皆さんは紅茶をお土産にもらったことがありますか?(^ω^)
そして、もらって嬉しかったですか?(・ω・;)

私はある時まで、紅茶は面倒なのでいつも飲まずにいて、そのうち処分ってことが多かったです・・・・(・ω・;)
ある時というのは、2006年01月26日 [木]の日記を参照してくださる

今ではすっかり紅茶好きです♪
しかし、紅茶の茶葉が粉状になったものは淹れやすいけど、紅茶の茶葉の形がしっかりしたものなら、ポットをしっかりと温めたりしないと香りが上手く出なかったりするので難しいです。

そんなある日、2006年01月26日 [木]でも紹介したt-breakさんからのメルマガに、目からウロコの紅茶の作り方が書かれていたので、試してみたらとても簡単に香り高い紅茶が完成したので、今日は皆さんにもこれをご紹介します♪
ホットティーはもちろん、これからの季節のアイスティーにもバッチリです♪

美味しい紅茶の入れ方 今回、次の新たな紅茶を買うため、残った分を強引に全部入れちゃいます。
左から、兵庫の生野というところで採れた紅茶→スリランカの友人に頼んで送ってもらった紅茶→フィンランドのデパートで買った紅茶。
 

美味しい紅茶の入れ方基本は60グラムの茶葉500ccの水
常温ですよ!

私は茶葉ば100グラム以上あったので調整しました。
出来てしまえば簡単なので、ここの手間はいとわずにね♪

美味しい紅茶の入れ方ドバッと入れて→美味しい紅茶の入れ方常温のまま約6時間

美味しい紅茶の入れ方漉して容器に詰め替え。

私はまず、目の粗いザルとかで粗漉ししてから、紅茶用の目の細かい漉し器で漉します。

いただきますではさっそく、いただきます(^Д^)v

濃縮茶大さじ1杯につき、お湯が100ccです。
私はアイスティーにしました。

朝は牛乳に少々たらして飲むと、たまりませ?ん♪
本当に美味しいよ?(*・(●●)・*)

この他にも、色んな入れ方が紹介されていて、どれも簡単ながら、紅茶の香りを十分引き出す、素晴らしい方法です。

http://www.t-break.com/our_tea/special/ 紅茶の入れ方

http://www.t-break.com/ t-breakさんのページ

今、t-breakさんがアイスティーフェアーをされています。
普段はとても高いダージリン茶がお安くなっていますよ!
私は、ダージリン茶を買うために、残り紅茶を全部濃縮紅茶にしました。

ここのマサラスパイスは、本当に素晴らしいです!
是非みなさんも、試してくださいね?♪ヾ(≧ω≦)ノ 絶対やでぇ?


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いします。


美味しい紅茶の高い香りのように
私のランキングも高くなるかっ?!
そのためにクリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

へぇー!
知りませんでした、、、

かなり、目からウロコであります。
是非、週末にでも試してみます。
【2006/07/18 Tue】 // ハリー [ 編集 ]
是非試してね(^_-)-☆
ハリーさん、毎度ですぅ~ヾ(*^ω^*)ノ
この方法はt-breakのオーナーさんが仕入れに行ったインドの紅茶農園のオーナーから「一番美味しい紅茶の入れ方」といって教えてもらったので、確かですよ。
アイスティーを作るのに、色が濁らないし!
他にも、水出し紅茶の方法があるのですが、この濃縮法が一番簡単で便利なので、私もお気に入りです。
【2006/07/18 Tue】 // 里子(8月は韓国の管理人) [ 編集 ]
コーヒー飲めないので、子供の頃からずっと紅茶派です。
濃縮法…私も早速やってみますね。

最近「ルピシア」のお茶にはまっています。
紅茶はもちろん、苦手だった緑茶(好きになりました)や色々な中国茶などもあっていいですよ~。
そこで、中国茶にひたひたのお湯を注いで蓋をして蒸らし、いっきに氷を入れる作り方を覚えました。
水出しも載っていましたが、この「氷出し」に興味を持ってしまいました。
里子さんお薦めの濃縮法と言い、いろんな入れ方があるのですね。
【2006/07/19 Wed】 // うさぽん [ 編集 ]
うさぽんさんも、是非試してね(^_-)-☆
濃縮法はホンマにおすすめです。
なぜなら、茶葉の始末が要らないから(≧ω≦)
紅茶好きなんですけど、ポット温めたり、蒸らしたり、茶葉の始末したりするのが面倒で、ついついコーヒーにいっちゃいます。
コーヒーもレギュラーですが、紙フィルターごとポイっですからね。
上のレスでも言いましたが、濃縮法は濁らないのもエエです。
ちなみに、中国茶なら凍頂茶が好きです。
【2006/07/19 Wed】 // 里子(8月は韓国の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/495-1fd08afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト