旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
17日にインドネシアを襲った津波で、またもや多くの命が失われました・・・
今日、テレビを観ていたら専門家らしき人が、日本でも海水浴の時には津波に十分気をつけるようにと言っていました。
まず、避難経路をちゃんと確認しておいて、逃げる時も人と同じ方向に逃げるのではなくて、ちゃんと見極めて逃げないといけないらしいです。
高い所に逃げるのは鉄則でしょうが、必死でよじ登らなきゃいけないそうな。
せっかくの夏休み、海の事故には気をつけてくださいねm(__)m

さて、私は2004年の大津波の来る直前、スリランカマウントラヴィニアというところの友人宅にホームステイしていて、毎日海辺をブラブラするのを楽しみにしていました。

マウントラヴィニアはスリランカの事実上の首都コロンボからも近くて便利で、でもあまりスレていなくてエエところです(^Д^)v

マウントラヴィニアのランドマーク、ずばりマウントラヴィニアホテル!!
海に向かって左側になります。(ズームでボケてます)
このホテルのプライベートビーチが素敵なんですよ?♪
マウントラヴィニアホテル


海に向かって右側はコロンボのフォート地区でツインタワーが見えたりします。
(これもズームでボケた写真で・・・)
フォートのツインタワー


ある日、底引き網漁をしていました。
どんなものが獲れるのか気になって30分近くも待ちましたが、まだ引いていました。
いったいどこまで網を広げているんでしょう?
(これもボケボケな写真で・・・腕悪過ぎ・・・汗)
底引き網漁

時間がなくて仕方ないので、あきらめて帰りました(・(●●)・;)

別の日に見かけて撮っておいた写真をどうぞ♪
小魚を取る漁師さんたち

見えますか?
もう本当に小さ???いっ魚を一個一個手で網からはがしています。
イリコジャコほどの大きさの魚です。
こんなんで、生計立つのかなぁ(´・ω・`)

津波のニュースを見て以来、ここの漁師さんたちが気になっています。
マウントラヴィニアもかなりの被害があったようです。

みんな無事だといいなぁ?


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いしますm(__)m

津波が来たら、わき目振らずに高い所によじ登ろう!!
里子のランキングも高い所に行けるか??!
で、クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?
うわ~
ツインタワー遠いですね。
でもでっかい!
津波は本当に早いらしいので、必死ににげないといけないらしいですね。
【2006/07/19 Wed】 // ウナム [ 編集 ]
津波は島国日本としても人事でない問題ですね。
インドネシアでは大津波があったすぐ後なので、対策出来てるかと思っていたのに、全然なのですね。
新聞では、住民たちも「自然のことは仕方ない」という考え方があって、政府も責められたりしていないようです。
海外の海が好きなので、これからは自分でも気をつけないといけませんね。
【2006/07/19 Wed】 // 里子(8月は韓国の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/496-4a7e4b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト