旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

背骨を圧迫骨折して旅を長くしていない上、無収入の日が約4ヶ月続いて発狂しそうな今日この頃です。
来月の韓国の旅だけが私の生きがいです(・ω・)ノ

さて、何を食べても美味しい台湾のお話。

臭豆腐以外は何を食べてもマジでウマいっす(^(●●^)v臭豆腐好きの人、ゴメンナサイ
屋台に毛が生えたような食堂とかも多く、サラリーマン・OLでにぎわう所にお邪魔することが多いです。
どこの国でもそうですが、地元の人で賑わう店が一番間違いないから!
言葉が通じなくても、指差しや身振り手振りでOK♪
日本人なら大体の漢字が読めますしね(^(●●)^)v

ただ、私的に困ったことに、屋体系の食堂とかでは麺類が大人気で、ご飯系が少なかったりします。
私は麺類が大好きですが、それ以上にごはん星人なんです☆彡

そんな時に便利なのが自助餐!!

自助とはセルフサービスの意味で自助洗衣コインランドリーだったりします。

セルフサービスといっても、おかずを盛るのはお店の人がやってくれたり、まるっきりのセルフだったりお店によって違うようです。
金額とか書かれていないことが多いですが、前後の人の観察をしてると、ボラれてたことはなさそうです。
こういった点(観光客にボラない)も台湾の好きなポイント!(^(●●?)-☆
一律価格だったり、選んだおかずの量によって変わったりするようですが、200円前後から400円前後も出せば美味しい台湾フーズがお腹一杯堪能できます。

これは、偶然見かけた市場らしき所にあった食堂。
メニューが豊富です。
台湾の自助餐


食堂はこんな感じ。
メニューは油で調理したものが多いですが、びっくりするほどサッパリしています。
そして美味しいです((●●))
台湾の自助餐


お茶とか、スープがほとんどの店で用意されていてセルフです。
最初気付かずにモシャモシャ食ってたら、他のお客さんが教えてくれました。
最初、臭豆腐以外なんでも美味しいと言いましたが、自助餐で付いてくる肉のスープがちょっとケダモノ臭くって苦手なこともあります。。。
台湾の自助餐


これは、台北駅の北側、中山北路からちょっと入り込んだところにあった店。
奥にチラッと写ってるお兄さん、とっても日本語が上手です。
台湾の人は概ね親切なので、日本語が通じなくても誰かが助けてくれます。
台湾の自助餐


野菜に、牛肉に、豚肉に魚!!ついつい食べ過ぎてしまいます。
ここでは甘いやさしい味の味噌汁が付いていますね。
台湾の自助餐


ピンボケてますが、この店はまるっきりのセルフだったので、ついつい色んなものを盛り盛りしてしまいました。
台湾では油物以外にも野菜が多いです。
大根の炊いたのは日本と同じ感じ。
台湾の自助餐

ここが自助がセルフたる所以。
最後の食器は自分で片付けます。
この写真の店は御飯の茶碗も全部が紙容器でした。
店の外側ですが、店の奥の裏側に食器を片付ける所もあります。
台湾の自助餐


こんなのを書いてたら、ますます台湾が恋しくなってきました。
アジアマイルが台湾に行けるほど貯まってるので、行こうかな?(´・ω・`)


ブログランキング登録しています。
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

復活しました
ようやく、掲示板復活しました。
応援有難うございました
(*^ー゚)/~~

台湾人、確かにスッゴイ親切!
それでいて、進んでる国だし、
中国も学んで欲しいわ(笑)
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
【2006/07/22 Sat】 // きむら [ 編集 ]
お疲れさま~(^ω^)
大変でしたね~
私がよくお邪魔しているサイトはスパムカキコで掲示板のデータがしょっちゅう吹っ飛んでいます。
データって儚いものなのね・・・(´・ω・`)

台湾、本当にエエですよね~(^Д^)
中国なんてホンマに○×▼ж@&で、%$¥£ですよね!(放送禁止用語)
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
【2006/07/22 Sat】 // 里子(8月は韓国の旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/499-b00b2d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト