旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子様がオーストリアウイーンでホームステイされてるそうですね。
ええな?(^Д^)
私の初海外は高校3年生でしたが、若いうちは感性が豊かなので眞子様もきっと堪能されて良い経験になるでしょう!

昨年ヨーロッパを一ヶ月でグルッと周ってきて、オーストリアのウイーンにも一泊しました。

ウイーン市内を動くのはトラムが便利です。
トラム好きな私はグルグルと意味も無く乗ったりもしていました。

ウイーンのトラム

方向音痴の私にはトラムは強い味方(^Д^)v

さて、ユースホステルの近くで面白い垂れ幕みたいなのを発見

茶道?

TEEHAUS CHA-DO

うん?

右端には茶道って!!

Tea House か?

でもCHA-DOって・・・

それを言うなら、SADO さどう(茶道)でしょ??!

これはきっと間違えてる!
日記のネタになる!と思ってパチリ。

でも念のために調べてみました・・・
   -------------------------
      ヤフー辞書より

ちゃ‐どう〔‐ダウ〕【茶道】 

茶の湯によって精神を修養し礼法を究める道。鎌倉時代の禅寺での喫茶の儀礼を起源として、室町時代の村田珠光(むらたじゅこう)に始まり、武野紹鴎(たけのじょうおう)を経て千利休(せんのりきゅう)が大成、侘茶(わびちゃ)として広まった。利休後は表千家・裏千家・武者小路千家の三千家に分かれ、ほかに多くの分派がある。現在では、ふつう「さどう」という

   -------------------------

現在では、【ふつう「さどう」という】のなら、元々は「ちゃどう」が正式なのか?

オーストリアには日本伝統の茶道が伝統的な名前のまま残ってるのか!
はは?っ!恐るべし!オーストリア!m(__)mお見それしやした!

クリック(σ^д^)σポチッとな多謝

ちゃどうがもともとの言い方なのか。
ちゃどうって言葉は結構外国で浸透しつつあるのかな。
トラムは僕も好きですね。
結構モダンなデザインのもあるしね。
【2006/08/07 Mon】 // ウナム [ 編集 ]
ほー!
調べましたね!

慎重になっている里子さんも、大好きですよ。笑

最近自分も記事を書くとき、慎重になっております。
【2006/08/07 Mon】 // ハリー [ 編集 ]
あれですかねえ、かえって日本に興味を持ってくれている外人さんのほうが日本文化に精通しているんですかね?
話は変わりますが私のところも「野ション」つながりでブログに訪問客が・・・。まえにコメントのやり取りしたじゃないですか、あれが検索エンジンに引っかかり来たみたいです。びっくりしました!
【2006/08/07 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
茶道
私、茶会が好きで時間のあるときは出席しております。
EU圏でも茶道は人気があります。
緑茶をそのまま飲むことがあまり無い為か、
新鮮に映るのでしょうね。
【2006/08/07 Mon】 // Stella★ [ 編集 ]
>ウナムさん
トラムっていいですよね~
オンボロのトラムもエエし、最先端のもまたエエわ(^Д^)
方向音痴でも各駅で止まるしバスより使い勝手が良いんですよね~

>ハリーさん
私、一応これでも不確かなことは毎回ネットでチェックして、時には情報をパクッって書いてるつもりです( ̄ω ̄*)
     >大好きですよ
アタシに惚れちゃいけないよ(ノω`●)ノ イヤン

>ぶうちゃんさん
これで私たちは
野ションでヾ(^Д^)人(^ω^)ノ汚友達
こんなん書いたらまた来るわ・・・ww

>Stella★さん
おお~っ!茶会が好きとな~(@Д@*)スゲェ
姫路の好古園というお城横の庭園でお茶をいただけるので外国からの友達をよく連れて行くのですが、なにぶん私は無作法で・・・
でも全く日本を知らん外国人くらいなら騙せてるかな(≧ω≦)
【2006/08/08 Tue】 // 里子(8月は広島・韓国の旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/515-db8092f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト