旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

私の日記を長く見てくださってる人なら(おるのか?!ちょっと心配)、私が旅行中に人に親切にされたりしたことにやたら感動したりしてるな?と感じてるかもしれません。
何ゆえにそこまでつまらんことに感動するか?(@ω@;)?って感じかもww

これには一人旅ゆえの心細さを感じてる所に親切にされてホッとしたり♪ってのもあるし・・・

実は・・・助けを求めても冷た???いっ対応されることも多いんですよねぇ・・・

だから地獄に仏じゃないけど、親切にされると余計に嬉しいのです(;Д;)感動!!

で、その都度「私も日本で困ってる外国人旅行者がいたら、例え言葉が通じなくても助けてあげるぞ?!!」と心で誓うのでした。

とはいえ、なかなかそうは上手くいかないもんで(・ω・;)

姫路でも最近外国人をよく見かけます。
滅多に行かない姫路駅前ですが、たまに切符売り場の前でモゾモゾしてる外国人旅行者らしき人を見かけることも。

でも・・・

(・ω・;)「あの人はホンマに困ってるんやろうか?」
(・ω・;)「今声かけたら、外国人と友達になりたいだけの日本人と思われるんとちゃうやろうか?」

って感じでモジモジして助けることが毎回出来ずじまいです(´・ω・`)ゴメンナサイ

でもでも・・・

遂にチャンス到来!!ヾ(≧Д≦)ノ待ちかねたぞ?

先日13日に韓国からの帰国時、JRの切符売り場でのことです。
ちょっと離れた所に西洋人カップル。

よく見ると駅名の書いてあるボタンは全部日本語。

あ?これはきっと困ってるに違いない!!( ̄◇ ̄;)

でも・・・と、またもやモジモジ病が発症していったんはその場を離れかけましたが、やはりここは決断とばかりに振り向くと、やはりまだ困ってる模様。

勇気を振り絞って、長らく使っていないし、元々グチャグチャな英語で声を掛けます。

発音からするとちょっとネイティブっぽくなくって聞き取りやすい英語が返ってきた。

しかも行き先は姫路!!!(*≧◇≦*)キャーッ!!!ご縁があるのかも?!!!

切符の買い方を教えてあげて、電車の乗り継ぎ場所→新快速に乗ることなどを教えてバイバイしました(^Д^)ノ~~~
(私たちは途中下車)

ささいなことだけど、私的にはごっついごっつい感動した出来事でした!!

これからも困ってる外国人旅行者を助けるぞ?!!(▼Д▼*)ゴルァ

関西空港駅写真は行きにとった関西空港駅の改札。
JRと南海が隣り合わせています。

歩きながら大急ぎで撮ったとはいえ・・・

どこじゃこれ?!って写真やなぁ・・・

(´・ω・`)・・・





クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

おかえりなさい
楽しい韓国旅行をすごせたみたいですねw

旅行で困ったときや、道を尋ねて親切に教えてもらえると嬉しいですよね。
私も土地柄、旅行者が多いので助けることもしばしば。
で、共通して言われるのは、"漢字がまったく読めなくて大変"
たしかに、7年住んでる私でさえも読めない漢字ありますよ><;
【2006/08/15 Tue】 // Stella★ [ 編集 ]
どーもハリーです!
おかえりなさーい!

ハリーも仕事柄、道に困っている外国人などにお助けマンしてますよ。

自分も海外で助けられたからね。
【2006/08/15 Tue】 // ハリー [ 編集 ]
>Stella★さん

そりゃぁ~っ!!もうっ!!楽しい旅でした(*^Д^*)
漢字は日本人にとっても難しいものなのに、漢字圏じゃない外国人だと大変ですね。
韓国ではハングルだらけで漢字がないので迷いそうです。

>ハリーさん

ただいまっヽ(^ω^)丿
私は引きこもりで田舎もんなので、駅前にも行くことも滅多にありませんので、余計にチャンスがありませんでした。

今思い出したのですけど、海外でよく道を聞かれますわ。。。。
海外で人助けしてたのか?!(≧▽≦)
【2006/08/15 Tue】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]
私は半年ほど前かな?東京駅の停車中の「のぞみ」車内で。男の外人さん通路を通る人に端から声を掛けているが無視されてる。私が通るとやはり話しかけてくる。英語で。「・・・・」良く聞くと「新横浜駅にこの電車止まりますか?」と英語で聞いている。その程度のことで、みんな無視・・・。で、話には落ちがあるんですよ。通り過ぎた売り子の女の子に「新横とまるの?」「ハイ、停車します」「よかったね、止まるってよ!」握手をして外人さんとわかれて自分の席へ。しばらくするとさっきの女の子が飛んできて「すいません新横止まんないんです。次は名古屋です・・・・」「@@@@@何?」慌てて2人で外人さんのところに飛んでいって。「GET OUT!」(英語全然わからないから強盗みたい!)女の子はかってに外人さんの荷物まとめてオッサンの私は外人の腕つかむし。外はとうとう発車のベルが・・・。外人さん頭の柔らかい人らしくニコニコしながら一緒に来てくれた。女の子が「向かいが新横浜とまります!」半泣きでうったえて私が「ザット!ザット トレイン!」と叫んだところでドアが閉まった。売り子の女の子半泣きで「ドーシヨーすいませーん」女の子に「まあ、日本が忙しいとこだって思ったろうね!」人助けって難しいですよね。でも名古屋までいていたら国際問題になりますよね!長い話ですいません。
【2006/08/16 Wed】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
>ぶうちゃんさん
最初に声かけられてシカトした日本人、日本追放したいですなぁ
言葉がわからんでも、わかろうという努力くらい汁!!って感じですよね。

それにしてもその外人さん、それはそれでエエ思い出になったでしょうね~笑
いきなり荷物まとめられて、腕掴まれて・・って一応日本を信用してくれてたからかな。
インドとかだったら、私、シャウトしそう(>Д<)キャーッ!!!助けて!!!

それに・・・名古屋に行ってしまってたら面白かっただろうな・・・ってちょっと期待した私も意地悪?!笑
【2006/08/16 Wed】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]
アバウトな・・・
話しかけやすそうに見えるのか、よく道を聞かれます。
「ここをずーっとまっすぐ行って左です」って言ったときには「アバウトだね・・・」って言われた。。。
東京では外人さんに英語の地図を見せられて「上野はどうか?」と英語で聞かれ(たぶんそう言ったんだと思う)、「ゼエアラー、メニィミュージアムッ!ベリイナイス!」と答えた。。。たぶん言いたいことは通じただろう・・・。あっはっは! 
【2006/08/17 Thu】 // はむはむ [ 編集 ]
アバウトなはむはむさんへ
海外ではよく道とか聞かれるなぁ~
なんでやろ?(・(●●)・)

言葉が通じんでも、心で通じたらエエンよ~!!
気は心~(^ω^)v
【2006/08/17 Thu】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/524-a071f653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト