旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

台湾を旅してて見かけたのがこれ↓

台湾のエスカレーター


親切なのかどうなのか、足型付きのエスカレーター
しかもセンターライン付き

これがないと台湾人は思いっきり一段独占して立ってしまうのだろうか?

ちなみに・・・

この写真を見てたら、左側が“追い越しライン”になっています。

日本では関西が右側が追い越しライン、関東は台湾のように左側が追い越しラインになってることが多いようです。

と、いいますのは、万博の時に西洋の習慣(右側が追い越しライン)を取り入れたからという説を聞いたことがありますが、真偽の程は知りまへん(・(●●)・)←無責任

記憶が曖昧ですが、他のアジアの国でもこのような足型付きのエスカレーターを見かけたような気がします。

なんとも大きなお世話だと感じたのですが・・・

日本でもありました?っ!!

りんくうタウン駅のエスカレーター関空対岸のりんくうタウン駅のエスカレーター。

おりるときは あしをあげて

って・・・

かなり大きなお世話(ー(●●)ー#)
全部ひらがなだし、子供のために書いてあるのよねぇ・・・

まさか足を上げ忘れる大人はいないよねぇ・・・

そう信じたいっす(・(●●)・;)


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

正しい乗り方
どーもです!
日本エレベーター協会のHPでは、真ん中に一人で乗るのが正しいなんて書いてあったような!
何故なら、重心が片方に掛かりすぎるとの事。
でも、混んでる時に真ん中に乗る勇気はハリーにはありませんから、残念!
右側を走って昇ってます斬り!
【2006/08/18 Fri】 // ハリー [ 編集 ]
こんばんみ~(^Д^)
世の中には色んな協会があるんですなぁ~
私のような重量級は迷惑なんて言っていないで真ん中に乗っていないと大惨事になるかも(・(●●)・)
お!関東でも追い越しは右ですたか~

って、私・・・・
ド田舎もんで引きこもりなので街中のことよくわからんかも・・・
(・(●●)・;)
【2006/08/18 Fri】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]
ご訪問有難うございます
こんにちは。 履歴から来ました。

以前にも 貴女のブログを覗いた事はあるのですが、あまり注意深くは見ていなかったようです。
今回少し遡って見せて頂きましたが、凄いボリュームですね。面白そうな話題も沢山ありそうです。その内 時間を見つけてジックリ拝見させて頂きます。
敬意を表してクリックしました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【2006/08/18 Fri】 // ヤンジジ [ 編集 ]
あ~、私もどこかで足跡付きのエスカレーターを見たことある!国内だったか海外だったか忘れたけど。あれっ?横断歩道の手前の所の足跡と混同してるかな???

北海道も右側が追い越しラインです~
【2006/08/18 Fri】 // はむはむ [ 編集 ]
>ヤンジジさま
私も履歴でいつもお邪魔していますm(__)m
以前にコメントもいただいております(^Д^)
http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-513.html
私は・・・横着でコメント残さなくてごめんなさい(*・ω・*)
キレイな写真に癒されています♪

>はむはむさん
横断歩道の手前にも足跡みたような・・・
あ!香港でよく見かけたような気がする~!!

今日はちょっと涼しいですが、昨日は体中がベタベタで不快指数100000000000でした。
北海道はどうかな~
動物園行きたいな~♪
【2006/08/18 Fri】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]
エスカレータ
検索からお邪魔させていただきました。

エスカレーターの足型ですが
小さい頃に良く見ました。
特に、昔に建った小さ目のビルのスーパーにある
細めのエスカレーターなどで。
最近は見なくなりましたけど。。

それと追い越しラインですが
関東や北が 左側に立って右側追い越し
関西や西が 右側に立って左側追い越しの
間違いじゃないですか?

大阪在住ですが、東京に仕事で良く行きます。
【2006/08/22 Tue】 // 名も無き旅人 [ 編集 ]
>名もなき旅人様(名前欄が空白ですと皆さんこうなります)

はじめまして~ですね?
書き込みありがとうございましたm(__)m

私の小さい頃ですが、あまりに昔過ぎて(?)足型があったかどうか全然覚えていません(ー(●●)ー;)
巻き込み事故とかなんとか多いからでしょうかね?足型。

エスカレーターの立ち位置なんですが、結局私も知らないので断言は避けたんですけど、無責任ですいません。汗
大阪・神戸にはよく出かけますが、エスカレーターによってマナーなのか暗黙の了解なのか左右が入り乱れてるので、とりあえず通行妨害にならないようにはしてるんですけど。
なんせ巨体なもんで(*・(●●)・*)

こんな無責任でお役に立たないお笑いサイトですが、よければまた覗いてくださいね
【2006/08/22 Tue】 // 里子(旅から帰った旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/526-ef3bc0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト