旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
今日は野暮用で明石へお出かけ。
用事を済ませてちょこっと楽しんできました。

明石へは姫路から新快速で約20分で行けます。

明石で有名なのが海の幸のとかタコ、明石海峡の急流でもまれた魚介類は身が締まって大変美味だと言われています。

で・・・たこ焼きを食べに行きます♪(≧(●●)≦*)イエイ

明石のたこ焼きは姫路とかでは明石焼と呼びますが、明石の人は玉子焼と呼んでいます。
きむらや
↑ここは、かなり有名なきむらや

実は。。。以前(15年以上前)にも行った事があるのですが、生地が生焼けで気分が悪くなりました。
トロトロとかっていうのじゃなくて、マジで生焼けだったのです。
たまたま鉄板の具合が悪かったか、パートの見習いおばちゃんが焼いたのか。。。

でも先日、相互リンクさせてもらってるチョコひとさんのブログを見てたら、もう一度トライしてみたくなりました。(ちょこひとさんのブログ→http://chocohito.blog52.fc2.com/

店中、芸能人のサインがいっぱい。かな?り有名ですからテレビでもよく見ます。
きむらや

なんと!20個で一人前。800円。二人で一皿でもエエんですよ?
きむらや

玉子焼の特徴はダシにつけて食べること。
あと、これは人によるのですが、ソースを薄っすら塗って、なおかつダシにつけて食べるというのがポピュラーです。
ダシにだけつける人も多いし、ここでは塩をつけて食べるのもgood♪(*^(●●)^*)

さて、お味は。。。

以前の生焼けの恐怖は脱出しましたヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ

でも、明石にはもっと美味しいお店も多いと思います。
実際、去年友達と行った店は無名だけどここより美味しかった。
まぁ、これは好みですね?(^(●●)^;)

タコフェリー看板さて、ブラブラ歩いていると・・・

たこフェリーの看板。

明石海峡大橋が開通するまでは、淡路島へのアクセスは明石港からのフェリーのみでした。

http://www.taco-ferry.com/
↑たこフェリーのサイトです(*^(●●)^*)


マンホールで、消火栓のマンホール?

明石海峡大橋と。。。

明石天文科学館がデザインされています♪

そう!明石は別名「子午線の通る都市」。
東経135度に位置し、ここが日本標準時ですよ!!


さて、最初にも言った明石海峡の豊富な魚介類はここの市場に↓
魚の棚
魚の棚と書いて、うおんたなと地元の人は呼びます。

上の中心には鯛の看板。
両脇のお店の看板はタコです(^(●●)^)
魚の棚
夕方近かったですが、昼網で採れた魚があるので、海老が跳ね、タコがうねり(?)、カワハギも跳ねて活きのエエのがいっぱい。
写真はちょっと遠慮しときました。買わんかったんで。。。

実はタコが大好物なのですが、姫路まで持って帰るのはちょっとしんどいからパス。

・・・でも、やっぱり買えばよかった(;(●●);)安くて新鮮でいうことなし!

ほんで、ブラブラして帰ります。
JRのプラットフォームからは明石城がちょっとだけ見えます。
明石城
城といっても、↑の巽櫓(たつみやぐら)と、坤櫓(ひつじさるやぐら)が残る城跡。

今は明石公園として市民の憩いの場となってるようです。

今日は楽しい1日でした、チャンチャン!(・(●●)・)ノお粗末

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
はじめまして
ランキングからきました!関西の方なんですね。
だしで食べる明石焼きっておいしいです!
私は旅行ブログはじめたばかりですが、もしよかったら相互リンクお願いします!
またきます!!
【2006/10/19 Thu】 // 旅行しよう [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいませm(__)m
カキコありがとうございました。
相互リンク、早速貼っておきました。
ここがたいしたブログではないことはすぐにバレるでしょうが、これからもどうぞよろしくお願いします。
(*^(●●)^*)v ブイッ
【2006/10/19 Thu】 // 里子(次の旅を企む旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/589-72135d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト