旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

今年9月の台湾旅行は同じ所に10泊したこともあって、今まで気付かなかったことも多く知ることが出来ました。

以前、台湾の環境問題の取り組み(買い物袋の有料化など)について触れましたが、「台北のゴミ出し」は大変なようです。
【2005年12月26日】 の日記も見てくださる?)

※台北以外の他の土地についてはリサーチ出来ていません。

台北にはゴミ集積所が無い!!!

これホンマです(・(●●)・)ノ 嘘ちゃうで?

じゃぁ、ゴミはどうするのって?!

ごみ収集車が来るのを待って、自分で放り投げるのです。

烏来という観光地に行った時、たまたま遭遇しました↓
烏来のごみ収集車

烏来のごみ収集車とおばちゃん一番右端のおばちゃん、なんだか強烈ですが(・(●●)・;)

でも、なんだか台湾っぽいって感じです(^(●●)^)


さて、話がそれましたが。。。

何台かが連なってきていました。ゴミの分類によるのかなぁ???
烏来のごみ収集車

収集車は何故だか「エリーゼのために」を大音量で鳴らしながらやってきます。

地域によって収集車の来る時間帯が決まっているようです。

台北のゲストハウスおおしろの従業員Yさんに色々聞くと、本当に大変なようです。

時間の問題
決まった時間に来る、ということは、決まった時間に行って待っておかないといけない。
もちろん、これは雨の日も風の日もということ。
交通事情で遅れてくることもあるし、それを見越して遅く行ったら、もう行ってしまっていて、それに気付かず長時間待ったり。

台湾では夫婦共働きが多いらしく、マンションの入居条件で「管理人がゴミ出しします」というのが、“ウリ”にされていることも多いそうな。

ゴミ袋は有料
日本でもどんどん有料化されていますが、問題はその値段。
コンビニとかの有料袋は1元とか2元とか(日本円で10円未満)だったりしますが、家庭ゴミの有料袋はかなり高いです。
うろ覚えで申し訳ないのですが・・・
おおしろにあった10L程度のゴミ箱に合うゴミ袋が一枚約25円もするのです!!

ゴミ袋が一枚25円!!(しかも小さい)台湾の物価からすると、かなり高いです。
私が部屋で使ってる姫路市指定の20Lのゴミ袋でも一枚5?7円程度ですから!!

ゴミ袋があまりに高いせいか(?)、家庭ゴミが激減したそうです。
効果があってよかったのかな(・(●●)・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

これは面白いトピック!!
小さくて25円は袋たかすぎ( ̄□ ̄;)!!

でも、ゴミ収集車の音楽はわたしの住んでるところも「エリーゼのために」です◎
地元は無音だった気がするけど・・・
【2006/10/22 Sun】 // あずさ [ 編集 ]
ね~高いでしょ~?!
色々調べてみたら、どうやら1Lあたり0.5元になってるような感じ。
だから大きな袋だともっともっと高いんだよね~

私の家も無音で収集車来るよ。
隣町が夕方になるとエリーゼのためにが鳴ってるわ~なんでやろう?
【2006/10/22 Sun】 // 里子(次の旅を企む旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/592-106bed2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト