旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

皆さんは客家料理(はっか)って知っていますか?


私は知りませんでした(・(●●)・;)


2004年の12月に行った香港で、変な裏道ばかり探して歩いてる時、何だか気になる食堂があったから入ってみたら、そこが客家料理を出していました。


漢字しか書いてなかったし、英語が全然通じなかったので適当に頼んだけど、ちゃんと思った通りのものが出てきて一安心(^(●●)^;)ホッ

客家料理

ウマそうだ?(*^(●●)^*)♪


さて、食おう!


・・・


Σ(@(●●)@|||)こっ!これは・・・


・・・


辛い??(≧(●●)≦;)??っ!!!!!!


いや、唐辛子とかの辛いもんなら平気なんですけど、


ごっつい塩辛いんです!!(≧(●●)≦;)


何かの間違いではと思いつつ、ビール2本とご飯で塩辛さを中和させながら食べた。
塩辛さがなければ、かなりイケる味なんだけど(・(●●)・;)

後で調べたら・・・


これは客家料理といって、濃く塩辛いのが特徴らしい。
客家とは中国北部から南部に移住していった人々で、よそ者=お客みたいな感じで客家と呼ばれるようになりました。
移住のために保存食、つまり塩辛くして持ちをよくしたのかなぁ?

写真の豚料理みたいなのが客家料理を代表する料理で、梅菜扣肉
酸菜という客家料理に欠かせない酸っぱい漬物をさらに熟成させると梅菜となり、それと一緒に煮込んでいます。

後で勉強して色々知ったら、改めてあの塩辛い味も懐かしくなってきて、また食べに行こうと思ってたら・・・・

場所がどこかわからへんねん(≧(●●)≦)二度といけないブヒ←方向音痴

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

美味しそうですね。
でも…塩辛いとは……
ご飯が進みそうv-371v-371v-371
横浜の中華街ではなくて、本場の中華料理を食べてみたいなぁ~~v-373
【2006/10/24 Tue】 // はちみつ色 [ 編集 ]
美味しい~でも辛い~
塩辛さがなければ、相当イケてる味ですよww
中華料理も色んな種類がありますよね~
潮州料理とか湖南料理とか食べたこともあります。
横浜の中華街、一度行きました~
写真一枚も撮ってないけど(・(●●)・;)
神戸の元町の中華街もたまに行きますが、横浜に比べたら規模が違いすぎます。(小さい)
【2006/10/25 Wed】 // 里子(次の旅を企む旅人) [ 編集 ]
へぇ~
客家料理って名前は聞いた事有ったけど、
食べた事無いですわ。
塩からいって、やだなーって思ったけど
また食べたいって思っちゃう味なのね
c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
【2006/10/25 Wed】 // きむら [ 編集 ]
かなり塩辛い!
東北の人とかならお口にあうかしら(・(●●)・*)
最初から覚悟して食べたら大丈夫な気がする。
↑この時は、ひたすらビックリしたんだよね~
【2006/10/25 Wed】 // 里子(次の旅を企む旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/594-c7545b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト