旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

さて、先日購入したパリ行き航空券について、当日記の数少ない定期的読者(ほとんどおらんからホンマに貴重)の中の一人、あずさちゃんから質問を受けたので、今日はそのネタを。

JSTロゴ今回の航空券はJSTという会社から。
初めて利用しましたが、従業員の対応がとても迅速でなかなか好感持てる会社でした。

http://www.jstgroup.com/



この航空券を購入するのに検討・利用したサイトは
ヤフートラベルトラベルコちゃんエイビーロードネット等など。
結局、ヤフートラベルで入力した「マイレージ加算あり」「クレジットカード払い可」「キャセイパシフィック航空」の条件で一番安かったのが上記のJSTでした。

航空券は63500円ですが、各国空港税、燃料サーチャージなどが・・・

33650円もしましたΣ(@(●●)@|||)

燃料サーチャージだけで21200円でしたΣ(@(●●)@|||)

さて、その内訳は
関西空港施設使用料   2650円
出入国税           9800円
燃料特別付加運賃    21200円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計33650円 ̄

空港使用料は仕方ないとしても燃料分のは痛すぎます(≧(●●)≦)

日本航空・全日空が来年1月から値下げの見通しですが、片道で最大1100円とのことだから、屁のツッパリ程度ですね・・・(ー(●●)ー*)下品だわ

旅行会社によってはこの加算を悪用してセコく儲けてるところがあるらしいとのこと。
参考までに調べてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

キャセイパシフィック航空の本サイトから全く同じ路線で予約を入れてみると、
合計は30720円・・・(@(●●)@;)あれっ?ちょっと安い?!

念のために大手HISでも調べてみると
合計は32070円・・・(ー(●●)ー;)う?ん・・・微妙

ですので

キャセイ 30720円

HIS   32070円

JST   33650円


JSTとキャセイとの違いは2980円で1割未満のプラス。
この程度なら許容範囲でしょうね(・(●●)・;)
キャセイなら常にリアルで為替と連動しているでしょうが、旅行会社ならちょっぴりプラスした安定値で設定してるでしょうから。

さて、私のお気に入りのキャセイですが、最近は大変なことになっています。

大変といっても、そんなに大変じゃないけど(*・(●●)・*)

キャセイパシフィック航空では創立60周年を記念して、客室乗務員が歴代ユニフォームを着て常務しています。
全9種類。色んなユニフォームを着た乗務員たちで機内はとってもカラフルで楽しいです♪
9月24日までの予定だったのが、大好評で年末まで延長されたそうな(*^(●●)^*)

創立60周年記念 歴代ユニフォームフィギュアまで出てるし?
Σ(@(●●)@|||)

いくつか紹介してみましょうヽ(*^(●●)^*)丿

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれが1999年から今に続くユニフォーム。
赤がとっても素敵です♪

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれはナント初代。
1946年から1950年。

ごっつい格好エエわ?

一番好きかも(*^(●●)^*)

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれは二代目。
1950年から1954年。

初代もこれも、花形の職業だったんだろうな?って感じが伝わってきますね?

でも、ちょっと驚いたのが。。。

実際に機内で見かけてちょっと笑いそうになってしまった!

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓
創立60周年記念 歴代ユニフォーム帽子がドングリみたいなんです?

そして超ミニ!!

1969年から1974年のユニフォームで、世界的にミニスカートが流行してたんでしょうね。
機内で何度もかがむ必要のあるスッチーさんなので、せくすぃ?過ぎます!!
 


キャセイでは来年一月からは新シートが順次導入されます。

キャセイ新シート
この写真じゃなんかわからんでしょうが・・・
今まで、座席を倒すと、当然後ろの人に傾いてたのが、このシートはシート自体がスライドすることによって、後ろの人を煩わせないようになってるのです。
これなら、遠慮なくシートを倒したり起こしたり出来ますねヽ(*^(●●)^*)丿
新シートについてはこちらから↓
http://www.cathaypacific.com/cpa/en_HK/whatonboard/neweconomyclass

今年も来年も・・・

キャセイパシフィック航空から・・・
        目が離せないっヾ(≧(●●)≦)ノイエイ

国際航空運賃の内訳をもっと知りたい人は↓続きを読むをクリックしてくださいね?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

さて、もっと興味がある人のためにより詳しい国際運賃(税金とサーチャージ)の内訳を。

キャセイ・・・原文をそのまま写しますね

台湾?空港サービス料 1080円
香港特別行政区?出国税 1880円
日本?空港施設使用料 2650円
フランス?旅客サービス料1930円
               ?610円
フランス?民間航空税 1070円
フランス?国内/国際空港税 1290円
キャセイパシフィック航空 燃料/保険料 20210円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計30720円 ̄ ̄ ̄

空白の610円は恐らく「国際連帯税」だと思われます。
それにしても、フランスって空港使用料高すぎやしませんか?Σ(@(●●)@|||)

さて、次にいきます。

????????????????????????????????

HIS・・・ネット上の情報(円目安額は2006年6月5日現在)を拾い上げて私が計算したものですので、多少の誤差などが出てる可能性があります。
私の間違いもあるかもしれませんので参考程度にしてくださいね(*・(●●)・*)

香港出国税 1950円
香港保安料 540円
フランス 旅客サービス料 1830円
フランス国際連帯税 630円
フランス民間空港税 1210円
フランス空港税 1280円
台湾空港施設使用料 1140円
関西空港施設使用料 2650円
燃料特別付加運賃20840円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計32070円 ̄ ̄

ちなみに、燃料特別付加運賃(私の計算で)の内訳は

日本?香港 片道 1860円
香港?パリ 往復 7630円×2
香港?台湾 片道 1860円
台湾?日本 片道 1860円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計20840円 ̄ ̄ ̄

くれぐれも言いますが、私の独断の計算なので、実際は旅行会社に問い合わせてくださいね。。。

????????????????????????????????

さて、今回利用のJSTは内訳がとてもシンプル。
会社のサイトにも航空税とかの具体的な料金は出ていませんでした。

JST・・・請求書をそのまま写しています

関西空港施設使用料 2650円
出入国税 9800円
燃料特別付加運賃 150円
燃料特別付加運賃 21050円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計33650円 ̄ ̄ ̄ ̄

150円というのはひょっとしたら香港?台湾間で、そうなるとHISの私の計算も間違ってる可能性大です。

航空券を予約する時はあらかじめ他社のをネットとかで調べておいて、それから依頼する旅行会社にも先に聞いておくのもいいですね。

私はのんき者なので、おまかせ放置プレーですけど(*・(●●)・*)

以上、長いですが国際航空運賃の内訳でしたヽ(*^(●●)^*)丿

こんばんは。
先ほど、中国から帰って来ました。また明日からよろしくです。
久々の海外でしたけれど、あっという間。3泊だけだし・・・。

もっとたっぷり遊びたいよ~!!
航空券情報、ためになります。
【2006/11/13 Mon】 // チョコひと [ 編集 ]
お帰りなさい
楽しい時ってあっという間に終わるんですよね~(;(●●);)
もう飽きたっていうくらい旅行したいわ!
・・・
一生旅行しても飽きんと思うけど(ー(●●)ー*)

航空券情報、ちょっと中途半端だったかも・・・汗
あまり書くとくどいかな~なんて思ったので(*・(●●)・*)
【2006/11/13 Mon】 // 里子(次の旅が決まった旅人) [ 編集 ]
さっそくわたしの疑問を解決していただきありがとうございます!!
関空の使用税はかなり高いと前々から思っていたんですがフランスはありえんy(>_<)
ヨーロッパにいく際は別の空港で発着しようと決意しました。。。アムスかフランクフルトあたりがいいかなぁ◎
それにフランスって出国スタンプは言わないと押してくれないとか・・・
【2006/11/14 Tue】 // あずさ [ 編集 ]
疑問解決しましたか?ヽ(*^(●●)^*)丿
フランスの使用料の高さにはマジでビックリしました。
候補地のロンドンは物価が高い、出入国が厳しいのでパス。
ローマはなんとなく(?)パス。
やっぱりアムスかフランクフルトがエエかもね~

フランスは前回バスで入国したのでスタンプないですけど、空港でももらえないのかな?
スタンプマニアは要注意ですね~ww
【2006/11/14 Tue】 // 里子(次の旅が決まった旅人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/615-79760e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト