旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

昨年9月の台湾台北に10泊と時間的余裕があったので、ブラブラと廟巡りをして楽しみました。
台湾を歩けば廟に当たる」と言った感じで、台湾には大小の廟がいっぱいです。

時間があれば当て所なく廟を探してみるのもこれまた一興♪

以前の日記にも登場した慈聖宮も素敵な廟でした。
(2006年9月19日の日記明日帰国・・・も見てくださる?)

下町のような一角に慈聖宮はあります。

慈聖宮

後ろにはビルがニョキニョキっと♪

廟の前の右と左には屋台がずら?っと!

慈聖宮

何気に斜めなのは、隠し撮りしたから(*・(●●)・*)

昼間っから飲んでる中年男女がいて、驚きでした。
台湾ってお酒を手に入れるのも、飲める場所を探すのも結構苦労するから。
仲間に入りたかったかも?ヽ(*^(●●)^*)丿


中は目の覚めるような赤の装飾↓

慈聖宮

かと思えば、渋い↓

慈聖宮

広い廟ならと散策すると素敵↓

慈聖宮

これは龍井公

↓屋根が素敵♪

慈聖宮

整いすぎていないのがまたエエのかもしれない♪

私の台湾の廟の楽しみ方の一つに、日本でいうなら狛犬のような獅子の観察が楽しい!

慈聖宮

ピンボケですみません・・・(*・(●●)・*)

慈聖宮

・・・表情が豊かでしょう?

ついつい遊んでみたくなります。

・・・・

では、狛犬劇場をっ!!!(≧(●●)≦*)

慈聖宮

                                 「今晩飲みに行かんか?」

慈聖宮
 
「おっ!エエなぁ?♪」

・・・

罰当たりでゴメンナサイ(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

追記:台湾語(多分)でさっぱり意味がわからんのですが、
台湾の廟についての面白いサイトを見つけました♪
台湾廟宇網
http://www.idn.com.tw/temple/
慈聖宮→http://www.idn.com.tw/temple/intro_t_history.php?t_id=42

罰当たり!
なんてね、面白い狛犬の会話ですね。御供え物を横目に見ながら、お預けを食った状態ですからね。彼らもストレスが溜まるでしょう。私は1度台湾のお寺に行ったのですが多くの人が長い線香を上下にしながら拝んでいる姿が印象的でした。じっと拝まないのが日本とは違うなぁ~と。
【2007/01/18 Thu】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
廊巡り
私、東洋の廊好きですは!
教会とはまた違った雰囲気や建築が心ひかれます。。
もうすぐ台湾!すごくドキドキしてきまいた~^^*

狛犬はアジア共通なのですかね~??
【2007/01/18 Thu】 // Stella★ [ 編集 ]
>ぶうちゃんさん
台湾で廟巡りしながら狛犬劇場のアイデアがずっと浮かんでたんですわ。
シリーズ化したいとおもって写真もいっぱい撮ってるんですよ(*^(●●)^*)
確かにお参りの光景が「激しい」ですよね~台湾ってww

>Stella★さん
台湾の狛犬は、狛犬というより沖縄のシーサーって感じがしますね♪
台湾の廟は整いすぎていない所がまたお茶目で素敵です。
普通に街を歩く時も気を緩めないで(?)、お気に入りの廟を見つけてくださいね~
【2007/01/18 Thu】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/682-da7a7ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト