旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

台湾の定番の観光地といえば?!

数々あれど定番中の定番九分でしょう?!

:分はですが、文字化けの可能性もあるので分で統一します)

ちなみに、台北滞在で日帰りプランとして九分→基隆はかなり見ごたえ食べ応え(?)のあるコースなのでおすすめです♪

瑞芳駅からのバスでは九分を通り越して(たぶん一つ二つ)舊道というバス停で降りた方が便利です。・・・
九分で降りても別に問題はないですけど・・・
           階段を上るのがしんどいかも(≧(●●)≦;)

舊道で降りたら・・・

なんともレトロな商店街がすぐに広がります↓

九分

この商店街にはいってすぐの右側にピーナツの巨大な飴というかキャラメルみたいなお菓子を削ってクレープで包んで売ってる店がありました。
ナッツ好きの私はすぐに飛びつきました♪
すると、クレープにアイスクリームも包んでくれるみたいで?(*^(●●)^*)素敵

で、おばさんが身振り手振りで「これも包む?」と指差した先には・・・

パクチーというか香菜というかあの独特の香りの野菜が・・・

アイスクリームにパクチー??Σ(@(●●)@|||)有り得ん・・・

もちろん丁重にお断りして、美味しいクレープをいただきました。
写真がないので申し訳ないのですが・・・(・(●●)・;)

九分とかどっかで見かけたら是非お試しあれ♪

さて、食いもんネタはこれくらいで景色の紹介でもヽ(*^(●●)^*)丿行ってみよう

九分は名もない地方の小さな村でしたが、日本占領下時代にゴールドラッシュが訪れ大いに賑わいましたが、金脈も尽き、戦後に日本人も去ってずいぶん寂れていたようです。
ところが映画「非情城市」のロケ地に選ばれたことで一躍有名観光地に!!

九分

九分のランドマークともいえるレストラン非情城市
ここで映画が撮影されたそうな。(見たことないけど・・・汗)

ここでも狛犬が楽しい会話(?)をしているようですね(*^(●●)^*)

九分は坂の町。
というか、台湾にはこういった山肌に縫うような大小の小さな町がいっぱいあるそうな。

九分

かつての賑わいの面影を残す町並み

九分

本当に小さな町ですが、ゆっくり散策するのが楽しいです。

九分

九分

後で知ったのですが、九分は映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい。

これは映画館?まだ利用されてるのかな?

九分

巨大看板の右側の赤字はタイトル「恋恋風塵」、上のほうの「侯孝賢」は「非情城市」の監督でもあります。

さて、景色に堪能したら・・・

腹ごしらえ?♪ ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

九分

これまたお茶目にピンボケですが、ビーフン牡蠣のオムレツというかお好み焼き。
どちらも台湾名物♪

これらの写真は2004年の4月の時のもので写真が少ないし、今も下手だけど(汗)、この頃はもっと下手です。
デジカメを買ったのが2004年の3月で、今日初めて説明書をじっくり読みました。
もっと頑張って良い写真を撮りたいと思います(・(●●)・;)気長に待ってくださる?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

( ̄ー ̄) ふふふ 
瑞芳駅からの行きかたが、歩き方にとっているけど、
台北からバスも頻繁に出ているのだ。
これが楽なのだ。
忠孝復興駅から90元なのだ。
基隆客運のバスなのだ。
1時間40分くらい乗っていたような気がするが、
これで日本円で、350円ほどだから、安いのら。

http://www.klbus.com.tw/
↑ 国道客運をクリックすれば、路線図や時刻表があり、便利です。
ちなみに中国語表記のみですが、
台湾でケンタッキーに入って、フライドチキンを注文できなかった拙者にも利用できる程度に分かりやすいHPです。

(ノ゚Д゚)ノ彡 ┻━━┻  出てきたのは、なんと手羽先じゃい。
 まぁ、美味しかったからよし。

バスには案内がないので、舊道というバス停で降りるのは難しいが、
観光客は、ココで大概降りるので、なんとなく分かるはず。
バス停の右横(行き路の場合)には、スタバがあります。

お勧めは、台北からバスで、九分にいって、帰りは、里ゴンの言うように、基隆に行って、夜市を楽しむべし。
そこから、台北には、バスでも電車でもアフォほどでているから問題なし。
ただ、夕方等は、バスは道が込むから時間がかかります。
【2007/01/21 Sun】 // パタ 殿下 [ 編集 ]
嗚呼Σ(@(●●)@|||)
私の歩き方は1999~2000年版だわΣ(@(●●)@|||)
この前おおしろで見た最新版がまぶしかったわね?!

よしっ!
今度は前の晩のビールを控えめにして(超ド頻尿なので)バスで行くぞ~

ケンタッキーでフライドチキンを注文できんバカ殿下パタ殿下でも簡単なら、それはとっても簡単なのね~

私も舊道バス停では皆が降りるのを見計らって降りたわ(*^(●●)^*)

それにしても・・・

パタ殿下のせいで・・・

お役に立たない糞ブログが・・・

お役立ちブログになってしまったじゃない!!ヽ(*^(●●)^*)丿
【2007/01/21 Sun】 // 里子 [ 編集 ]
おぉぉ~
ここ!この街並み!!私行きたいトコです!
パタ 殿下さんの書き込みを参考にさせていただいて
行ってきます!!

非情城市・・・私も見たことないや ・x・;
【2007/01/22 Mon】 // Stella★ [ 編集 ]
>Stella★さん
エエ!是非とも行ってくださいね♪
前の日はビールあんまり飲まんようにね~(って私だけ?ww)

>パタ殿下
良かったね~
綺麗な女の人に相手にしてもらって(≧(●●)≦*)ブギャ

綺麗といっても私ほどでもないけど(*・(●●)・*)

・・・Stella★さん、ゴメンナサイ(≧(●●)≦;)
【2007/01/22 Mon】 // 里子 [ 編集 ]
(*・(●●)・*)         ━┓_(`o´# )覚悟 ~ 撃つ!

●■=バタッ            Ψ(`∀´)Ψケッケッケ 

綺麗の意味を勉強して出直してこい~   
 
( ´△`)アァ-   拙者は、九分の先の金瓜石のハイキングコースが好きなのだ。
でも、ハイキングコースの割りに、かなり危険な場所があった。
死ぬかと思った。
""o(`▽´)o゛゛ワクワク
【2007/01/22 Mon】 // パタ 殿下 [ 編集 ]
>パタ殿下
一番危険なのはお前じゃ(ー(●●)ー;)

別に帰ってこなくてもよかったのに(≧(●●)≦*)

いや、大好きな台湾の空気が汚れるから、やっぱり帰ってきて正解!
【2007/01/22 Mon】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/684-58f2b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト