旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

相互リンクしてもらってる古都と仮想空間 DolceStella★さんが初台湾ということで激しく続けてきました台湾の紹介もそろそろ一段落。

忘れっぽい私なので忘れんうちにどうしても皆に伝えたいこと。

なんで私がここまで台湾にはまって必死で伝えてるかというのは。。。

食いもんがごっついごっついウマいので食い倒れたいからではない!

(もちろん、それもかなり要素としては高い(・(●●)・*)

一番皆にも感じて欲しいのが・・・

台湾人の優しさ、親切さ(*・(●●)・*)

そして、それにもれなく付いてくる面白さ、滑稽さも(*^(●●)^*)


先日、とある場所で若い男性に会いました。
仕事で世界各地を頻繁に訪れているらしい。

台湾にも行った事があるという彼に「台湾ってエエでしょ??」って言うと、

あんな国二度と行きたくない!人間が汚い!食べ物が不味い!

と、激しく反論されて・・・(*;(●●);*)

もちろん、私のように遊びで行くのと仕事で行くのとでは違うので、そんな感情を持つ人がいるのもあり得ることです。

幸い彼は全く人の話に耳を傾けないような人ではなかったので、私が会った素晴らしい台湾人の親切さとかを伝えると「そういえば普通に買い物してる時とかに台湾人に親切にしてもらったなぁ」と少しだけですが台湾人の良さを思い出してくれました。
それ以上は私が関わることができないので、これだけでも大満足でした。

どこの国に行くにしても、その国で一度も良い人に会えずじまいで、その国を大嫌いになって帰る旅人も多いでしょう。
そして、その国の親善大使の真逆で、その国がいかに悪い国かをブログとかでも皆に必死で伝える人も多く見かけます。

でもそれってとってもずかしいことだと思うんですけど。

こんな酷い人にあったとか、こんな酷い目にあったとかならわからんでもないですけど、わずかの滞在で「○○国は人間が汚い」とか、どうだこうだって・・・

他にも「○○国はつまらん、何も見るものがない」っていうのも・・・


自分の感性の乏しさ無知さをさらけだしてるだけのような気がします。


私はこのような旅人にならんように心がけて、地べたにはいつくばる様にして旅する国の面白い所を探しだすのに全力を挙げたいと思いますヽ(*≧(●●)≦*)丿頑張るぞっ!!

台湾にて

今日の写真はこれだけ。
台湾に行きだして最初の頃なのでホテルです。安いけど。

とある探し物をしていました。
すると店の女の子たちが一杯集まってきて、英語が通じる人を電話で呼び出してくれたり、品切れのものをあちこちの支店から探し出したり。
そして帰りに持ちきれずに困ってたら・・・
店の女の子たちが手分けしてホテルまで持ってきてくれました。

もちろん、売り上げを上げたいからとかっていう理由ではないです。

日本人=金づる これ世界の常識になりつつある

でも台湾では成り立たない。
台湾人をますます好きになった1日でした。

皆さんも・・・

台湾に行って下さい!

台湾を好きになってください!!

良い旅を!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

日本も!
台湾の良さ、伝わりましたよ!
是非行ってみたくなりました。

そして我が日本も、みんなに来て良かったと思われる国にしたいですな。
【2007/01/21 Sun】 // ハリー [ 編集 ]
嗚呼!ハリーちゃん♪
あんたエエこと言うね~(;(●●);)
そりゃ日本も悪い所いっぱいあるけど、やっぱりエエ国やん?
ちょっと海外に行ったくらいで「日本は駄目」みたいなことを言い切る人って何にもわかっていないよね?!

台湾には是非行ってくださいねヽ(*^(●●)^*)丿
【2007/01/21 Sun】 // 里子 [ 編集 ]
それぞれの国でよいところがあったり、悪いところがあったりそれが文化の違いから来るものだったり色々ありますよね。

チョコひとも中国で襲われかけたり、うそをつかれたりした経験があり、中国キライ!!と思いましたがそれは一部の人。
今は、とってもいい知り合いの人ができてからは中国大好きです。

その国にいったら、その国の文化を受け入れ、好きになって帰国したいですよね。台湾はとっても大好きです!
【2007/01/21 Sun】 // チョコひと [ 編集 ]
里子さんに感謝です
1週間の台湾特集ありがとうございました!
色々メモさせていただきました(食べ物とか食べ物)ので、
ぜひ、食べ歩いて日本帰国後、体重計の前で泣いて見ます。。

確かに、1部の方をみてその国を否定するのは良くないと思います。
私も人種差別的なことを幼い頃両国で受けたりしましたが、日本もイタリアも嫌いではありません。
なぜなら里子さんのようにステキな方もいっぱいいらっしゃるからです!
もっともっと、広い視野で世界を旅していきたいですね^^
【2007/01/22 Mon】 // Stella★ [ 編集 ]
>チョコひとさん
私も「○○人嫌い!」とかって思うこともありますけど、それをたった数回とか数日の結果でブログとかで発表したり、人に「○○人は汚い」とかって言うのはなんなんでしょうね。
自分の心で思ったり友達に話す分には自由ですけど。

あと、習慣の違い、仕草の違いとか、勘違いが強く思い込みになって被害妄想にとらわれてる日本人とかをよく見かけます。

単純に・・・

せっかく金払って海外行くんやから、エエところだけゲットして帰ってきたらエエのに~って思うし、私はそうしたいねヽ(*^(●●)^*)丿
【2007/01/22 Mon】 // 里子 [ 編集 ]
> Stella★ さん

いやはや~もっともっと伝えたいこと(食いもんねww)はいっぱいあるのに時間が足りませんでしたわ。

体重計の前で泣く位ならまだまだでんな~

私なんて失神(&失禁)してまんがな(≧(●●)≦;)

>里子さんのようにステキな方もいっぱいいらっしゃるからです

・・・( ̄(●●) ̄*)ムフッ Stella★さんって見る目あるねぇ♪ムフッ
【2007/01/22 Mon】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/685-8e2eb2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト