旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
広州の地下鉄のコインキップ2004年の7月。
香港から足を延ばして広州へ行ってみました。
その少し前から中国のビザが不要になったし、ずいぶん前の中国元がいっぱい余ってるし、ということで。
実際にはいっぱい余っていなかったのですが・・・
(その“事件”は2005年3月9日(水)の日記で)

香港から広州に着いてみると、建物とかはまぁ綺麗だけど、香港と比べるとやっぱちょっと垢抜けなくて田舎っぽいかなぁ?なんて思いつつ地下鉄駅へ。
まぁ自販機なんて大体世界共通ですので、適当にお金をいれてボタンでキップを選択して、とまでは良かったのですがキップが出てこない。
あれ??故障??
広州の地下鉄の駅は新しいけどちょっと薄暗い。
キップが出てくるところに目を凝らしてみたけど、やはりキップが見えない。
何度もボタンを押しなおしたり、キップの出口を見直してると、回りの(おそらく)中国人が、(おそらく)中国語でやんややんやと言って来る。
落着いてよーく見なおすとキップ出口に写真のコインのようなものが。
軽いし子供銀行のお金みたい。
え?これがキップ?みたいなことを中国語が話せないのでヤケクソで英語で皆に尋ねると、大体の意味は伝わるのか皆一斉にウンウンとうなずきます。

へー!なんと!?
このコインをICOCA(関東ではSuika)のようにかざして改札を通ります。

田舎もんだとバカにしていた私が誰よりも田舎もんだったというお話。


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/71-2ebfe783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト