旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

海外旅行暦約20年以上で(年バレ!!!!)、飛行機のビジネスクラスに乗ったのはわずか一回でした。
初めてのインド旅行は知り合いのM和尚の主催する仏跡巡拝ツアーでしたが、M和尚の今は亡きお父ちゃん和尚が急きょ参加になり、ビジネスクラスしか取れなかったようです。

帰国時、その座席のシンガポール→大阪間を旅行中のビンゴゲームで特賞として差し出してもらい、それを私がゲットしたわけでヽ(*^(●●)^*)丿←こうみえてもくじ運はエエのだ♪

初めて乗ったビジネスクラス(しかもかのシンガポール航空)はいきなり傘なんかが挿してあるカクテルでスッチーたちがお出迎えだし、座席に座った途端に「あっ!座席が倒れてるわ」と起こそうとして、それが普通の状態だと気付いたりで、ワクワク♪ドキドキ♪でした。

食事は朝食のみ付いていたけど、カピカピに固まった寿司だった記憶が(ー(●●)ー;)

さて、それから10年以上もの月日が流れた昨年11月・・・

関空→香港間が勝手に・・・
ビジネスクラスにupグレードされていますたヽ(*≧(●●)≦*)丿嬉しいぞ!!ゴルァ

その時、風邪をこじらさないようにマスクをしていたのですが、マスクをしていなかったら思いっきり不気味ににやけた顔を受付のお姉ちゃんから関空に入る人中に振りまいていた事でしょう。

キャセイのビジネスクラス座席はナント!二階席!
別世界が広がっています。

機材はボーイング747-400で、通路側の一番後ろが私の座席です。

注:747-400にはプレミアムとスタンダードがあるのですがどっちに搭乗したか不明なのでスタンダードの図です。
二階席の配置はどちらも同じようです。



貧乏臭い&リアル貧乏の私が今後一生乗る事が無さげなビジネスクラスなので、記念に潜入レポートを詳し????く書くぞっ!ヽ(*≧(●●)≦*)丿イエイ

座ってすぐにカクテルなんぞが振舞われるのはかつてのビジネスクラスと同じ。
しかし、10年以上たってビジネスクラスは格段に進化していました。

キャセイのビジネスクラス

フルフラットとはいかんでも、ほぼフラット状態になるシート♪
背もたれが動かないので後ろの人には気遣わなくてOK♪(私は一番後ろやけどww)
可動式の個人用のライトもあるし、雑誌とかペットボトルとか入れるスペースが身近にある。
ちなみに、前の座席の後ろの雑誌入れのポケットはシートベルトをした状態では届かんくらいいです!私の足が短いから違うで!(短いには短いけど)

こう見えても(見えんやろうけど)、普通の時でも写真を撮るのが恥ずかしいので、ましてビジネスクラスで写真を撮るなんて貧乏臭いからあまり撮っていない。
でも、どうせエコノミーからupされたのはバレバレやったやろうから、もっと撮っておけばよかった。悔しいなり?(≧(●●)≦;)

で、最初の飲み物タイムは写真を撮っていない(≧(●●)≦;)しまったしまった島倉千代子

ピーナッツとかおかきみたいなのが陶器の小皿に乗ってきたのが印象的。
ワインを頼みました。

私、今までキャセイのワインって結構イケるって思ってたんですけど・・・

ビジネスのはもっとイケイケです!!!!! Σ(@(●●)@*)全然違うってば

しばらくして・・・食事タイム!

ビジネスがビジネスであるのはこのため!←知らんけど(´・(●●)・`)無責任

メニューが配られますが、エコノミーとは全然違う紙質。

ちなみに、パーソナルテレビとかで上映されてる映画もエコノミーとはだいぶ違うようです。

この時は日本人アテンダントが1人、チーフのように付きっ切りで面倒を見てくれます。
もう1人日本人アテンダントがいたのですが、その人はチーフの“パシリ”状態ですww

そのチーフさんがメニューを配りながらいきなり「○○様」と私の名前を!Σ(@(●●)@|||)

噂には聞いてたけど、ホンマに一人一人の名前を覚えているんやぁ?!!

緊張してよく覚えていないけど「私がすべてお世話します」みたいなことを言ってたような気が知る。


食事は前菜から始まります♪

キャセイのビジネスクラス

グラスもガラス製(?)だし、ナイフとフォークもステンレス製。
テーブルには当然クロスも引いてもらってご機嫌♪

ウマいワインが飲み放題ヽ(*^(●●)^*)丿←やっぱり貧乏臭い

さて、メインディッシュ、メニューを見たときにはチキンにしようと思っていたのですが、配られる時にはエコノミーと違ってフタが取り外されているので、急きょ変更。
(チキンがあまりにグロっぽかったのでww)

私のチョイスは・・・

カレーライス!!!!ヽ(*^(●●)^*)丿なんて庶民的♪

キャセイのビジネスクラス

器も陶器ですね。
甘口で日本的なやさしい味のカレーでした。

ワインをガブガブ飲みつつ、もちろん完食!

ここからがエコノミーと大きく違う点!

デザート付き!!!!

キャセイのビジネスクラス

三種のチーズと果物(他にも果物がもっとあったけどお腹一杯)の盛り合わせ。

これがイケるんだなぁ?(≧(●●)≦*)最高

そして、このチーズのためだけに用意されてた赤ワインが・・・

ウマすぎます!!!(≧(●●)≦*)涙でます!!!

そして、その涙も乾かぬ間に・・・

コッフィータイムヽ(*@(●●)@*)丿スゲェ

キャセイのビジネスクラス

実はキャセイはエコノミーでもハーゲンダッツが出てくることがあって、それを密かに楽しみにしているのだが(出てこない時もある)、さすがビジネスでは出てきました。

しかもチョコとバニラ味から選べましたヽ(*@(●●)@*)丿何もかも感動!!!

しかも!!しかも!!しかも!!オサレなチョコ(自分で選べた)付き♪


さんざん食って飲んで・・・さてお次はトイレ((((((((*ノ・(●●)・)ノ

手拭きペーパーが布おしぼりでしたΣ(@(●●)@*)スゲェ

この後、機内アンケート(マルコポーロ会員なのでたまにある)を受けてキャセイ特製ボールペンをもらったり、シートを思いっきり倒して寝てみたり、わずか4時間程度をフルに貧乏臭く楽しみ、そして香港に到着。

降り際、キャセイでは機内でユニセフ募金をしていて私もたまに小銭を提供しているのですが、今回はかなり大きな金額を奮発して渡しました。

もともと大好きだったキャセイパシフィックです。
マイレージが(私の旅程とかでは)貯めやすかったり、香港と台湾が好きでどっちも同時に行けたりとそういった感じの単純な理由意外に、一度すごく親切にしてもらったことがあったのです。
航空会社の好き嫌いって割とそういったことで決まる事も多いのでは?全部じゃないやろうけどww

今度の事で、アテクシ、

ますますキャセイパシフィック航空に惚れますた?ヽ(*^(●●)^*)丿

で、私からキャセイに年賀状↓

キャセイの年賀状

香港とかはちょっと前には旧正月で本格的な正月。

キャセイ様、またupグレードしてね( ̄(●●) ̄*)ウフン


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いいなあ。いいなあいいなあ。
チョコひとは、チャイナエアラインで席だけグレードアップ。
どうやらビジネスを予約した人がいないのか?ごはんはふつうで
席だけ良かったということしかありません。

チョコひとの友達はJALでグレードアップしてもらったんだって。
あああ。。いつかグレードアップしてみたい。
金持ちのだんなでも見つけるか・・・ムリムリ
【2007/02/24 Sat】 // チョコひと [ 編集 ]
>チョコひとさん

貧乏臭いレポートに反応してもらって嬉しいです(*・(●●)・*)
私の場合はキャセイのマルコポーロ会員だったので運が周ってきたと想像しています。
アジアマイルはマイレージだけの特典で、マルコポーロクラブはキャセイのメンバーシップみたいなのんで、50ドル払って入った甲斐がありましたww
【2007/02/24 Sat】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/719-d96d05a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト