旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の本家でも紹介したスリランカKelani Raja Maha Viharayaという寺院で不思議体験をしたので、今日はそれをご紹介しまっせ?ヽ(*^(●●)^*)丿

最近廃刊(休刊?)となったエイビーロードウエストに「AやんかBやんか」というベタなタイトルの読者投稿コーナーがあったので、ポイントをためてもらえる旅行券目当てにせっせと投稿していました。

これ↓が保存しておいた切抜きで本家にupしております。

よければクリック(*σ・(●●)・)σクリック

エイビーロードのコラム

・・・今回、年齢の部分も消去しました(*・(●●)・*)いつまでたっても10代のサトコリンよ


さて、このお寺、ちょっと・・・いや、かなり嫌なことがあったので、英会話の先生であり、偉大な友人であるシバマニに気分転換にと連れていってもらいました。

Kelani Raja Maha Viharayaオサレな別荘のようにも見えますがお寺です。

ニゴンボタウンからちょっと離れた場所にあります。



Kelani Raja Maha Viharaya入り口はライオンの大口。

う?ん・・・

よく見るとライオンじゃないような。

おサルのようでもあり、滑稽さを感じます。

罰当たりかな。。。


極彩色の涅槃像

Kelani Raja Maha Viharaya

国によってずいぶん違いますよね?
手前とかには嘆き悲しむ弟子の像とかもありました。

(涅槃像はお釈迦様の亡くなる前のお姿です)


中はけっこう広く、ぐるりと回りながら鑑賞。

Kelani Raja Maha Viharaya

すごく鮮やかですねぇ。

でも、このお寺、入り口だけでなく中にもお茶目な(?)ものがいっぱい♪


落ち込む奥さんを慰めてる(想像ですww)浮き彫りのようなもの↓

Kelani Raja Maha Viharaya


 旦那が何気に色のポロシャツってのがなんともかんとも・・・


この真ん中↓のってバリとかみたいな感じもしますが、スリランカでもよく見かけます。

Kelani Raja Maha Viharaya

両脇にはなんだかエロっぽいお坊ちゃま二人。

流し目してるんじゃないわよ?ヽ(*≧(●●)≦*)丿


さて、この日はスリランカのお正月明けに当たる日でした。

お正月の間は人はお風呂にも入らずに、正月明けにはお風呂に入り(風呂といってもシャワーとか水浴びですけど)お寺にお参りに行くのです。


ライオンの口のお寺の向側にはお坊さんの住まい↓

Kelani Raja Maha Viharaya

この前にお坊さんが出てきて、ココナッツオイルかなんか配合したものを人々の頭に塗ってくれます。

シバマニはクリスチャンなので、私が塗ってもらうことにしました。

シバマニに「作法とかわからないので失礼があったらごめんなさい」と英語で伝えて、シンハラ語でお坊さんに通訳してもらいました。

そして私の番・・・


すると・・・


なんということでしょう?!


頭にオイルを塗り塗りしてもらった瞬間・・・


頭に何かすぅ???っと爽やかな物が入ってきて、体中が痺れました!


そして、一日以上落ち込んでいた気分が一瞬にして晴れやかに!!!


それからの私はコーフン状態でシバマニにこの状況を必死で伝え、意気揚々とホテルに帰っていったのでした。

とある日本人男性に遭った嫌な目については、続きを読むの中に入れておきましたので、よければ見てください。



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

最初に言いましたが、その日、嫌なことがあって今までかつてないほど落ち込んでました。

とある日本人男性に私のスリランカの友達を紹介したのですが、そいつが私の友人に大変失礼な態度・行動をとったのです。

しかもそいつがスリランカ人を紹介してくれっていうから、そいつのために紹介したのに!

私の友人がそいつから利益も何も得ていないし、その先も利益得ることも有り得ない状態だったし、お酒をご馳走したりしてとても友好的に話していたのに。

そいつは「騙そうとしてる」とかさんざんな事をいったり失礼な態度をとり続けました。

私の友達はそいつよりよっぽど大人だったから「変わった人だね」と理解してくれましたが、私は悔しくて悔しくて・・・

私のことを言われたなら反論するなり相手にしないなりでエエのですけど、友達のことを言われるのは許せません!

スリランカとかに来ているくせに(しかも個人的に好んで)、スリランカ人が大嫌いでそういう失礼な態度とかとる人ってけっこう他にもいるんですよね・・・

そいつも白人マンセーな奴で、白人を見かけると嬉々として嬉しそうに話しかけたりくっついてあちこちに付いていったりしていました。

結局最後には私に謝ってくれましたけど・・・

私にではなくて私の友達に謝ってくれって言ったのですけど、謝ってないようでした。

英語が話せても国際人じゃない人って多いのですよね・・・
おひさしぶりー
里子さんお久しぶりです!
ずっとパソコンが自由に使えない状況だったのですが復活しましたのでやって来ました。
私もお寺でオイルを塗り塗りして欲しいわぁ~(←最近お疲れモード)
では、また来るねー!
【2007/03/14 Wed】 // はむはむ [ 編集 ]
きゃ~嬉しいよ!!
わ~~ん((((((((*ノ≧(●●)≦)ノはむはむさ~ん!!!


久しぶり~(*;(●●);*)寂しかったよぉ


ここは別に霊能とか売りにしていない、普通のお寺なんだけど、すごいパワーが体にみなぎりました。
あのパワー、もう抜けてしまったかもだから、もう一回塗ってほすぃ~
【2007/03/14 Wed】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/733-d138eb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。