旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

今日はちょっとドライブして西脇市へ。

西脇市は中央に東経135度・北緯35度の交差点があり、ここが日本の中心地点に当たることから、「日本のへそ」として有名(ちょこっとね)

スポーツ好きの人なら、全国高校駅伝競走大会で8回も優勝した西脇工業高校といえばピンと来るかな。

ほんでもって何で西脇市へ行ったかと言うと、見そびれてた映画「かもめ食堂」が上映されるのを知ったから!

先日のミヤギマモルのライブにも来てくれた友達コッコちゃんも西脇市在住で、合流することにしました。



旧来住家住宅合流後、向かった先は国登録有形文化財「旧来住家住宅」

奥が旧来住家住宅で、手前の洋館には西脇情報未来館21日替わりシェフレストランの梅吉亭



梅吉亭まずは腹ごしらえヽ(*^(●●)^*)丿

で、これは梅吉亭

着いた時には満席でした。

とても清潔感溢れててステキです。

これが日替わりランチ↓コーヒーつきで900円♪

梅吉亭の日替わりランチ

ちょっとヘルシーな感じでなかなかおいしゅうございました(*^(●●)^*)

日替わりシェフレストラン 梅吉亭 → http://www.umekichi-tmo.jp/umekichitei/


コーヒーをいたいだいたら、旧来住家住宅へ。(来住=きし)

来住梅吉さんの邸宅だったところで、先ほどのレストラン名もこちらか由縁。

旧来住家 → http://www.umekichi-tmo.jp/kishi/

旧来住家住宅

あいにくのお天気でしたが、遠くの山(童子山)には桜も咲いてます♪

内部もさすがに文化財指定を受けるだけのことはあるなぁって感じ。
当時の最高級品の用材と技術を用いたそうな。

旧来住家住宅

特に中庭が気に入った♪

旧来住家住宅


おくどさん(かまど)も残っています↓

旧来住家住宅


↓客湯殿はイタリアから輸入したタイルを利用したそうな!Σ(@(●●)@*)オサレ

旧来住家住宅


ふと、観光客用トイレの外に何気に放置された便器に気付きました。

自称(脳内ともいう)世界便器研究家の私としては見過ごすわけにはいかずパチリとww

オサレな便器     オサレな便器

なんでこんな素晴らしいもんが放置されてるのか怒りすら感じます(▼(●●)▼*)

ホコリが積もってましたが、磨けばきれいでしょうね。
さすがに磨くのは遠慮しときますが(・(●●)・;)

これぞイタリアのタイルにも負けていない日本の美!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿



西脇情報未来館21一通り高級邸宅内を散策したら、次は西脇情報未来館21へ。

http://www.umekichi-tmo.jp/mirai/

入り口に大きなシャツが。

西脇は播州織という織物でも有名で、その品質はバーバリーにも認められ、受注を受けているそうです。


西脇情報未来館21中には播州織を利用した小物がいろいろ。
そして播州織の布地が。

ここではオーダーシャツの注文もでき、フルオーダーでもたったの1着9,450円(税込)

電話で注文も受け付けてもらえるようですので、一度トライされては?



西脇織のガーゼハンカチを友達とかに買って(一枚たった100円!)、映画まで時間がまだあったので周辺を散策することにした。


桜が満開でとてもきれいです!!!

桜桜



童子山には公園が整備されていますので、テクテクと上ってみました。

童子山から西脇市を望む望む

そんなに高く上ったつもりじゃなかったのですが、結構高い。
写真じゃ見えづらいでしょうが、古い昔ながらの邸宅が多くてエエ感じです。

ゆっくりと山を降りたら、次は映画!

西脇大劇なんだか昭和レトロな映画館は西脇大劇




かもめ食堂映画はとてもステキで心がほっこりします。

そして、2005年に行ったフィンランドヘルシンキの光景もよく盛り込まれていて(これを見たかった)、とても感動しました。

小林聡美って、本当に良い役者だし、脇もすごく良い役者で固めてますね?♪

大満足で映画館を後にします。

ステキなカフェがあるということでコッコちゃんが連れて行ってくれました。

MOJYAMOJYAです。

雑貨とカフェと手作りパンのお店だとのこと。

かもめ食堂のポスターが貼ってありますが、妙に映画とこのカフェがシンクロして不思議な感覚にとらわれました。




MOJYAおフランスから買い付けてきた雑貨や日本の古いもの、作家さんの手作り雑貨などなど売られているスペース。

可愛いです。

MOJYA全部お見せできないのが残念ですが、店内の飾りつけも宝箱のようにアイデアいっぱいでステキでした。

MOJYAメニューも手作り。

花もいっぱい飾ってあってステキ♪

そして、私たちがオーダーしたのが、紅茶と紅茶のシフォンケーキ♪

紅茶のシフォンケーキ

う?んヽ(*^(●●)^*)丿うまいっ

シフォンケーキ頼んだら、

「これはカステラやんか??!」ヽ(▼(●●)▼#)丿なめとんか!ゴルァ

ってことありません?(*・(●●)・*)

このシフォンケーキはフッワフッワの本物シフォンケーキ。
甘さも本当にちょうど良いって感じ。

映画の中でシナモンロールが出てきたので食べたかったのですが、私たちの前で売り切れで・・・隣の席からシナモンの素晴らしい香りが漂ってきました(*T(●●)T*)

こんどはシナモンロールを食べに行こうかな?♪


以上、とりとめもない西脇市に遊びに行った報告でした( ̄(●●) ̄;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

はじめまして^^

私のポーランドブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://polandlife.blog81.fc2.com/blog-entry-194.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/01 Sun】 // ポーランドライフ [ 編集 ]
>ポーランドライフさん

こちらこそ~ヽ(*^(●●)^*)丿よろしくお願いします。

先ほどお邪魔してカウンターの「12345」を踏んでちょっとご機嫌ですww
【2007/04/02 Mon】 // 里子 [ 編集 ]
素敵な一日でしたね
充実した素敵な一日ですね。古い日本家屋って好きです~。欄間とか細かい所まで見ちゃいます。陶器の便器も良い!(変な意味じゃないよー)桜もきれいだし昔ながらの邸宅と一緒の様子が素敵ですね。こちらは桜まではあと1ヶ月くらいかな。シフォンケーキは口の中ですぐなくなってしまうので、食べ応えのあるずっしりケーキをついつい選んでしまう私・・・。
【2007/04/02 Mon】 // はむはむ [ 編集 ]
ステキでした~ヽ(*^(●●)^*)丿
和洋折衷、色々と楽しめた一日でした。
この来住家は大正時代に建てられてるので、あの頃ってちょっとモダンだったりしてエエんですよね~

シフォンケーキよりパウンドケーキ派ですか?(*^(●●)^*)
すごいド田舎なのに、なんだか可愛いカフェでまた行きたくなりました。
【2007/04/02 Mon】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/756-f2f8b35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
