旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
昨日は見そびれた映画かもめ食堂を思いがけず見ることが出来た嬉しい一日でした。

フィンランドヘルシンキに行ったことがある人なら

「あ?こんな感じやったわぁ?♪」

って、懐かしく思い出しながら鑑賞できたに違いないですよね(*^(●●)^*)

2005年のヨーロッパ周遊の最後の目的地フィンランドではデジカメのバッテリーが上がってしまったりでほとんど写真が撮れていないのですが、市場の写真が何枚かあるので今日はそれをご紹介♪

私は海外ではスーパーマーケットと市場をこの上なく好みます(*^(●●)^*)


まずは市場のランドマークともいえるバルト海の乙女の像↓

ヘルシンキの青空市場

森と湖の国フィンランドは緑豊かな森や美しい海岸線によりバルト海の乙女とも呼ばれています。

周りにはアザラシ(?)がいて乙女に噴水を勢いよく吹きかけています。
何故だか右のアザラシ君(やっぱり男か?)はユーロの旗で顔を隠されていますがww


遠くから撮ってみた市場の風景↓

ヘルシンキの青空市場

ちょっと肌寒いような春先でしたが、やたら雲が近かったのが印象的でした。

民芸品のようなものから、野菜、水産物まで色んなものが揃います。

まったりしててエエですなぁ?(*^(●●)^*)

これは魚の屋台↓

ヘルシンキの青空市場

妙なところで気が小さいので遠くから隠し撮りした中途半端な写真(≧(●●)≦;)

フィンランドの人は私と同じで(?ヲイヲイ!)とてもフレンドリーで親切で、そしてとてもシャイです。

こういった魚の屋台みたいなのも映画で出てきましたよね? >all映画を見た人


海には船で小さな水上マーケットが↓

ヘルシンキの青空市場

右にヘルメットかぶった自転車のは女性で、かなり高齢な感じがしましたが、自転車で颯爽と走り去る様がとってもステキでした♪

・・・実はこの写真は以前にも利用しているのです。

ブログ開設後に頻繁に行った国(台湾・香港・パリなど)は、写真もどっさり撮っているのですが、開設前や直後の写真は少ないので、つい使いまわししてしまいます(´・(●●)・`)スンマソン

で、次の写真も使いまわしっ!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿

フィンランドのおふくろの味とも言える、サーモンスープ

フィンランドのお袋の味 サーモンスープ

赤いテントの下で撮ったので変テコリンな色です・・・汗

このサーモンスープ、約1ヶ月のヨーロッパ周遊で食傷気味な胃袋にとってもやさしくしみこみました。

なんだかホッとした感じ(*;(●●);*)ウルル

素朴なんですが野菜などの素材の味も活きてて、日本人にもかなり受ける味ですよ。


映画を見てたらまたフィンランドに行きたくなりました。
映画のロケに使われた食堂は「カフェスオミ」として存在してるらしいし。

たまたま知り合った、2人のお兄さんにとても親切にしてもらったので、彼らの顔も見に行きたいな?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
はじめまして!突然すみませんm(_ _)m
こちらの記事に興味がありましたので、
旅行を取り扱っているサイトに紹介させていただきました。

ご迷惑でなければと思い、ご連絡させていただきました。

では失礼します!
http://blog.livedoor.jp/dasimaki900/archives/50078569.html
【2007/04/03 Tue】 // 噂の旅行♪ [ 編集 ]
>噂の旅行♪さん

ご迷惑だなんてぇ~
どうもありがとうございました(*^(●●)^*)
【2007/04/03 Tue】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/757-f2b3a312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
