旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

ジオログからFC2ブログに引越ししてから相互リンクも増えた。

多種多様なブログの中でも、爆笑系でいつも癒されているのがおばはんさんの「アホウに効く薬」。


おばはん   
アホウに効く薬

http://veeda.blog53.fc2.com/

このバナー見ただけで楽しそうでしょ?(*^(●●)^*)





ここにはキリ番プレゼントがあって、とってもステキなお札をプレゼントしてもらえるんですよ?

ひそかに狙い続けてかれこれ何ヶ月・・・

キリ番ゲット♪遂にゲット!!!

ヽ(*≧(●●)≦*)丿イエイ



で、嬉しすぎるお札をプレゼントしてもらいました?ヽ(*^(●●)^*)丿

キリ番のご褒美

なんてステキなの?(*;(●●);*)嬉ピー♪

こんなステキなプレゼントには何かお返ししなきゃ?ってなことで、「ベルサイユのばら」にあこがれ続けてるおばはんさんのためにヴェルサイユ宮殿の特集をヽ(*^(●●)^*)丿

イマイチな写真ばっかりなんですけど、たくさんあるので、今日と明日の二回に分けてご紹介します。

今日は宮殿編、明日は庭園編&別荘編で♪


パリ市内から電車で30分ほどで夢のようなヴェルサイユ宮殿はあります。


近づくにつれてドキドキしてきました(@(●●)@*)

ヴェルサイユ宮殿

普段は観光とかしない私ですが、歴史上の人物とかとシンクロするような遺跡は大好きです。

そもそも遺跡って誰かが関連しているに違いないけど・・・自分が興味あった人ってことね。


ヴェルサイユ宮殿

この門をオスカルアンドレも通ったのかしら?(*・(●●)・*)(←なわけない)

あいにくの小雨模様で、しかも宮殿の真正面も裏も改修中でしたが、それ以上にコーフンしています。


中はきらびやか?

王室礼拝堂↓・・・の天井(ー(●●)ー*)

ヴェルサイユ宮殿

ルイ16世(当時は王太子)とマリー・アントワネットの結婚式が行われたそうな。

王室オペラ劇場

ヴェルサイユ宮殿

しばし座って天井を眺めてました(*^(●●)^*)


ヴェルサイユ宮殿←階段です。

当時のままの大理石なのでしょうか?

自然と磨り減ってるのがわかりますか?

こういったのを見るのが好きだったりしてww


アポロンの間王座の間とも。

ヴェルサイユ宮殿

国王と太陽神アポロンは同一視されていたそうな。

かつては素晴らしい調度品が数々あったのに略奪されたりしてほどんど残っていないらしい。
とはいえ、私にしては十分豪華だったけど。

ヴェルサイユ宮殿鏡の回廊の天井。

外せない場所で、半分は改装中。

ですが十分堪能できます。

至る所に装飾が施されていて、ウッカリ見逃せないので足元も天井も気をつけて見てくださいね。

天井見上げてる私の顔って口が大開で間抜け顔やったやろうなぁ(≧(●●)≦;)

ヴェルサイユ宮殿王妃の寝室

マリー・アントワネットの寝室ってことね。

お茶目にピンボケですが、とても可愛い部屋で、調度品一つ一つが可愛いのなんのって。



ヴェルサイユ宮殿カーテンも手刺繍かなぁ。

色合いと言い、キメ細やかさと言い、女の子(ワシじゃ)のツボをくすぐりまくりです♪


この絵も見覚えありますね?↓

ヴェルサイユ宮殿

左が、「マリー・アントワネットと子供たち」
右も、「マリー・アントワネット」の肖像画。

ヴェルサイユ宮殿戴冠の間

もとは、王と王妃の衛兵の間と呼ばれていましたが、後ろの絵が「ナポレオン1世の戴冠式」であることから、名前が変わったらしい。

小さな子供たちが課外学習みたく、たくさんいて熱心に話を聞いてるのを、ここに限らず、ルーブル美術館なんかでもよく見かけました。

ヴェルサイユ宮殿が課外学習なんてなんて恵まれてるんでしょうね!!!




さて、このような数々のきらびやかな部分もステキですが、私的にはこういった所も大好き↓

ヴェルサイユ宮殿

内部の廊下です。
質素なようで、大理石とかで出来てるんでしょうね。


明日は、庭園と別荘を紹介しますヽ(*^(●●)^*)丿お楽しみに

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

うれしいです~~~
あこがれのベルサイユ!!
ああん 記事にしていただいてありがとうございました!!
明日もたのしみです~~~!!!!
【2007/04/07 Sat】 // おばはん [ 編集 ]
すんげ~
さすがベルバラな場所です。
今にもバラが咲きそうです。

あんどれ~~~~~~!!
をすかる~~~~~~!!

バラはバラは美しく・・・散る~~~♪
【2007/04/08 Sun】 // unam [ 編集 ]
>おばはんさん

喜んでいただいてなによりヽ(*^(●●)^*)丿
私も本当に嬉しかったんですよ~ヽ(*^(●●)^*)丿


>ウナムさん

ええ!ベルばら色に染まりまくりんこです(≧(●●)≦*)

私は美しくないまま・・・

私は咲かないまま・・・

散っていま~すヽ(*≧(●●)≦*)丿
【2007/04/08 Sun】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/762-01ff6543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト