旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

昨日の凱旋門の夜景の写真を見てみますと・・・

あれ?Σ(@(●●)@*)

凱旋門

内側におフランス国旗が見えますでしょうか?

高さが約50m、幅が約45mの凱旋門ですので、国旗の巨大さがわかるでしょう?!

当然ながらブロガー里子は下からの写真も撮ってまっせ?ヽ(*^(●●)^*)丿

凱旋門

風にたなびいて圧倒されます!

何畳分あるんやろう?と考えた私はやっぱりジャポネーゼ(*・(●●)・*)


この日は11月23日。
帰国後調べましたが、別に何の日でもなさそうでしたが・・・

なんだか式典のようなものが↓

凱旋門

献花とかしている人たち。


トランペットとかの演奏もあったような記憶が。。。

写真も記憶もボケボケ(*・(●●)・*)

凱旋門

時間は夕方6時半過ぎ。
(デジカメって撮影時間が分単位で残るので後で調べるのに便利ですねww)

この真ん中は立ち入り出来ないようにされていましたが、見物客もさほどいないし、皆たまたま通りがかったので見てるって感じ。

それにしても驚いたのが。。。

この式典に参加している人たち、ほとんど、かなり高齢!!!

写真じゃ見えないでしょうけど、献花してる人や楽器演奏している人も、旗持ってる人も高齢。

なんでやろう?(´・(●●)・`)


帰国後調べてみました(*^(●●)^*)v

凱旋門の下には・・・

第一次世界大戦の時に亡くなった兵士が葬られていて、追悼の炎「不滅の火」が絶えることなく燃え続けているそうな。(3枚目の写真の中心に光が見えますね)

毎日6時半には点火式。

私が見たのはその点火式だったんですね?(^(●●)^;)なるへそ

第一次世界大戦といえば、1914年から1918年にかけて。

関係者も年代がグルリグルリと二回転くらい代わってしまってるでしょうし、それで高齢者の方が多かったのかなぁ。


ちなみに。。。この日記を書くにあたって調べていたら面白いネタが♪

1923年以来、絶えることなく燃え続ける「不滅の火」ですが、某国1の観光客が酔っ払って放尿してしまって、某国1大使も出席して再度点火式が行われたり、またまた某国2の観光客がこの火で卵焼きを作ろうとして逮捕されたり・・・結構大変だったのねww

私なら・・・だし巻きがエエな?(*^(●●)^*)そーゆー問題じゃないって?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/802-54e0825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト