旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

中正記念堂が「台湾民主記念館」と改名!!!


つい先日、こんなニュースを目にしました。


中正記念堂は初めての台湾(1999年)で友人たちと訪れています。
(ツアーのオマケに付いてた半日観光みたいなのんで)


実は行ったことはなんとなく覚えていたのですが、ほとんど記憶がありません(≧(●●)≦)

中正記念堂

写真を見てやっと思い出したって感じ(´・(●●)・`)
私はカメラを持っていかなかったので、友達が撮ってくれた写真が数枚ある程度。


その後、8回台湾に行きましたが、もともと観光っぽいことはせずに、市場とか下町をグルグルするのが好きなんで、中正記念堂のことは頭の中からすっかり消えてしまっていました。


ですが、今年のゴールデンウイークで中正記念堂に再び行ってみた。


なぜなら・・・


中正記念堂の側にごっついウマい小龍包のお店があると聞いて・・・

通り抜けがてらに行ってみたのです(≧(●●)≦;)イヤーン 食いしん坊

その激ウマ小龍包のお店は後日紹介しますね♪


さて、通り抜けがてらたに立ち寄った中正記念堂でしたが、あまりの素晴らしさになんで今までずっと来なかったのかと己の愚かさを恨みました(≧(●●)≦*)

中正記念堂

う?ん!確かにここで写真を撮ったのね?

なんで覚えてないのだろう・・・
朝からず?っとビール飲みっぱなしで酔っ払ってたのか・・・(@(●●)@;)


巨大な庭園からは新光三越ビルも見えます。
青い屋根の門は大中至正門

中正記念堂

白い門と青い屋根のコントラストが素敵なんですけど・・・

写真の設定を間違えて変テコな色合いになってしまった。
って、いっつもド下手な写真やからエエか(ー(●●)ー;)


ドッカーンとそびえて立つ中正記念堂↓

中正記念堂

一度来てるはずなのに、思わず「おお?っ!」と感嘆の声が出そうになりました。
(やっぱり全然覚えてなかったww)
こんな素晴らしい建築物なのに、入場料が無料なんて、台湾人って太っ腹♪

夕方4時過ぎですが日差しが強く、日に焼けてしまいました。(また顔にシミが・・・)

階段を上って中を覗くと↓

中正記念堂

蒋介石の像が。中正=蒋介石だそうな。(この像も全然覚えていない・・・汗)
右側にいる衛兵さんのちっこさからも、像の大きさがわかるかなww

記念堂からの眺め(二枚目の写真)も気に入りました。
公園も散策にエエ感じ♪

今度からちょこちょこ訪れるお気に入りスポットに決定ヽ(*^(●●)^*)丿

もちろん、小龍包食べに来るついでにね( ̄(●●) ̄*)

そして、次回(今年のお盆)は「台湾民主記念館」と改名されているのを見届けてやる!


ちょっと前にも書きましたけど、読者の方から受けた質問「同じ空間を訪れる楽しさ」の答えの一つが、今日の日記。

「え?それだけ」「え?どれが」って思われても仕方ないと思う(*・(●●)・*)

でも、そんなもんなんです(´・(●●)・`)これっぽっちなの

恐ろしく一言でまとめると「好み」なんでしょうね。

同じ空間を訪れて、「変わらないもの」を楽しみ、「変わり行くもの」をまた楽しむ。

だから、お盆は台湾にまた行ってきますヽ(^・(●●)・^)丿同じところをグルグルしに行くぞ


今日は街とか建物とかに関してですが、明日の日記にちょっと視点の違う例を書きたいと思います。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

こんばんは。
台湾って島国なのに、こんなに広い施設を持っていて、
すばらしいですよねえ。
自分のお気に入りの国を見つけて何度も行くって言うのも
また新たな発見があっていいかもね。
チョコひとも台湾は2回行きました。
【2007/05/21 Mon】 // チョコひと [ 編集 ]
>チョコひとさん

台湾は2回行かれましたか?
行けば行くほど日本人のツボを押しまくりなんで、是非3度4度と行ってみてくださいね♪

日本に住んでたって私の姫路市の良さもまだまだわからん里子でした。
姫路に生まれ、姫路に育って約20年(*・(●●)・*)嘘ピョン
【2007/05/22 Tue】 // 里子 [ 編集 ]
いいですよねえ。 初めて行ったんですけど。
でも時間がなくてゆっくりできなくて残念でした。
行ったのが帰国の日で、里子さんに教えてもらった胡椒餅の店探すのにあの辺1時間半うろうろしてそれから歩いて例の小龍包食って、てなかんじやったんで、今度は是非ゆっくり行ってみたい所のひとつです。
あっこでビールのんで昼寝してまったり1日過ごせそう。
【2007/05/22 Tue】 // あん [ 編集 ]
>あん君

ここ、ホンマにエエでしょ~?(*・(●●)・*)
なんで今までパスしてたか悔しい。
本とか持ってゆっくりしたいね。
ビールは持ち込み禁止かな?
ペットボトルに詰め替えたらエエか?
足ツボマッサージの小道もあったんですよ。
また日記のネタにしようっと。

胡椒餅の店、私も気になってちょっと見てみたんだけど、結局どこか思い出せんかった。
いつも行き当たりばったりなんでww
3回くらい食ってるのに(≧(●●)≦)方向音痴なの~
【2007/05/22 Tue】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/805-9488669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト