旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
さて、昨日の日記でチラリとのぞいた台湾お味噌汁

日本統治下時代の影響でしょうか。

おいしいお皿

最初はちょっとドキッとしました。

だって冷麺に味噌汁!(^(●●)^;)

興味津々で写真撮影ww↓

台湾の味噌汁

なんだか日本のインスタント味噌汁(但し結構高めのエエのん)みたい。

台湾の豆腐は硬いので、余計そう感じた。

でも、どうやら手作り味噌汁。

お味は、見た目辛そうですがマイルド。

ネギなんか入ってて、日本人にも馴染めそうですね。


さて、ある時の台湾で何人か集まって食堂へ。

たくさん飲んで食べたので、最後にお店の人がサービスでお味噌汁が♪

台湾の味噌汁

うわぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿美味しそう

皆、お腹いっぱいで苦しいくらいだったのですが、完食!ヽ(*≧(●●)≦*)丿


台湾在住の方に聞いた話では・・・

私たち日本人の思う「味噌汁」と、台湾人の思う「味噌汁」は違うらしい。

私たちの味噌汁はご飯のお供って感じなので、ちょっとしょっぱい。

味噌汁掛けご飯 or ご飯in味噌汁

大好きです!私(*・(●●)・*)

でも、台湾人は食後のスープとして味噌汁を捕らえているので、日本の味噌汁はしょっぱ過ぎるらしい。

ヨーロッパみたいに食前とか食後にいただくのかな?(´・(●●)・`)

たしかに、このサービスのお味噌汁はとてもマイルドなテイストでした。

でも、お味噌汁一つとっても台湾色にしてしまって、しかもごっついウマいってのが、台湾の素晴らしいところですね?


今日は、台湾で会った人たちとオフ会なんで大阪のコリアンタウン鶴橋へ行ってきます。

日記のネタの写真が撮れるかな?((((((((*ノ・(●●)・)ノ行ってきま?す!!


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ご無沙汰しております。

美味しそうですね~v-373
お豆腐が大量に入っていて体に良さそう♪
明日の朝食はお味噌汁をかけた「猫まんま」にしようかな?v-283
味噌汁掛けご飯 or ご飯in味噌汁 私も大好きです♪
【2007/06/17 Sun】 // はちみつ色 [ 編集 ]
>はちみつ色さん

ごブタさ~ヽ(*^(●●)^*)丿いらっさ~い

マジで美味しかったです。
皆お腹いっぱいだったのに、見事に完食でしたww

冬なんかの朝はインスタント味噌汁(生系ね)に唐辛子とご飯入れて食べています。
温まるんですよね~
【2007/06/17 Sun】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/832-a43eef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト